相撲土俵の勝負俵作り

テーマ:

夜中にまた土砂降りとなって、境内は落ち葉が散乱して悲惨なことになっていますが、今日は、「社会体育大会」という地域の運動会が小学校グラウンドで開催され、私は交通推進隊として仲間の隊員達と交通整理を一日中しなければならないので、お掃除する時間がありません。

 

また、途中抜け出して地鎮祭も奉仕いたします。


はじかみ神主のぶろぐ 
はじかみ神主のぶろぐ 

 

さて昨日、トントントンと木槌の音が近所から聞こえてきたので見に行くと、オトキッツァ(屋号)のとうちゃんが土俵の俵作りをしていました。

 

田植えが終わり、農閑期の今の時期になると、とうちゃんは学校などに依頼されて相撲土俵の俵作りに励むのです。人気力士の遠藤や輝などを輩出している当県は相撲が盛んです。

 

専業農家のとうちゃんは今年85歳になるのですけど、とても元気で息子と共にたくさんの田んぼを請負耕作しています。その息子とと私は同級生(幼馴染)で生まれた日も一日違いです。

 

 

小俵の中に土を詰めて形成して、こうして勝負俵や德俵などを心を込めて作っているのです。

 

で、とうちゃんに、どこの土俵の俵を作っているのか尋ねたところ…。

 

 

毎年6月5日に、当県能美市の和田山相撲場で開催される、戦没者慰霊祭奉賛の「能美中学校相撲大会」のものだという。

 

当社も、毎年6月5日に忠魂殿例祭(地区戦没者慰霊祭)を斎行していますが、その奉賛行事で中学生の伝統相撲を開催するとは大したものです。

 

6月5日に開催するのは、端午の男の節句にあやかってものだと思われます。

 

 

本当にきれいな小俵です。

 

 

とうちゃんは、この俵作りのために、秋の稲刈りで一部の稲穂を厳選して稲架干し(はさぼし)しているのです。

 

 

とうちゃんの亡くなった先代(父親)も土俵の俵作りをおこなっていた方で、それを引き継いでいるのであります。

 

先週、卯辰山(うたつやま)で開催された高等学校金沢大会にも土俵作りに来てくれんかと誘われたそうなんですけど、とうちゃん曰く「ワシも年なんで力が入らんで断ったけど、昔は親父とよく行ったもんや」とのことですが、まだまだ健在です!。

 

 

画像は、3年前の地元TV局の番組で、「まちの匠・土俵の俵職人」として紹介された時のものです。

 

これは40年前のもので、先代のじいちゃんと共に土俵づくりをしているとうちゃんの写真がアップされました。まさに親子二代にわたっての土俵俵職人です。


はじかみ神主のぶろぐ 

 

相撲大国石川を支えているのは、こういう人達なんですよね!。

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD

娘のムーミンケーキ~♪

テーマ:

先日、娘(次女)がムーミンのケーキを手づくりしていました。

 

職場の同僚がムーミンファンなので、バースデーケーキを作ったとのことです。

 

 

さて昨日は、午後より雨との予報だったので、朝6時から2時間ほど境内清掃をおこないました。

 

ですが、今の時期は雨や風が吹くとすぐ新芽や落ち葉が散乱してしまいます。

 

 

その後、地鎮祭奉仕のため金沢市久安5丁目へと向かったのですが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。

 

 

今日も明日も明後日も地鎮祭を奉仕いたします。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD

はじかみ神主の朝ご飯~!

テーマ:

今日は大安なので地鎮祭があるのですが、29日の月曜まで4日間連続地鎮祭を奉仕いたします。

 

さて、はじかみ神主は毎日どんな朝ご飯を食べているのか、一週間分の画像を撮ったので公開しますね!。

 

なお、ほとんどの食材は、神社にご奉納戴いたものや、ご近所の農家よりおすそ分けいただいたもの、そして自分で山で採ってきた山菜などで、すべて女房の手料理です。

 

【5月19日(金)】

左上から順に時計回りに、小松菜のおひたし、おから、白菜の切り漬け、ワラビの煮物、レンコンの団子汁炙り岩海苔添え、ご飯です。

 

 

【5月20日(土)】

この日はサンドイッチで、コーヒーといっしょにいただきました。

 

 

【5月21日(日)】

ナスのみぞれ煮、キュウリの浅漬け、小松菜と薄揚げの煮物、小松菜と揚げの赤出汁味噌汁、ご飯。

 

 

【5月22日(月)】

スクランブルエッグ&ウィンナー、野沢菜、ナメコの味噌汁(麹味噌)、タケノコご飯。

 

 

【5月23日(火)】

キュウリの浅漬け、半熟目玉焼き&ウィンナー、小松菜のおひたし、小松菜と揚げの味噌汁、ご飯。

 

 

【5月24日(水)】

 

炙りフランスパンと厚切りベーコンのポトフでございみす~!。

 

特に、ポトフは前日からじっくり煮込んだので超まいうーでした~♪。

 

 

 

【5月25日(木)】

若竹と干し大根の煮物、モヤシときざみ厚揚げの炒め物、すりおろしレンコン汁海苔添え、ご飯。

 

 

【おまけ】

昨夜の晩酌です。

 

 

m(。-_-。)m ↓おねがいします! 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

AD