<今日は何の日?>

1905年 世界最大のダイヤモンド発見

鉱物とは面白いものだと思います。

磨くと綺麗になるモノや、加工・精製すると資源になるモノなどさまざまあります。

よく人間でも素質がある人のことを原石と表現しますが、そもそも原石でない人間などいません。

人生と同じで磨き方一つで良くも悪くも光るということではないでしょうか。

______________________


昨晩書きましたが、内装の立面図が出来上がったのでお店まで打合せに行ってきました!

昨日ブログを書いてから夜中にかけて、什器(棚など)や外装の図面も送ってもらい確認済(^^

以前からの打合せのイメージに近い図面なので良い感じです♪

しかもデザイナーから「ビールサーバーがお客様から見えるのは格好悪いから隠してみた」とのうれしい提案が!!

生ビールのロスが増えますが見た目も重要ですからね!

もちろん極力値段が上がらないような努力はいろいろと工夫しますのでご心配なく!

まあ最終的には仕入れ値の交渉次第なのでこれからが本番ですが(^^


さて午後にお店に入り、予定より少し早めに到着。

兄と日々やっている業務の進捗を確認。

そこに、消防署へお店の相談に行ったデザイナー登場!

あっ、以前も書きましたがお店を始める前に「消防」と「保健所」の審査が必要なのです。。


話しを戻しますが大工の棟梁も来て頂き、デザイナーと何やらいろいろと話しています。

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_8582.jpg
おっと無許可でイケメンデザイナーの顔が入ってしまいました(^^

うまく隠れているので掲載してしまいます~

プロの話しは私達にとって宇宙人語ですね(笑)


ひと段落ついたら図面を見ながら意見交換!

ここはもっとこうでないと・・・あ~でないと・・・いや、こっちの方が・・・ん?待て、こっちの方が・・・

なんてやり取りを数時間。。

その中にお店の具体的な材質などをサンプルを見ながら相談しました。

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_5309.jpg
床のタイル素材

1枚がとっても重い!!これをバックで持ってきてもらいました。


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_1258.jpg
壁の素材

いろいろな材質と色。センスのない私には難問ですね(笑)


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_3974.jpg
照明あれこれ

まず日本酒屋にはあり得ない照明をいろいろと考案中(^^


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_1728.jpg
フック

こんなものにもたくさんの種類が!


いろいろな話しをしてだいぶ煮詰まってきたようです。。

そしてデザイナーからふと・・・

「29日(火)から着工するから」と!!

きたー、ついにきた!!待ちに待った工事が始まる~♪

ん?仕上がりが決まっていないのですが・・・

「最初は壊したりするから大丈夫」ですって!

テンション上がりますね(^^


ただし!!

工事完了が15~20日とのお話し・・・

ということはオープンがは2月下旬??!

いやいや、準備やオペレーション、そしてレセプションもしたいので3月頭か??

今から悩みます。。


皆様!

2月の後半からもしかしたらお会いできるかもしれませんので、その辺りの週末ないしは平日の夜に予定は入れないようにお願いします(笑)

これからラストスパート?頑張るぞ~!!