新型インフルエンザ46「輸入ワクチン承認へ 9900万回分確保 ほぼ全国民、接種可能」 | 脱奴隷小児科医の刹那主義

新型インフルエンザ46「輸入ワクチン承認へ 9900万回分確保 ほぼ全国民、接種可能」

今日はいいお天気で、洗車日和です。
別に洗車ばっかりやってるわけじゃないけど。


受験生にとっては第一関門のセンター試験真っ最中だけど、天気が良くてなにより。
でも、毎回毎回よく壊れるね。 英語のリスニングの機械?
これだけ電子機器が発達して、高いレベルを誇る日本なのに。どうしてだろうね。


それから小沢氏と検察の全面対決。
すごいよな、どっからそんな自信が湧いてくるんだろうか。
小沢氏の背後には、何か巨大な闇の力、組織があったりして。


まあ、いいや。



『 輸入ワクチン承認へ 9900万回分確保 ほぼ全国民、接種可能 新型インフルエンザ


  厚生労働省の薬事・食品衛生審議会薬事分科会は15日、国が海外2社から輸入を予定している
  新型インフルエンザワクチンについて審議した。下部組織の部会は「承認して差し支えない」と
  判断しており、危険性を示す新たなデータもなかったため、同日午後に承認を了承する答申を
  まとめる見通し。
  長妻昭厚労相が来週にも承認し、2月中旬から優先接種対象者以外の国民(健康な19-64歳)
  への接種が始まる。

 
  輸入するのは、グラクソ・スミスクライン(英国)製7400万回分と、ノバルティス(スイス)
  製2500万回分。いずれも国産ワクチンでは使っていないアジュバント(免疫補助剤)が入って
  おり、白濁している。ノバルティス製は鶏卵を使う日本とは違い、イヌの腎臓細胞を使って作られ
  ている。

  両ワクチンとも通常の承認に必要な治験(臨床試験)を経ていないが緊急性がある医薬品として
  手続きを簡素化した「特例承認」の規定が初適用された。

 ◇来月中旬、予約殺到も

  新型インフルエンザの輸入ワクチンが承認されることで、全国民分のワクチンを確保できることに
  なった。しかし、課題も残る。

 「最初は予約が殺到するのでは。慎重な予診も必要になる」。東京都内の内科診療所の院長は懸念す
  る。持病のある人や子供などに限られていた接種対象者が一気に約7250万人も増えるからだ。


 ■国産も選択可能

 
  輸入ワクチンは2月初旬から医療機関へ出荷される。接種回数はグラクソ・スミスクライン製が
  1回、ノバルティス製は18-49歳が1回、それ以外は2回で、費用は国産と同じ3600円
 (2回で6150円)。医療機関に国産と輸入の両方があった場合には、接種希望者が選択できる。

  厚労省は接種の優先順位は付けない方針。だが、自治体などに対しては、介護従事者ら重症化リス
  クの高い人に接する機会が多い職業の人への早期接種の配慮を求める構えだ。

 ■余ったら廃棄?

  一方、国産ワクチンも約5400万回分生産され、ワクチンが余るのは確実だ。厚労省によると、
  ドイツやフランスでは副作用への懸念などから接種が進まず、政府が購入予定を一部キャンセル。
  米英など9カ国は、WHO(世界保健機関)に途上国へのワクチン提供を申し出ている。

  厚労省は「現段階でキャンセルや途上国への提供の計画はない」とし、余った場合の使い道は未
  定で、輸入ワクチンの有効期間は半年-1年半。国立感染症研究所の岡部信彦・感染症情報センタ
  ー長は「輸入を決めた以上、廃棄も仕方ない。ウイルスは変異しやすいので来シーズンの使用は
  難しいだろう」と話す。  』




 お~い。

 いいのかよ。
 
 
  >  両ワクチンとも通常の承認に必要な治験(臨床試験)を経ていないが緊急性がある医薬品と
     して手続きを簡素化した「特例承認」の規定が初適用された。

 

 つまり、

  「我が国ではぶっつけ本番で輸入ワクチン打ちまっせ。たぶん、大丈夫でっしゃろ。」

 ということ。



  >  下部組織の部会は「承認して差し支えない」と判断しており、危険性を示す新たなデータも
     なかったため、同日午後に承認を了承する答申をまとめる見通し。


 危険性を示す『新たな』データ・・・ ?

 つまり今までのデータはさておき、危険性を示す新たなデータがないってことだよね。

 例えば、いままで危険だったけど、最近はもうデータも取っていないし、よく分からないよ

   = 危険性を示す新たなデータもない

 
 何を基準に、いつを基準に、どこを基準に、『新たな』と言っているのか分からない。

 というか、言葉を誤魔化してるだけでしょうな。

 




 まあ、余りまくるでしょう。

 っていうか、全部厚労省の管轄で保健所かどっかでやってもらえませんかね。

 そんなよう分からんワクチンを末端の医療機関任せにしないで欲しいものですな。

 副反応について聞かれたら、どう答えればいいのでしょうかね。

 「日本人に対する安全性は全く保障ありません。」と言うしかないのでしょうか。

 

 
 大量に余るんだから、動物園の動物とかペットショップのペットとかに打ってみたらどうかな。
 
 不適切発言、すいません。