90歳の女性の生徒さん、3日に一度くらいのペースで英語で日記を書いてらっしゃるそうです。

手書きで単語のスペルがわからない時は辞書を引きながら。

それを月2回の家庭教師の英語の先生に見ていただいているそうです。

そして間違えていた文章は何回も書いて覚えるそうです。

 

私は先日毎日ブログを書くようにしています、と書きましたが、母国語の日本語で書いていますので大したことではありません。

私が90歳になったとき、英語で日記を書くことも英語のレッスンを受けることも、ピアノを練習することもピアノレッスンを受けることも、できるとは思えません。

 

私よりお年が上でも皆様、あっちが痛い、やる気がないなんて言わず色々チャレンジされています。スラッとして姿勢がいい方はだいたいスポーツジムに通っています。

聞いたら最低週に3日だそうです。行けるときは週5日だそうです。

運動を全くせず、隙があればごろっとする自分のスタイル見て、なるべくしてなっている、、、と納得しました。「早いうちに身体鍛えるの始めた方がいいわよ」と言われました。

 

やっぱり週3がラインですね。

私も、あのとき始めててよかったと思うことを週3でこれから始めたいなと思います。

そして「少なくて週3日」」って言いたいです。