久々にコラムヾ(@⌒ー⌒@)ノ | Hakkei honolulu Chef Kojiの気まぐれブログ
地元紙 日刊サンさんに載せてもらっているコラムをブログでUPしていこうと思っていながら、スッカリ忘れていました(^◇^;)。美味しく、健康になるますように勉強してます。読んでやって下さい。

コラム#3'
身体喜ぶ食事大好きな皆様 こんにちは。

前回まで、新しく発見された、第7の栄養素「フィトケミカル」について少し書いてきました。フィトケミカルは、主に野菜や果実の色や香りの栄養素の事です。それによって野菜や果実の選び方が簡単になります。そして、皆さんご存知のように、「野菜は身体に良い」のです。でも、栄養素は、他に6つもあるのです。肉類、魚介類から取れる栄養素もあります。
その栄養素をスムースに身体に取り込むには、バランスが大事です。ややこしい組み合わせ、分かりにくい事は、ナカナカ続ける事が出来ないデスよね。眉間にシワを寄せながら、食を楽しむ事は出来ないですもんね!
では、簡単な組み合わせを紹介します。

緑黄色野菜+肉=抗癌、抗ストレス、美肌、動脈硬化、便秘、整腸など。緑黄色野菜タップリのロールキャベツなんて、サイコーですね!

食物繊維+甲殻類=肝臓強化、眼精疲労、動脈硬化。

緑黄色野菜+ナッツ類とか、イワシなどの青魚=抗酸化作用強化。老化を防ぎますよ!
などなど、まだまだありますが要するに、「バランス」なんです‼
次回からはいよいよ、細かくご紹介して行きましょう。

「健康はバランスの良い食事から」
Chef Koji




iPhoneからの投稿