<今日は何の日?>

1938年 史上初の長編アニメ「白雪姫」封切り

「本当は恐ろしいグリム童話」でも有名な物語。

魔女は白雪姫の実の母で娘を殺害、王は娘に手を出していたりとここでは書けないことも多々ある内容。

そんな物語を綺麗にしてなぜ日本の子供達に広めようとしたのか??

謎が残りますね。。

____________________

お店の場所に合わせて中央沿線への引越しがようやく落ち着きました!

年末年始に引越しするもんじゃありませんね(笑)

ネットも繋がっていない状態のためブログもまちまちですみません。

これからはバリバリいきますよ~(^^

っと思ってたら初雪!今年はやはり何かありそうな予感がっ!



さて先日、デザイナーとの打ち合わせで平面図が決まったことはこちら (要クリック)に書きました!

今回は次の段階の打ち合せ!!

それは・・・

「立面図」

おわかりだとは思いますが店内の高さのことです!

平面図と立面図が完成すれば店内のイメージがわかりますね。


前回の反省を踏まえて夜のカラオケは値段が高いので×

ということで個室を探していたところ、西新宿の高層ビルがヒット!

週末の新宿駅近くは混みますが、逆に高層ビル群は意外と穴場なんですよ~


さてオシャレな雰囲気、夜景もいい感じ(個室からは見えないけど)、日本酒もそこそこ置いてある♪

嫌でも気分は上がりますが、お仕事なので自重して軽く日本酒を(笑)


平面図からベースだけを書いてあるものに、デザイナーさんが説明をしながらその場で書き込んでいきます!

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

棚の高さや幅は?何段取れる?

収納はどのくらい作るか?

コンセントの場所と個数は?

ライトの場所などなど



いろいろと説明してもらっては店内をイメージして、ここはあーだからこーで・・・

あっという間に数時間。

全く予想していなかったナイスアイデアをもらったり♪

このようなことは予備知識がほとんどないので、毎回ホントに勉強になります!

平面図も立面図もそうですが、図面を見て店内をすぐにイメージできるとうれしくなります(^^


ただ今後の課題としては私が思い描く「今までにない、洋スタイルへの和の挿入」をどう表現するか??を考えること。

自分でも未だに漠然としかイメージできなくて・・・

もっと具体的にとお言葉を頂きました。。

もっといろいろ悩まねば。。


今回の話しをまとめてもらい立面図が完成したら、次は具体的な素材などや外観を決めていくそうです!

ブログでは最近内装のお話しばかりですが、店の中身もしっかり進めていかないとですね(^^



おまけ

お店で面白いものを発見しました!

何がおかしいかわかりますか??

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~

わかった方はぜひ私と一緒に日本酒を広めてください!


そう、蔵元さんが新潟の宮尾酒造さん!

〆張鶴で有名ですが、酔鯨(すいげい)は高知の酔鯨酒造さんですね。

これは間違いです(笑)