<今日は何の日?>

1874年 東京警視庁設置

昔、お巡りさんになりたい!と言っていたことが懐かしい。

日本は先進国では治安がとても良い国。

平和ボケは軍や警察にもあるのではないかと思ってしまう今日この頃。

何かあった時に頼れるのは国?警察? いやいや自分でしょ!?

__________________________


最近はお店の内外装の話しをしていますが、それ以外のこともいろいろとあります。

そう、あり過ぎて頭が痛い。。

でもこれが自分の選んだ道ですし、会社員をやっていた時の理不尽さに比べたらいくらでも力が湧いてきます(^^

さて今回はグラスについて少し書きたいと思います!


うちのお店は業種的に「日本酒バル(BAR)」なので、当然お酒にはこだわります!!

というかそもそもお酒がメインですからね(笑)

食事は期待しないでください(笑)


お酒を美味しく呑んでもらうためには

どんなお酒を扱うか?それをどのように提供するか?

という大きな問題があります。


どんなお酒を扱うかは書き出すと止まらなくなるので、お店に来てください!

日本酒バルとしては誰も扱うはずのないかなり異質なものも用意しておきますので(^^

話しを戻しますが、どのように提供するか?の中にとても重要なモノがあります。

それは酒器(グラス)


お酒を呑まれる方なら誰しもが手に触れるモノ。

そして酒器によってお酒の表情も変わってくるのも事実。

もちろん雰囲気も変わってきますね。

そんな超重要なモノを適当に決めるわけにはいきません!

ある程度めぼしが付いているモノもありますが、全くのモノも・・・


今回はブログでお世話になっている、日本酒や酒器、そして日本酒以外にもとっっても詳しい酒呑太郎さん からアドバイスを頂いた酒器を試しに購入してみました♪

酒呑太郎さんありがとうございます!!


購入したのはイタリアの
Bormioli Rocco(ボルミオリ・ロッコ)というメーカーです!

非常にコストパフォーマンスの高そうなグラス達

ネットで購入したため実際にはわかりませんが、届くのが待ち遠しいです

何を買ったのかは届いてからのお楽しみということで(^^


ただこれだけでは全部決まらないんですよね~

もっといろいろ探さねば!!


日本酒に限らず同じお酒を違うグラスに入れて呑むとかなり違った表情うかがうことができます

ぜひ家でも試してみてくださね(^^