Star Wars:The Last Jedi 世界同時公開

テーマ:

今日はとても忙しく、午前8時半より家祓いと神棚祭、引き続き兼務神社三社の月次祭、正午に白山市河内で地鎮祭、そして午後から夕方にかけて団地町会での神宮大麻頒布をおこなう予定です。

 

さて、昨日の朝も地元小学校前の通学路に立ちました。今月11日より“年末の交通安全県民運動”がはじまったからで、20日まで毎朝通学児童を見守ります。

画像は、街頭交通推進隊Y支隊長と私でございます。
 

 

終って家に帰ると、造園会社の社長さんはじめ庭師さん3名が来てくださって、雪吊り作業をおこなっていました。

 

当社の里宮遙拝所前の松はリンゴ吊りの作業中です。

 

 

当家の庭も、リンゴ吊りや三又絞り吊りが施され、寒い中作業をおこなってくださいました。

 

 

私は、白衣袴に着替えて、午前中宮司を兼務する忠縄神社の月次祭(つきなみさい)奉仕などに出掛けました。
 

 

お昼過ぎ、雪吊りはすっかり整っていました。

 

遙拝所前の松の雪吊りです。

 

 

庭の雪吊りもすべて完成し、二基ある石灯籠には菰(こも)が巻かれました。

 

 

で、先日女房は近くのイオン金沢店へ買い物に行ったのですが、毎週おこなっている火曜市の抽選で2等賞をゲットし、映画の無料鑑賞券をもらってきました~♪。

 

これで、3回目となります。

 

 

女房は運に強いようで、3年前もある忘年会に参加した時、ビンゴゲームの一等賞で粟津温泉のペア宿泊券を引き当てました!。
 

 

というわけで、昨夕は近くのイオン金沢のイオンシネマへ、この無料映画観賞券を使って、さっそく映画を観に行って来ました。

 

 

昨日は、SWシリーズの最新作「Star Wars:EpisodeⅧ-The Last Jedi」の世界同時公開日だったからです!。

 

 

SWシリーズファンの私には待ちに待った日でもあります。

 

 

上映時間にまだ余裕があったので、売店で最新のSWグッズをチェックです。

 

 

ですが、新聞の映画欄をチェックして来たつもりですが、どうも別のイオンシネマの上映時間と間違えたみたいで、“字幕版”ではなく“吹替版”になってしまいました。(;^_^A

 

 

フォースと共に“May the Force be with you”

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

AD

焼肉忘年会、そして二次会へ…。

今日15日は、街頭交通推進隊の出動日なので、朝から通学路に立って集団登校の児童達を見守り、そのあと宮司を兼務する忠縄神社の月次祭(つきなみさい)を奉仕いたします。

 

なお、今日は一日中曇りの予報なので、造園会社さんから昨日連絡があり、庭の雪吊りに来てくれることになりました。

 

さて、昨日は、ある会の忘年会出席のため夜の繁華街に出動しましたが、画像は、香林坊交差点から撮ったイルミでございみす。

 

 

片町2丁目(旧町名・上伝馬)の焼肉店に到着です。

 

 

美味しいお肉をたくさん頂戴し、最後は冷麺で〆ました。

 

 

そして、二次会は私が贔屓にしている金劇パシオンビル3Fのお店に行きました。

 

 

私にとっては、今年最後の飲み会となりました。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

AD

天狗中田本店で能登牛ステーキ肉を買う

テーマ:

朝起きると、当家の庭が雪や霰で真っ白になっていましたが、連日の悪天候続きで、庭師さん(造園会社)も手張ってなかなか雪吊りに来てもらえません。(ノ_・。)

 

 

画像は、一年前のものですが、金沢伝統の「りんご吊り」「三又絞り吊り」「枝吊り」を駆使して「雪吊り」はこのようになります。

 

 

雪吊りは、金沢の冬の風物詩でもありますが、樹木を雪害から守ってくれます。

 

画像は、何年か前の大雪の時のものです。

 

 

で、昨日は、地元小学校の2年生が先生と共に神社に訪れ、地元探検学修ということで神社のことについてたくさんの質問を受けたのですが、なにせ子供のことなのでタジタジとなりました。

 

今夜は、ある会の忘年会なので、二次会用に私の行きつけの金劇パシオンビル3Fのお店を予約しました。

 

 

だって、ママからこんなのお歳暮に送られて来たら、行かないわけにはいかないでしょ!。

 

ですが、女房から「男って、本当にバカやね」と言われてしまいました。(w_-;

 

 

さて、昨日の夕方、新竪町の天狗中田本店へ行って参りました。

 

親友のコウちゃんがここの関連会社の役員をしているので、毎年お願いして暮れにお肉を買いに行きます。

 

 

金沢でお肉といえば天狗中田なのです。明治41年から続く老舗で、商標の「天狗乃面」は会社のシンボルでもあります。

 

実は、私は9年前、この会社のお歳暮用CMのナレーションをしていました。

 

 

お歳暮用に、能登牛のステーキ肉を2箱分詰めてもらったのですが、あらかじめ予約を入れていたので、スムーズに手渡されました。

 

 

帰り道、片町きららの前を通ったら、基督教降誕祭宵宮(イブ)の聖樹(ツリー)が飾られていたので撮った次第です。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

AD