6日目はドレスデン~またミュンヘンへ電車乗って飛行機乗って移動に時間がかかるけど移動も楽しいんだな。。。

で、この日はおみやげ買ったりクリスマス市で終わってるので写真がありません。

ドイツは日曜日は完全に休みになります。

で、土曜日のこの日にお土産をダルマイヤーという店で買ってあといろんなとこで買った。

あと、嫁が食い物飲み物けっこう写真撮ってたのでそこから写真UP

$博多人形作家 陽一ブログ

これはパン屋さんで朝ごはん。

毎朝こんな感じでした。

ドイツはパン屋さんが多くて立って食うのが多い。

店の前にテーブルがあるだけでほとんどそう。

美味いからどうでもいいんだけどね。。。

$博多人形作家 陽一ブログ

この写真の左はレバークネーデルズッペ?

レバーのスープ?美味しくなかった。一番美味しくなかった。店が良くなかったのかもしれない。

右はグリューネゾーゼ?そこそこだね。

2品おすすめできません。

$博多人形作家 陽一ブログ

さすがドイツ美味い!

美味しくないビールは無かった。

ただデカイ!1リットルでジョッキ1キロ。ピッチャーサイズ。日本の大ジョッキの2倍サイズが当たり前。

あと細くて長いグラスのビールもある。

ワインも美味しかったよ。

$博多人形作家 陽一ブログ

これはシュバイネハクセ。

豚すね肉を肉汁やビールを掛けながらじっくり炭火で焼いた物。

これもデカイ!けど美味い!

この日やっと美味しい食べ物とビールにありつけて美味しいと二人で感動しながら食べた。

あとウインナーも頼んだけど写真撮ってない。これもデカイ長い!

食うのに夢中でした。

この写真の丸いのあるけどこれ、じゃがいも団子?だったかな。

余り美味しくないしデカイの食った後デカイ団子食えません。。。

でもこれ、、、けっこういろんな料理に添えてある。

一人一品で飲み物一品でそれを2人で半分ずつ食べるのがベストです。

今ではドイツでも日本でもそうするようになりました。。。

$博多人形作家 陽一ブログ

これはカリーブルスト。

焼いたソーセージにケチャップにカレー粉なんだけどこれもうまい!

ソーセージが美味いからか美味い!

これが1番想像できる味かな?

$博多人形作家 陽一ブログ

これが細いグラスのビール高さ30センチ無い位。25くらいかな?

マイセンで昼食で飲んだビールです。

この細いタイプのグラスのビールは飲みやすいのが多かった。

でかジョッキは香りとか苦味が強いのが多かったかな。

後は色で黄色が薄いと軽くて飲みやすくて濃くなるほど味も濃くなる。

結果、種類が多すぎて何処でどれ飲んだか分かりません。

ただ全部美味しかったです。


$博多人<br />形作家 陽一ブログ

これはザウアーブラーテン。

酢漬けの牛肉をローストしたやつで程よい酸味で美味し!

ここでもデカイ肉食ってデカイ団子は要らないよ!!

食えないから!!

ここでもソーセージ食べたのに。。

たぶんフランクフルターブルストというやつなのかなぁ。

豚肉の燻製ソーセージを茹でたやつ。

長いんだよ!25cm位かなぁ。5本くらい来るんだよ。

何種類か違うのもあったよ。

この長い奴をホットドッグに挟んだやつをクリスマス市で食ったよ。

あとヴァイスブルストという白ソーセージ。

仔牛肉等にスパイスを加えて新鮮なうちに茹でて皮をむいて甘いマスタードで食べる。

ソーセージの中で1番食べたかったやつで最後のドイツご飯昼前に食べに行った。

昼前までに行かないと無いんです。

新鮮なうちに食べないといけないんでしょうね。

どうやって皮むいて食べるか分からず聞いて食べた

これはソーセージの中で1番でした。

あっさり美味い感じ何本でも行ける感じ。

ドイツ初のおかわりでした。

ソーセージの中で1番は写真が無いので画像検索すると出てくるんじゃない?


$博多人形作家 陽一ブログ

サラダだけどしゃきしゃきで美味かった新鮮でドレッシングも美味しかったよ。

$博多人形作家 陽一ブログ

この料理は日替わりランチで頼んだけど豚肉なんだけど美味しかった。


結果、ドイツガイド本で書いてある店やメニューは裏切らなかった。

他で飲み食いすると失敗した。

お土産もガイド本に載ってる所のは美味しかった。

ビールやワインはスーパーで買ったけどガイド本に載ってるの買ったら美味しかった。

ワイン専門店だからと言って買ったがいまいちだった。

ソーセージを1番お土産にしたかったけどできません。


6日目の感想

夜飲み食いに時間を費やしたのに写真を撮って無で飲み食いに夢中でした。