【便利グッズ】着物でラーメンのときは♪ | 博多の女のB級グルメ節。

博多の女のB級グルメ節。

googleトップローカルガイド★レベル10
博多女『博多のあん』の人生劇場。
福岡のラーメン・食堂・町中華など、地元民に親しまれている昔ながらのお店がメインです。

更新の励みになってます。
クリック応援よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 グルメブログへ

※画像入り記事は記事巻末のリンクへどうぞ。


「着物で食事すると汚れるでしょ?」とよく聞かれます。
着物はあまり洗えないものなので(クリーニング代や洗い張りは高額なので)、
『汚れる』というか『汚さないよう』に食事するのが基本と思います。


…ってゆーワケにもいかんですね(笑)。
特にラーメンなどの汁物の場合は。
これからは鍋物も危険です
先日食べたのは、背脂たっぷりの醤油豚骨スープに
暴れる太麺というかなりの難関でした


そこで便利なのが、手拭いやハンカチをストラップ付きのクリップで
留める方法です。
これで、8~9割りの汁飛びを防ぐコトができます

た・だ・し、所詮はヨダレかけ
チョットかっちょ悪いので 
気のおけない仲間と一緒の時でないと出来ませんけどね


ストラップ付きのクリップは、『ディナークリップ』『袂留め』という名前で
市販されています。2000円~5000円くらいまでの価格帯です。

もっと安く済ませたい時は、100円ショップなどで売られている
帽子留めクリップを使うといいと思います。
下の画像は帽子留めクリップを使用してます。


今回は、オシャレなディナークリップはないかな~と
ネットサーフィンしてるときに
ステキな和小物のお店を発見しました。
ヤフーオークション内のストアで、即決価格は3,000円前後のようです。
ディナークリップの他は、簪(かんざし)がとってもステキで
全部欲しいくらい、好みのものばかりでしたよ


【江戸壱番町】かんざし 帯飾り 羽織紐 帯留め 極上天然石 和小物


追記:アタシのブログを読んでくださる方で、
和服や和小物に興味のある方のパーセンテージは極少数と思われますが、
独り言だと思って書いてみました(笑)。


ブログ記事:http://hakata.livedoor.biz/archives/1512773.html