<今日は何の日?>

1902年 八甲田雪中行軍遭難事件

ロシア侵攻を想定した軍事訓練。

訓練にも関わらず210名中、199名が死亡という日本史上最悪の遭難。

さまざまな要因がありますが、やはり部隊長の判断が最終的に大きいと思います。

何事もトップの意向が時には最重要となることはしっかりと覚えておかなければいけませんね。

_______________________


昨日は飲食店をやっている方、やろうと思っている方には有名なお店、「テンポスバスターズ新宿店」に行ってきました!


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

東京以外にも数店舗あるお店で、備品や厨房機器など新品、中古選ばずになんでも揃えることができるお店です(^^

西早稲田の駅近くにあるため、大久保も近くアジア系の方が店の備品を買いに来ている人がたくさんいましたね。


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

けっこう大きな施設なのですが、入口はなぜかとっても小さい(笑)

誰でも買いに来ることができますので、調理器具やお皿等を揃えたい方はニトリやIKEAより本物仕様を購入できます。

2月以降は利用者全員が会員登録になるようで、私も一応登録しておきました!


さて店内はこんな感じ


「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~
厨房機器

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~
中古の買取・販売

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~
食器類


半分倉庫のようなところに棚と商品が置かれているだけですので、今の時期にいくなら温かくしましょう(笑)

見ていると「あ~○○の店で見かけたことがある」というのがいくつもありました!

値段がわかると自分の店に照らし合わせたり・・・勉強になりますね(^^


ある程度使えそうなものに目星を付けて終了。

3時間弱の下見でした。


一番思ったことは・・・

お皿って難しい!!ということ。


店も雰囲気に合わせるというのもそうですが、

器にどの程度の量が入るか? 

細かい寸法は? 

同じような皿多過ぎっ!!

といった調子です。。


具体的にお店のイメージが出来て、提供量を確定させなければ購入することはできないのでまだなんですが、実際に買いに行く時は大変そうですね。。

しっかり1歩1歩進んでいかないと!日々精進ですね(^^