<今日は何の日?>

1933年 アメリカで禁酒法が廃止

嗜好品とは贅沢品。

たしかに世が平和だからこそ楽しめるお酒。

個人的には江戸時代とかに生まれたかったとしばしば思いますが、これだけ平和に美味しい日本酒が呑める今の時代も素晴らしいですよね。

________________________

<日本酒の紹介 part 

嫌みのない甘酸っぱさが秀逸!

「北島 純米吟醸 直汲み 無濾過生原酒 
初心者オススメ度  (10に近いほどオススメ!!

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~
「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~
滋賀北島酒造さんが造っています!

読み方はきたじまだと思います。
 

こちらはある酒屋さんにふらっと立ち寄った時に目に止まり、店主さんも今年から取り扱いを始めたとおっしゃっていたので購入したものです!

滋賀県にある蔵元さんで、メインは「御代栄(みよさかえ)」というようですが・・・

すみません、全く知りませんでした。

そして調べても情報としては平成元年から金賞を2回獲られているいうことくらい。。

旨口のお酒を造っているようなのでとても興味がありますが、誰か知っている方いませんか?!



香りは


フルーティさと甘さ、酸を感じます。
 

お味は、

新酒らしい若干のぴちぴち感を舌に感ながら、マスカットや青リンゴ系のフルーティが中盤まで広がり、嫌みのない苦味と雑味、アルコールで抜けるものです。


全くの事前情報なしで購入しましたが、素直に美味しいと思います!

知らない銘柄をジャケ買いして美味しいお酒に当たる確率は、私の場合大体1,2割程度なので久しぶりのヒットでした♪

ちょっと大袈裟ですが、冒険して宝を発見した感覚に似ているのでは?!

 やはり、まだまだ知らない美味しいお酒は全国にたくさんありますね(^^

死ぬまでには呑み尽せるかな~

いや、無理だろうな(笑)

皆さんも美味しいお酒を探してみてくださいね!!

  


◇お酒情報◇

【銘柄】 : 北島
【蔵元】 : 
北島酒造
【場所】 : 
滋賀県湖南市針756  
【米】 :   五百万石

【精米歩合】 : 55%
【酵母】 : 小川酵母
【日本酒度】 : 
【酸度】 :    1.
【アルコール度】 : 17
【金額】 : 1升 180mℓ)/ 273