3.11:脱&反原発運動:12.28 金曜抗議:全国 メモ1 | 端事些事のブログ

端事些事のブログ

有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

3.11:脱&反原発運動:12.28 金曜抗議:全国 メモ1


北海道では、御用納めとばかりに、関係各所にきっちりと「ご挨拶」に回ったようだ。

季節柄、雪の多い地方では、雪もあり、氷点下の抗議行動もあり、色々、お疲れ様です。

スピーチでは、「自民党は前回民主党に敗北した時の得票数よりも少ない得票で与党になった」
「自民党に投票した人の全有権者に占める比率は小選挙区で25%、比例では16%」という点から、
「自民党は民意を代表していない」あるいは「選挙制度がおかしい」という内容の発言はどこでも聞かれた。

毎度の注:書いてある発言内容とかは「耳コピ」もいいとこで、かなり俺的なハショリもありなので、あしからず。必要な方は録画とかで自分でチェック、よろしく。


北海道:北海道電力本社前・北海道経済連合会前反原発抗議行動
IWJ録画

原子炉メーカーを糾弾する会HP

日本製鋼所札幌支店前抗議→北海道経済連合会前抗議→北海道電力本社前抗議。

12時頃から開始、2時間のスケジュールのようだ。

映像は日本製鋼所札幌支店前の抗議からスタート。サイレントスタイル。

日本製鋼所室蘭についての解説あり。/*日本製鋼所が止まれば世界の原発が止まると言われている*/と。


北海道経済連合会前抗議は、場所的には、北海道新聞本社付近らしい。

小型メガホンでのアピール。


北海道電力本社前への移動は、やっぱり北海道だなあという感じの雪。

で、北海道電力本社前は/*ワザとかあ?!*/と声が上がるぐらいの雪が積もっている。

(ちなみに、向かいの北海道電力本社前の歩道は雪かきしてあるので、こっちに寄せたカンジ)

で、抗議前に、通行の邪魔にならないように、雪を踏んでスペース作りからスタート。

ここは、場所的関係か、時折、強い風が吹く。

途中から何人か加わった。

スタッフコメント:/*皆さん、2時間ぐらい外にいるんで、メガホンを持つ手も震えています。気温はマイナス2度くらいだと思います。体感温度はそれ以下に感じます*/


北海道:サイレントデモ@電源開発北海道支店前
IWJ録画

まあ、サイレントデモなので、、基本、地道に訴え続けることが目的なワケで、、

で、最近、俺的には、マスコット探しをしたりする。


北海道:自民党北海道支部連合会前 反原発抗議行動
IWJ録画

こちらは、選挙以前から、サイレントデモから道庁前に移動途中に、寄っていたカンジらしいが、

今度、自民が与党となったので、どうするのか、俺的にちょっと関心が有る。


北海道:北海道庁前 反原発抗議行動
IWJ録画
IWJ録画
IWJ録画

北海道反原発連合HP

こちらは、道知事へのアピール。

雪がちらついている。

主催スピーチ:/*最近、高橋知事に関してあたかも再稼働を容認するような報道が続いている。泊原発の再稼働を許さない、大間原発の建設を許さない、北海道に核のごみの持込みを許さないとはっきり言うべきだ。*/


スピーチ男性:福島共同診療所開設の報告。2ファイル目22分頃。

資料:

youtube動画:放射線相談の診療所開院へ

福島診療所建設委員会HP

呼びかけ文(抜粋)
36万人の福島の子どもたちの命と健康を守るため、全国の力でみんなの拠り所となる診療所を建設しよう
(略)
一刻も早く、すべての子どもたちを放射能汚染地域から避難させる必要があります。
 しかし、政府が避難の権利とその補償を拒む中で、子どもたちの被ばくを心配しながらも、経済上のことなどで福島での生活を続けざるをえないのも労働者の現実です。山下俊一福島医大副学長などの「年間100㍉シーベルトまでは安全」、「内部被ばくは心配ない」などという言葉を、だれも信じてはいません。
 だからこそ福島の母親たちは、文科省に押しかけ、経産省前に座り込み、子どもたちの命と未来を守るためにたたかっています。それは9月19日の明治公園の6万人の反原発の行動となり、全国、全世界へと広がっています。すべての原発をただちに止め、福島の子どもたちの命を守る行動をともに起こしていきましょう。
(略)



スピーチ男性:活断層の有る無し報道について/*活断層が無ければ安全だから再稼働を認めてよいという理論に乗せられてはいけない。活断層の有無に関わらず原発は無くさなければならない*/


参加人数は分からなかったが、発言も相次ぎ、だいぶ盛り上がったようだ。


青森:青森駅前金曜日行動
IWJ録画

路面に少し雪のあとが見える。

青森では、大間原発建設、六ヶ所の核燃サイクル、東通原発などの問題がある。

こちらでは、呼びかけと署名活動が中心。

来年は1月4日からと聞こえた。


岩手:第21回脱原発盛岡金曜デモ
IWJ録画

盛岡金曜デモHP
この日、みなさまからいただいたカンパは
8,806円でした!
ありがとうございます!!

今年最後ということで収支報告をしたわけですが、毎週毎週みなさんからいただいたカンパをトータルしてみて、改めて脱原発盛岡金曜デモにかけるみなさんの思いの重さを実感します。
この思いをもっとたくさんの人に知らせて、一日でも早く全原発の廃炉につながるように来年もはりきっていきましょう!!


こちらも、氷点下のデモ。

冬季のデモコースがほぼ決まったようだ。

デモ後に、あったかい甘酒とお茶が出るそうだ。

今回、調子のいいドラムが聞こえる。コーラーも男性になって、ちょっとイメチェン。

公園出口で54名、裁判所前で72名、公園でハイタッチで73名。

こちらは、いつも、デモ中にだんだん増えていくのが特徴。ツイートでも応援ナウ。

小さい子はドラムに興味津々のようだ。

みんなで甘酒を飲みながら今年最後の〆の挨拶。

スピーチ:/*原発の有る地方の知事選、例えば青森でも、容認派の知事が大差で勝っているが、原発の再稼働は出来ない。われわれの運動はそういう作用を持つ運動なんだと思う*/


来年は、1月4日からとのこと。


石川:どいね☆原発vol.26 金沢駅鼓門
IWJ録画

どいね☆原発HP

バス待ちの人々が無関心に見えるかもだが、そんな事は無いと思う。

いずれ「むら」の方から何かを始めたりやったりして、あるいは個人的に何かがあって、

原発に関して、不安になったり怒ったりする人々が必ず出て来る。(バス待ちの人々の中からも)

(原発の場合、交通事故と違って、遠いから関係ないじゃ済まないからね)

そういうときに人々にとって「集まる場」「声を上げる場」が必要なんだ。と思う。

それが、脱&反原発運動の役割の1つかも。とか思う。