いよいよ大祭が明日に迫って参りました。天気予報では明日は晴れの予報です♪。


雨が降ると参拝者が少なくなるし、おまけに境内にテントを5~6張らなきゃならないので大変です。まあ、奥能登珠洲市のH宮司みたいにお祭りに雨は降りませんけど!。


で、今日の朝刊の折込にも平和堂さん(アルプラザ)のチラシが入っておりました。~6月15日はしょうがの日「波自加弥(はじかみ)大祭」~生姜の古名名乗る神社・金沢市波自加弥(はじかみ)神社とあります。


そう、明日15日は「生姜の日」です。当社の大祭日に合わせて3年前に、永谷園さんによって日本記念日協会 に認定いただいたのです。くわしくは永谷園生姜部のブログ をご覧ください。


はじかみ神主のぶろぐ

さて、今日は午前中、県中央卸売市場に行って、丸果石川中央青果さんよりご奉納の山葵(わさび)と高知県園芸連さんより届いた大生姜をいただきに参上いたします。


それで、昨日も全国各地より続々とお供えの品が届きましたが、佐川急便やクロネコヤマトなどの宅配の人が、なんでこの神社にこの時期たくさんの宅配便が届くのか不思議な顔をしていました。


そんな中、今年も高知県香美市の山藤青果さんより袋詰めされたカット生姜がなんと600個も届きました。Σ(゚д゚;)


はじかみ神主のぶろぐ

その他に、神前で湯立て神事によって謹製する生姜湯用の土付き生姜2箱も奉納されました。毎年誠にありがとうございます。


はじかみ神主のぶろぐ

また、このような立派な大生姜も2箱お供え用に奉納いただきました。たくさんあって画像ではお伝えできないのですけど、他に、高知県より、㈱あさのさん、JA高知市朝倉支所さん、JA土佐市生姜部会さんよりも大量の大生姜が届けられました。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、お隣り富山県の日本海味噌醤油さんより、雪ちゃんの越中日本海味噌が100袋も奉納されました。なお、雪ちゃんの懐かしのCMソングを聴きたい方は、雪ちゃんの唄 をクリックしてください。


はじかみ神主のぶろぐ


今朝5時10分の当社です。昨日のうちに冷蔵の必要のない品をお供えしました。


はじかみ神主のぶろぐ


このように三方(さんぽう)にお載せしてお供えしています。右の献備台(けんびだい)は県漬物商工業協同組合加盟の漬物会社さんが奉納されることに「なっているのですが、生ものですから当日のお供えになります。


はじかみ神主のぶろぐ


左サイドはこのようなお供えになります。


はじかみ神主のぶろぐ


こちらは、三段の献備台でのお供えですが、当社には黒漆の神紋入りの三方(さんぽう)や朱塗りのもの、白木のものなどを含めて三方が65台しかないのでぎりぎりとなります。


はじかみ神主のぶろぐ


それでは、どんなものがお供えされたのか紹介しますね。まずは、永谷園さんの「冷え知らず」さんの生姜スパイシートマトスープですが、これ、新商品なのです。o(^▽^)o


また、大祭当日境内で、永谷園本社より生姜部のみなさんが商品のサンプリングをしますよ~!。


はじかみ神主のぶろぐ


続いては、フジッコさんの生姜こんぶとしじみ生姜こんぶですが、しじみ生姜こんぶは昨秋より発売されているのもです。


はじかみ神主のぶろぐ


これも毎年ご奉納いただいている、宝酒造さんの生姜焼酎・生姜庵と焼酎ハイボール・ジンジャーですが、焼酎ハイボール・ジンジャーは去年の2月より発売されています。


はじかみ神主のぶろぐ


愛知県の旧海部郡八開村で、今は愛西市となった薑(はじかみ)の産地からは生姜の酢漬けが届きました。


はじかみ神主のぶろぐ


今回、初めてご奉納いただいた千葉県成田市の生姜工房さんの謹製品です。


はじかみ神主のぶろぐ


栃木県佐野市の遠藤食品さんからのものです。これでご飯を食べるとすんごく旨いんですよね。会社HPには、「国内産生姜使用。生姜ブームです♪ジンジャラーの皆様、御用達の一品」とありました。

はじかみ神主のぶろぐ


金沢伝統の生姜煎餅(せんべい)の柴舟(しばふね)です。この他、小出柴舟さんや宇野甘源堂さん、今屋さんなどからもご奉納いただいております。


はじかみ神主のぶろぐ


東京都豊島区にある業務用香辛料メーカーのテーオー食品さんです。10数年に亘ってご奉納いただいております。


はじかみ神主のぶろぐ


千葉県成田市の成田食糧さんです。なお、「勝我(しょうが)」はこの会社の登録商標となっております。


はじかみ神主のぶろぐ


4月に一度会長さんと名古屋営業所の方が当社にお参りいただき、謹製の品々をお供えいただいたのですが、大祭にもご奉納くださいました。小豆島の醤油メーカーで大阪に本社のあるタケサン本社さんです。


はじかみ神主のぶろぐ


広島県尾道市のイトク食品さんの生姜でPoです。これは100%高知産の国産生姜を使った食べる生姜で、ヨーグルトに入れて生姜ヨーグルトにしても、紅茶に入れて生姜紅茶にしても、そのまま食べても美味しいのです。今回は胡麻風味もお供えくださいました。


はじかみ神主のぶろぐ


今日のブログの当初でも、雪ちゃんの日本海味噌100個奉納いただいたことを書きましたが、その日本海味噌醤油さんの高級みそです。


はじかみ神主のぶろぐ


昨年よりご参加いただいています、東京のスパイス・ハーブの専業メーカーのヤスマ㈱さんより今年もお供えがありました。特に、小国神社献上こんにゃくカレーはスパイス会社ならではの極上の味で、旨味は森町特産椎茸、かつお節、昆布を使い、和風テイストに仕上げられており、化学調味料無添加とのことです。


ここの社長さんが遠州一ノ宮・小国神社の崇敬者だからです。森の石松の生まれ故郷の静岡県森町に鎮座する大きな神社ですが、神社の茶店でこのこんにゃくカレーを味わうこともできます。


はじかみ神主のぶろぐ


このように全国よりたくさんの香辛料・スパイスに関係ある品々が奉納されるのですが、ご奉賛いただいたご来賓の企業や団体様には、当社の祈祷神符と生姜湯それに来年の干支「巳」の大絵馬をおさがりとしてお渡しする所存です。


特に、今の時期、業者さんに無理を言って来年の干支絵馬をを作ってもらっています。


はじかみ神主のぶろぐ


また、ご参拝に来られた氏子や一般の方々には、これは昨年の大祭時のものですが、各社よりご奉納された品々を、おさがりとして受付でお分ち申し上げております。


はじかみ神主のぶろぐ


明日の大祭では、当社のご神徳により、みなさんにもご多幸あらんことをお祈り申し上げ、はるかに生姜パワーをお届けいたしますね!。


↓↓↓ポチッと押してくだされば幸いです!。



(。-_-。)m↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ 人気ブログランキングへ