マガジンハウス社から隔月で発刊されている、3月20発売の『Ku:nel(クウネル)』5月号が編集部より送られて参りました。

「クウネル」とは「食う寝る」の語呂合わせから来ているそうですが、女性向けのナチュラルなライフスタイル情報誌なのだそうです。


今号では、「召しませ 後利益」と題して、ぼたもちやこんにゃく、しょうがなど、正式名とは別に食べ物の名前を持つ全国の社寺7社を57頁から63頁にかけて紹介しております。


当然、当社のことも63ページに掲載されております!。


毎年6月15日に斎行する「はじかみ大祭(生姜まつり)」で、神前に生姜・山葵・山椒・薑(はじかみ=筆生姜)などを奉る特殊神饌(とくしゅしんせん)も、イラストで紹介されておりました。


また、神社近くのイタリアンレストラン、リストランテ・キタさんもくわしく紹介されておりました。

このお店には、当社の名を冠した生姜プリンの「はじかみプリン」というのがあって、毎年の大祭でご奉納いただいているのですが、予約すればデザートやテイクアウトでも注文が可能です。


本文では、「お祀りするのは生姜の神さま、“ジンジャー神社”ここにあり」と紹介されておりました。

私の名前も出ていて、「まさに生姜らーのお祭りなんですよ」という神主の○○○○さんも生姜を食べない日はないという生姜好き、「今までナマモノに当たったこともなければ、めったに風邪をひかないのは生姜のおかげでしょうね」…。

とありました。f^_^;


1冊680円ですから、みなさんもお買い求めいただくか、書店で立ち読みしてくださいね!。

↓↓↓ポチッとお願いします!。

(。-_-。)m↓おねがいします! 
  人気ブログランキングへ