テーマ:
皆さんこんにちわ。ふと気づいたことがあります。「いただきます。」と「ごちそうさま」について。当たり

前の言葉ですが、とっても素晴らしい言葉だと思います。今、なぜそんなことを書くかといいますと、先日、

日本のある哀しい記事を見ました。ある学校のPTAの会合の際、一部の父兄から「給食費を払っているの

だから、「いただきます」や「ごちそうさま」を生徒に言わせるのはおかしい!」という話です。いかがで

すか?レストランで食事をする際、お金を払うのだから、家で食事をする際、お母さんが作るのは当たり前

だから、、、、。なんか世知辛いですよねぇ。
 
この言葉は、ただ単なる言葉ではなく、「感謝」の言葉です。

私たち人は、生きています。食べることで生命を維持していきます。そして、私たちが生命を維持するた

めに食している動物、植物にも生命があります。「いただきます」の語源は、『あなたの命を“いただい

て”私の命に代えさせてもらいます』という感謝の意味です。
 
そして、食べ終わった後の「ごちそうさま」は、「御馳走様」と書きます。馳走は二つの走るという意

味の言葉を重ねています。料理をテーブルに用意するまでに、様々な人が走り回ります(食材を育てる

人、集めて店頭に並べる人、良い食材を探し買い集める人、食材を料理する人)。いろんな人の「走り

回り」によってテーブルに食事が並びます。その働きに「御」と「様」をつけて「御馳走様」と感謝を

する言葉です。もちろん料理を作る側は、食べていただいて「有難うございます」。の言葉で返事しま

す。
 
いろんなものが、安易に手に入る時代です。ですが、一つのモノの後ろには、沢山の人の心や労力、

動植物の命などがあることを忘れないでいたいものです。


「いただきます」「ごちそうさま」。素晴らしい言葉を理解して、大切にしたいと思います。


いいね!した人
PR

テーマ:


 さて、今回は、驚きましょう。そして胸を張りましょう。日本人として。
ご存知でしょうか。煮物、炊き物を日本人が人類最初に行ったことを。 料理と呼ばれる作業を日本人が地球上で最初に行ったことを。
 時代は縄文時代草創期、氷河期が終わり石器時代から大きな生活の変化があり、定住、農耕、狩猟、竪穴式住居などが徐々に始まった時代といわれています。16,500年ほど前の土器についた炭を調べたところ、海産物(鮭か鱒)を煮炊きしたものだと云う事が判明しました。その頃 諸外国では、土器は見つかっているものの、調理をした記録はなく、獲れたものを生で食べていたといわています。 当時の日本には、日本人という認識はないものの、日本列島で見つかったと云う事を嬉しく思ってしまいます。その後の弥生時代には、大陸から稲作が伝わり始められましたが、日本は、世界一の農業技術を持っていたそうです。高低差を利用して、水を流すなどの農業土木技術は㎜単位で行われていたそうです。諸外国から今でいう留学生も来て、技術を習って自国に持ち帰ったりもするほどだったみたいですよ。
  米と煮物、、、和食の基本ですよね。私達が、煮物を食べて「ほっ」と出来るのには理由があったのですね。年季が違うわけです。
 現代、世界中で沢山の料理の技術が生み出され組み合わされて新しい料理が生まれています。ですが、母の味、おばあちゃんの味、ご先祖様の味に「ほっ」とする懐かしさと安心感も料理には大事なように思います。
photo:01


 



iPhoneからの投稿
いいね!した人

テーマ:
最近、すごく健康に気を使っている方が多いですね。と~ても良い事。

僕が携わっている「食」の仕事も健康にとって、とっても大事です。だから、今回は、食の健康について書くかと思いきや、、、ちがいますドキンちゃん

 ぼくの身体、ナカナカ敏感で、MSG入りの料理を食べると、手がむくんで、酷いときは、瞼も晴れてきます。身体がそういったセンサーになっているんです。もちろん店でも使っていません。。

 最近は、特に情報量が多く、様々な人が、ネット上で個人の見解を書いています。しっかりとした研究結果であったり、思い付きであったり、ネット上では、その真剣度に関わりなく、同じ画面に並べられます。
見る側は、しっかりとした意思をもって見てないと危ないなぁ~ということ。

 食に関しては、イロイロ見ていると、食べるものも飲むものも、結局 何にもないやん!?て感じですね。

 何が言いたいかというと、「食」は健康にとっても重要ではありますが、美味しいものを食べるという『娯楽』でもある事を忘れてほしくないなぁと云う事です。あまりにも気にしすぎて、せっかくの美味しいものを楽しめなければ、哀しいです。。。笑う事、楽しむことは、元気と健康の源です。
 そこらへんのバランスをうまく折り合いをつけて、楽しい食事をしたいもんです‼‼

以上っ‼‼



image
いいね!した人

テーマ:
なが~い間 ブログ更新をサボってしまいましたm(__)m。と云うのも、ありがちなID&パスワードを無くしてしまってました。先日やっとメモが見つかったので再開する事にしますv(^_^v)♪。

で、再開一発目は、今年の元旦に放送された「木梨目線」に八景ホノルルも登場させていただいたので、ウチのところだけを編集した、マル秘動画をどうぞ!観て笑ってやって下さいグッド!

では、また!

http://youtu.be/o3giEgp05-0



iPhoneからの投稿ノリさんと
いいね!した人

テーマ:
time goes by.....
時が経つのは早いもので、かなりの久々ブログになります。

お詫びの意味も込めて、先日の日替わりランチの「ハヤシライス」の隠し味をご披露します叫び

今まで二ヶ月に一回ペースでご披露していたハヤシライス。モチロン毎回納得してお出ししていますが、いつも「もっともっと美味しくならないか?」と自分に問いかけていますです、はいっ。
そう考えていると、たまーにピーンと閃く時があるもので、いつもその瞬間を自分自身で待っている感じです。

で、来ました!ピーンが‼
それは、最強味噌!もとい西京味噌。
いつも、一から作っいるといつも酸味が気になっていたんです。そこに西京味噌を適量溶かし込むと、あらっ⁈コクと旨味が加味されてマイルドになって更に美味しくなりましたとさっ。因みに、僕はカレーや、クリームシチューにも味噌を使います。日本が誇る発酵調味料「味噌」恐るべし!ですね。

photo:01





iPhoneからの投稿
いいね!した人

[PR]気になるキーワード