3.11:脱&反原発運動:6月23日(土)~6月24日(日)フォロー | 端事些事のブログ

端事些事のブログ

有る事、無い事、徒然なるままに妄想して書いてます。ご利用の際は、軽重を問わず自己責任で宜しく。

3.11:脱&反原発運動:6月23日(土)~6月24日(日)フォロー


前ブログの結果フォロー。一週間ほど、順次追加


6月23日(土):

東京 大飯原発の再稼働決定を撤回しろ!新宿デモ

6.23脱原発デモ『大飯原発の再稼働決定を撤回しろ!新宿デモ』
(rioakiyama さんが 2012/06/23 に公開)
『大飯原発の再稼働決定を撤回しろ!新宿デモ』
「柏木公園?新宿大ガード下西交差点?新宿西口ロータリー?西新宿1丁目交差点?新宿4丁目交差点?新宿通り?新宿東口交差点?新宿アルタ前」
2012年6月23日(土)15時32分~16時25分

東京都新宿区で開催された脱原発デモ『大飯原発の再稼働決定を撤回しろ!新宿デモ』の 記録映像です。
参加者は主催者発表で約700名でした。



北海道 原発いらないウォーク 釧路

ツイッターに写真があった。ツイートとかのカンジでは、オーソドックスタイプ?


神奈川 再稼働を撤回なさい お散歩デモ

ツイートで、とってもアットホームだったと。

HPでは、プチ紫陽花(あじさい)革命…としている。

プラカードとか持ったりして、静かに歩道を歩くタイプ、のデモ。

生活の場でアピールするのは大事だと思う。

いわゆる草の根だが、強い運動の基礎だと思う。


6月24日(日):

大阪 イノチアクション―反原発・脱原発デモ@大阪―

6.24イノチアクションー反原発・脱原発デモ@大阪ー
(rioakiyama さんが 2012/06/26 に公開)
『6.24イノチアクションー反原発・脱原発デモ@大阪ー』
「元町中公園0四つ橋筋0千日前通0幸町交差点0なにわ筋0西道頓堀橋北交差点0南堀江1丁目付近0四ツ橋筋0長堀通0新橋交差点(心斎橋)0御堂筋0道頓堀橋0元町2交-差点0四つ橋筋0元町中公園」
2012年6月24日(日)14時00分~16時12分

大阪府浪速区で行なわれた『6.24イノチアクションー反原発・脱原発デモ@大阪ー』の記録映像です。
参加者は約500名、「音とヴィジュアル、アートの力で世界を変えよう」というコンセプトのデモでした。
ソウル・フラワー・ユニオンの中川敬さんも参加されていました。

(秋山理央遠征デモ撮影第24弾!)

秋山さんもデモ隊に待たれるような存在になって来たなあ。


大阪 「再稼動を許すな!関電あかんでん!橋下いらんデモ!」 

120624「再稼動許すな!関電あかんでん! 橋下いらんデモ!!」2/2 (長さ: 74:37 IWJ大阪2)

ツイートによれば、200人ぐらい参加。

途中、「原子力むら」の手先の執拗な妨害を受けたようだ。

同じ日のイノチアクションにはなかったということで、「橋下」とスローガンにあるせいなのか?

老練な方々が多かったようで、何か叫んでいる「原子力むら」の手先は、冷笑を浴びせられていた。

先週金曜の首相官邸前では、あまりに執拗な妨害をした者が警官に逮捕されたようだったが。。。


埼玉 原発さよならデモ@朝霞台

【録画配信】120624 原発さよならデモ@朝霞台-1 (デモ前 報告アピール等 長さ: 65:01 IWJ埼玉1)
【録画配信】120624 原発さよならデモ@朝霞台-2 (デモ出発 長さ: 65:01 IWJ埼玉1)

10回目だそうで、運営は慣れたカンジだ。


千葉 「6.24 そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ!!!再稼働はダメなノダ!」

何故、/*そうだ、船橋行こう。電車でGO!野田退治デモ*/ かというと、地元なノダ。

東京新聞が1面トップで扱ったノダ。(あの暑苦しい顔を思い出すのでこの辺でやめるノダ)

ツイートには「東京新聞」に「ありがとう」のRT多数。

今どきのデモ でき方は 個人つながり2000人(2012年6月25日 07時02分 東京新聞)
 野田佳彦首相の地元・千葉県船橋市で二十四日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に抗議するデモがあった。中心になったのは、東京の中央線沿線の複数の脱原発グループ。総武線で船橋まで行こうと呼び掛け、参加者は地元の人も含め二千人超(主催者発表)に。ゆるやかな個人のつながりで、都県境を越えての大規模なデモが実現できるのは、なぜなのか。今どきのデモの成り立ちを追ってみた。
 午後零時半すぎ、JR三鷹駅。スニーカーやアロハシャツなど何かの形で黄色を身に着けている一群がいた。黄色は総武線の車体に使われている色だ。

 黄色いジャンパースカートを着ていた会社員人見沙操さん(25)=東京都国分寺市=は、デモに参加するのは初めてという。

 「電車で行くのが面白いと思った。この後、歩くのは怖いけど」

 阿佐ケ谷や高円寺などで次々と、黄色を身に着けた人が乗り込んでくる。一目で参加者と分かるため、交流も自然と生まれる。一車両はほぼ満員となり、都県境を越えて千葉に入ると拍手が起きた。

 「脱原発杉並」などの市民グループが船橋でのデモを決めたのは、再稼働が正式決定した直後だった。元新聞記者で弁護士の日隅一雄さんが十二日に死去する直前、ツイッターで野田首相の地元で声を上げることを望んだことも、一つのきっかけとなったという。

 「黄色」などの細かい情報が広がるのも、このツイッターが果たす役割が大きい。ツイッターはインターネット上で、短文を投稿できるサービス。特定の投稿者を登録すると、その人が投稿するたびに見ることができる。

 その短文を広めたいときは、自分がもう一度投稿すれば、自分を登録している人の目に留まる。こうして連鎖的に情報が伝わる。東京電力福島第一原発事故後、放射能の影響を心配する人たちなどが情報収集に使う中でつながりも生まれ、情報共有の輪も格段に広がっている。

 西荻窪駅から乗り込んだ翻訳家の池田香代子さん(63)は「若い人たちの思い付きはすごい。脱帽する」と話した。旧来の動員型のデモとの違いが出る理由を「いわゆる左翼の人たちは論理で原発に反対してきたけど、今は一人一人が存在をかけて『もういやだ』と感情を吐露している」と分析していた。

2012 6 24 船橋 野田退治デモH264
(kerojiji さんが 2012/06/25 に公開)
2012/6/24 船橋 野田退治デモ
 黄色い電車に乗って
 日隅さんの最後のメッセージを胸に
 熱い心の多くの仲間が船橋にやって来た。
 この映像は参加してくれた皆さんと
 沿道で応援してくれた船橋市民と
 故、日隅一雄さんに捧げます。

西船橋~船橋間で行われたデモの様子をスライドショームービーに仕立て上げました。
反原発、再稼働反対、野田首相退陣!この憶いで繋がる事が出来る方に限ってリンクを許可します。