はじかみ神主のぶろぐ

生姜神社のしょうがない話です!




はじかみ神主のぶろぐ-特殊神饌

                生姜祭り特殊神饌


 


テーマ:

先日、あるものを買いに、家から5分ほどの距離にあるドン・キホーテ金沢森本店へ、午前9時の開店と同時に行って来ました。

 

 

珍人気時計のフランク三浦を買いにきたのですけど、ブランドコーナーで女性店員さんに「フランク三浦はどこにありますか?」と聞いたら…。

 

なんと、店員さんは「開店したばかりですので、まだフランク・ミュラーはショーケースに出しておりません」と言われました。

 

私は「違います。フランク・ミュラーじゃなくてフランク三浦です」ともう一度尋ねると、店員さんは笑いながらこちらですと指をさされました。

 

 

ここで、今年4月に「フランク三浦が本家に勝訴」という見出し記事があったので、以下にコピペしますね…。

 

             ↑↑↑ホンマモン!

 

スイス高級時計「フランク・ミュラー」のパロディー商品名「フランク三浦」を商標登録した大阪の会社が、この商標を無効とした特許庁の判断を取り消すよう求めた訴訟の判決が今年の4月12日、知的財産高等裁判所であった。鶴岡稔彦裁判長は「イメージや外見が大きく違う」として、「三浦」側の勝訴とする判決を言い渡した。

 

特許庁は、ミュラーの申し立てを受けて昨年9月、「ミュラーへの『ただ乗り』だ」として、登録を取り消した。訴訟でもミュラーは「語感が極めて似ている」「信用や顧客吸引力への『ただ乗り』目的だ」などと主張した。

 

だが判決は、「呼称は似ているが、外観で明確に区別できる」と指摘。「多くが100万円を超える高級腕時計と、4千~6千円程度の低価格商品の『三浦』を混同するとは到底考えられない」と述べた。

 

判決について、ミュラーの代理人は「会社と連絡がとれず、コメントできない」。三浦の製造会社は「大阪のお笑い時計と、高級時計を混同するわけがない。正当な判決でホッとしています」と話した。

 

というものです。

 

ここで売られていたのは、“ご当地三浦”シリーズなのですが、残念ながら石川県の「豪華!加賀百万石モデル」はありませんでした。

 

 

で、これは“三浦一族”ですが、「完全防水」が笑えますよね!。

 

 

本当は、フランク三浦 FM00K-CRB 零号機(改) レインボーブラックが欲しかったのですけど、残念ながらドン・キホーテには在庫がありませんでした。

 

 

やっぱり、ネットで買うしかないか…。

 

↓↓↓ポチッとお願いします!。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日27日は、かつて旧鳥越村役場のあった白山市別宮町の、白山麓では唯一旧郷社である白山別宮神社の新嘗祭なのですが、たまたま日曜日と重なりました。

 

なので、息子(禰宜)の嫁で権禰宜のIちゃんと共に奉仕いたしますが、他に兼務神社2社の新嘗祭もあります。

 

さて先日、三井アウトレットパーク北陸小矢部のテイジンメンズショップでコートを買った帰り道、八幡のすしべん津幡店に女房と立ち寄りました。

 

ちょうどお昼時だったのでお弁当を買おうと思ったのですが、八幡のすしべんは石川県内に27店舗あって、おいしい食事や弁当や惣菜を安く提供してくれます。

 

 

店内に入ると右側が飲食コーナーで座敷もあります。

 

麺類や丼物、カレーライスなどメニューも豊富で、しかも早くて安くて超おいしーんですよね!。

 

八幡のすしべんは口能登の羽咋市(はくいし)に本社があるため、UFOで町おこしをしている羽咋にあやかってUFOラーメンという名物ラーメンがあって、これがまた美味いんです。

 

 

店の左側はお惣菜コーナーです。狭い店舗をうまく活用しているな~と感心させられます。

 

 

おでんコーナーです。

 

ついつい食べてみたくなります。

 

 

和惣菜も充実しています。

 

 

お寿司お弁当コーナーです。

 

 

女房と私の分のお弁当2個買いましたが、ご飯抜きにしましたので値段が40円引きになります!。

 

 

で、これが私が選んだ、広島産カキフライ弁当でございみす。

 

ご飯抜きのおかずだけだから、460円(税別)のものが40円引きで420円(税別)となります!。

 

 

家に持ち帰って食べたのですが、家には炊き立てのコシヒカリの新米があるので、その方がより美味しいですし、おかわりのし放題です。

 

 

自家製大根の浅漬けとみそ汁と共に食べましたが、まいうーでございみした~♪。

 

 

一方、女房はチキン南蛮タルタル弁当400円(税別)ですが、こちらもこれより40円引きとなります。

 

 

たまに弁当を買って食べるのもいいものですよね~。

 

↓↓↓ポチッとお願いします!。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お隣り富山県の三井アウトレットパーク北陸小矢部に行って来ました。

 

富山県といっても小矢部市は、金沢市と隣接しているのでとても近く、高速道路の北陸自動車道を利用すると、最寄りの金沢森本ICからだと車で10分ちょい、国道8号線(金沢バイパス・津幡バイパス・津幡北バイパス)経由で私の家から約15分の距離です。

 

 

ここ立地的に、あきらかに北陸の最大消費地である金沢を含めた、石川県民を一番のターゲットにつくったことが見え見えで、富山市からだと50分もかかりますからね。

 

 

目的はこのテイジンメンズショップなのであります。

 

 

あった、ありました~♪。

 

このカシミア混じりのネイビーのコートを買うのが目的だったのです。

 

金沢の百貨店の香林坊大和にある、バーバリーやラルフ・ローレン、それにポール・スチュアートなどで買うと高いですからね~。

 

実は、今月の初旬に来た時、モール内のダーバンやミツミネ(三峰)などで探したのですが、カシミアのコートはいづれも高く、最後に訪れたこのテイジンメンズショップで廉価でデザインの良いこのコートを見つけたのです!。

 

 

ですが、金沢の他の店にさらに安くていいものがあると思い、いろいろ探したのですが、結局どこも値段の折り合いがつかず、安くてもデザインがイマイチでした。

 

なので、もう品はないだろうと思って行ったところ、まだ在庫はありました~!。

 

しかも、23,000円だったものが、セールでさらに安くなり、2万円を切っていました。(ラッキー)

 

元の値が36,000円ですから、これはお得と思い、すぐさま購入しました。

 

 

テイジンメンズショップといえば、学生時代は銀座本店に入りずらかったのですが、今は無くなった青山店によく出入りしていました。昭和52年よりラルフ・ローレンの品を取り扱っていたからです。

 

また、私が若い頃は、かつて金沢にテイジンメンズショップが2店舗ありました。その当時は略して「テイメン」と呼んでいたものです。

 

テイメンは、めいてつエムザ(名鉄丸越百貨店)1Fに隣接したスカイプラザという専門店街に金沢店があったのですが、今はコムサ系のボナジュルナータとなっています。

 

もう1店舗は、今は香林坊東急スクエアに名称が変わった香林坊109の3Fにあったのですが、もうずいぶん前に両店とも撤退してしまい、まことに残念です!。

 

 

当時、ポロ・ラルフローレンの服を買うには、テイメンで買うしかなかったのですが、ライセンス契約が終わった途端、各地で撤退がはじまったみたいです。

 

今の、英バーバリーの金看板を失った三陽商会のようです。

 

ちなみに、私が学生の頃は、新宿に三峰(ミツミネ)青銅館というのがあって、当時ニューアメリカントラッドを提唱していたポール・スチュアートを取り扱っていました。ここでイタリアンフランネルのズボンとツイードのハンティングジャケットを購入しました。

 

 

で、金沢にテイメンがありし頃、ラルフ・ローレンのブレザーやツイード、セーターやポロシャツなどを買ったものですが、一番高かったのはカシミアのキャメルコートでした。

 

でも、四半世紀経った現在は、このセーターしか残っていませんが、今でも重宝しています!。

 

 

これが、テイメンで買ったメルトンステンカラーコートでございみす~♪。

 

カシミア5%混なのですが、ホンマモンのカシミアは手入れが面倒なので、これで充分です。しかも、テイメンなので仕立ても確かです。

 

今季は、チェスターコートが人気なのですが、定番が一番いいのです!。

 

 

これを着て、来月の伊勢神宮新穀感謝祭参宮旅行に臨みたいと存じます。

 

↓↓↓ポチッとお願いします!。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。