<今日は何の日?>

794年 平安京遷都

都を移すにはそれなりの理由がないと出来ないこと。

世界を見ると首都を変えている国は多くありますが、今イギリスでは国が分裂しそうな危機だったり・・・

今の日本では考えられないことですが、文化や宗教の違いは人間の根幹をなしているので難しい問題ですよね。




今日も「簡単・安い・タンパク質豊富」をテーマにいきましょう!

昨日は豆腐の西京味噌漬け だったので同じ「漬け」つながりということで(笑)

「クリームチーズの醤油漬け」

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_3985.jpg

クリームチーズのまったりさと塩味、そこへ甘みを追加したナイスなつまみです♪

チーズも高タンパク、低カロリーな素敵な食品!

しかも乳製品ですからカルシウムも豊富なのでストレス社会にはぴったり(^^

今日は昨日と比べ、さらに簡単なのでこれはやるしかない?ですよ!!

◆材料
クリームチーズ(kiriが簡単) 1個
醤油 大1/2
みりん 大1/2
好みで砂糖少々
漬ける小さな入れ物

◆作り方

1、調味料を混ぜる
2、小さな入れ物にチーズと共に入れる
3、3h程度冷蔵庫にて保管


◆ポイント
・みりんのアルコールが気になる方は軽くレンジを使い10秒程度かけて飛ばしましょう
(やらなくても問題なし)
・ケースは100円ショップに数個入りで売っているモノが便利
・完全に調味液に沈まなくても上部にキッチンペーパーを置けば少ない量でも漬かります

「初めての日本酒屋ブログ」 ~コネなし経験なし~-IMG_0305.jpg

家で作るならこんな感じで小さなケースに入れると便利です!


!!!

ほんとにこれだけです(笑)

ものすごく簡単でしょ?!

もともとチーズに味が付いているので醤油はそこまで濃くなくても大丈夫。

甘めの方が旨口の日本酒には合いますが、キリッとしたものに合わせたい場合はみりんを減らしてもいいと思います。

これをちびちびつまみながらやる一杯がたまらないのです~♪

プロセスなど他のチーズでもやりましたが、やはりクリームが一番相性良かったですね。

恐ろしいくらい簡単なのに、とっても美味しいつまみなんて最高じゃないですか?!


お店でも出したいと思っていますので、お店ができたら食べに来てください♪

あっ、でもご自分でも試してみてくださいね!


簡単で旨いつまみでより良い晩酌ライフを!!