1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

雛祭り

テーマ:博多人形 hakata doll 2013年03月03日(日)
 今日は3月3日ですね。
というわけで。。。
博多人形師なので作りました。

 
家はこんな感じになっております。
娘の初節句。
両端は「さげもん」といって柳川の名物ですが、地元が近くなので母が作りました。
自分的にはでかく作りやがって!
人形がメインだろうが!と思いました。
が。。。良く出来てる。
孫のためにと半年位かけて少しずつ仕上げてくれました。
ありがとう。
柳川はもっとさげもんが一杯飾られる。
 
自分が作った雛人形3対飾りました。
数で対抗しました。
立雛 
立雛
雛人形 
雛 人形高さは10cmで台の幅が45cm奥行き30高さ22
  
こちらは今日メインになり損ねてしまった雛です。
彩色間に合わず。。。
福岡の方では4月3日まで飾るそうです。
人形高さは13cm台幅は65cm奥行き35

この3つ150センチの上に乗りました。

何とか雛祭りらしくなったと思います。

来年は娘が1歳になっています。
もっと良い雛祭りにしてやりたいです。
雛の種類増やすか段飾りにして人数増やしていくか大きいの作るか迷い中です。

AD
いいね!(17)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

県庁HPに載ったよ。

テーマ:テレビ、新聞、出演など 2012年09月22日(土)

原型制作動画再生!

テーマ:博多人形 hakata doll 2012年09月21日(金)
YouTubeに動画を編集してUP出来るようになりました!

今まで写すだけだったし、Ustreamでライブ配信したけど自分で見て面白くなかったから最近やってない。。。

それよりも動画撮って編集した方がまだいい。

↓こんなのどうでしょう(・Θ・;)

http://www.youtube.com/watch?v=RDbQf7yN3FI
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

出来た!!

テーマ:博多人形 hakata doll 2012年09月16日(日)
出来ました!!

 

 原型完成。

 

 
彩色終了。

こんな感じで出来ました。。。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウェルカムボード作りました!

テーマ:博多人形 hakata doll 2012年09月11日(火)
ウェルカムボード作りました。

 
粘土で原型作って


 
型取って


 
FRP樹脂流して型割って出て来ました!!


 
 色塗って完成!!


シャボン玉系に勤めてるのでシャボン玉を天使に吹かせました。

特注なので一つだけ。

立体で作るとボリューム感がでます。

今回、鏡を使ったので花→天使→額→文字→シャボン玉の順に鏡に映って奥行きが感じられます。



 
 天使がシャボン玉を吹いてるところです。
 

今回は式場の雰囲気が光が入って来る所なのでそれに合うように作りました。

1年前自分の結婚式がレストランで落ち説いた感じだったのでそれに合った感じに作りました。



 

こんな感じ。

自分ので作ったら友達が俺のも作ってと言いましたが、面倒なので作らないと言いましたが。。。

いざ友達が結婚するから作ってと言われたら断れず。。。

作れる暇があったので作りました。

博多人形師がこんなのも作るんだねって言われますが。。。

作れないより作れた方が幅が広くなって良いじゃないかなぁ~って思います。


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新聞に載ったよ~!

テーマ:テレビ、新聞、出演など 2012年09月06日(木)
9月4日毎日新聞の夕刊の1面に載りました。

 

 
博多人形体験講座2期生の自分が今こうやって独立して博多人形師として活動してますよ。

博多人形育成塾になって応募してますよ。

の記事です。

興味がある方は博多人形商工業協同組合に問い合わせてみてください。

福岡市のホームページでも募集かけてます。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/events/evt34968.html
いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

懐かし発見!

テーマ:ブログ 2012年09月02日(日)
youtube見てたらハーモニーランドの花自動車の動画発見!
大学時代にバイトで作ってた花自動車。
http://www.youtube.com/watch?v=Q44ONWbD34A
16分位から登場です。
星やリボン、クジラ、イカ、宝石、いろいろ小さいやつ作らせてもらった。
このバイトでFRP技術を習った。
大学の彫刻でも使ってたけど不十分で失敗もしてたけど。。。
このバイトは今でも役に立っている。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ありがとう・・・

テーマ:マラソン ランニング 2012年09月02日(日)
ストップウォッチ機能だけ付き時計千円が走らないうちに壊れてしまったので昨日また安い奴でいいやと思って買に行った。
 
今回文字盤が光る機能が付いて夜タイムが見れれば良いなと思って
選んでたら嫁さんがこっちのにしたら?ちょっと早い誕生日プレゼントにするから。と言ってくれた。
 
一万円もするじゃないか!
 
夜も光るし50ラップも計れるしラップタイムと総タイム両方見れ
るし、俺にはそんなに必要無い。。。そう思った。。。
 
嫁が50ラップ計れたら1キロごとにフルマラソン計れるやん!
...
俺を42.195キロ走らせたいらしい。。。

まあぁ確かにそれだけ走れるようになったら運動不足にはならない
な。絶対ならないな。

ありがたく買ってもらいました。

で、早速使うために昨日も走りました。
 
筋肉痛でゆっくり8キロ。
 
福岡シティマラソン2012ハーフ21.、、、㌔頑張って走りま
す!
 
3年前の自己ベスト1時間47分を目標に。

あと2カ月で。。。

 

 

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

1工程終了

テーマ:博多人形 hakata doll 2012年08月29日(水)

 昨日バリの削り作業と付属着ける穴も開けて作業終了。
只今乾燥中。
そして焼成。。。

 
 
 

 
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

型から出て来ました

テーマ:博多人形 hakata doll 2012年08月27日(月)
型に粘土を押しつけて厚さ1センチ無い位。
大きさ20cm位の人形です。
能「羽衣」

 
 

 明日はバリ取り作業です。
 
 
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Twitter
ツイッタータ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。