昨日、町内会の青壮年部で大バーベキュー大会をおこないました。


世話人代表である私は、青年部の世話人達と前日から準備に追われました。U字溝にブロック、底上げの金網…。


はじかみ神主のぶろぐ


鉄板や網…。


はじかみ神主のぶろぐ


調理用具…。


はじかみ神主のぶろぐ


野菜用のザルやビールなどを冷やすポリバケツ…。


はじかみ神主のぶろぐ


炭も3箱、燃料店に配達してもらいました。


ホームセンターなどで売られている安物の炭は、すぐ燃え尽きてしまうし、何よりも燠火(おきび)状態が長続きしないのです。やはり、このような国産の切炭が一番です。


本来1箱2千4百円の炭ですが、在庫処分価格で1千5百円にしてくれました。ラッキー!。


はじかみ神主のぶろぐ


ビールサーバーも、町内の酒屋さんにお願いしました。


やはり、生ビールじゃないとね。


はじかみ神主のぶろぐ


肉も、町内にある食肉会社にお願いしました。


はじかみ神主のぶろぐ


魚介類ですが、近所に水産会社につとめる方がいるので、市場より直送で届けられました。


サザエ2箱です。これ、生きてました。もちろん、壷焼きと刺身の両方でいただきます。


はじかみ神主のぶろぐ


すんごい大ぶりのホタテ貝が2箱です。網焼きでバターをのせて食べるのです。


はじかみ神主のぶろぐ


イカもスルメイカかと思いきや、何と、高級な赤イカじゃあ~りませんか!。


これも2箱あります。焼きと刺身の両方でいただくことに…。


はじかみ神主のぶろぐ


むきエビもサービスで付けてもらいました。


これで、すべてで3万円とは!。大サービスですよね。調理要員は、ウチの長女を含む町内の3人娘です。


はじかみ神主のぶろぐ


ですが、昨日は兼務神社の秋祭りで忙しく、午前中の買出しや、会場準備などは、すべて若い衆にお願いしました。


最後の、午後3時半の津幡町浅谷(あさんたに)の秋祭りは、祭典後、訳を言って直会(なおらい)に参加せずに帰って参りました。


午後4時半に帰ってみると、当初、大人64人、中高生6人、子供24人の申し込みだったのが、当日参加もあってか、100人を超えているではあ~りませんか!。


はじかみ神主のぶろぐ


場所は、当神社の里宮・遙拝所前の広場です。当社は八幡山という小高い山の頂きに鎮座しているんですが、旧北国街道沿いに長く伸びる集落の真ん中に里宮があって、私の自宅もあります。


で、午後3時の開始から、私が戻ってきた時はすでに1時間半が経過していて、もう、みんな、でき上がっていました。


しかし、ウチの町会で、100人を超えるバーベキュー大会なんて、初めてのことだと思います。


はじかみ神主のぶろぐ


サーバー用のビールタンクも、開始から1時間で、用意した2タンクも空っぽでした。


これ、1つで生中が90杯分ですから、180杯飲んだことになります。私も生中を楽しみにしてたのに。・°・(ノД`)・°・


はじかみ神主のぶろぐ


仕方なく、追加注文した缶ビールを飲むことに…。


ですが、追加の缶ビール2箱と町会長からのご祝儀の缶ビール1箱もあっという間に底をつきました。


焼き物も、いい肉はすでに食べ尽くしたようで、シロに…。


はじかみ神主のぶろぐ


豚バラに…。


はじかみ神主のぶろぐ


おっ、ちょっといい肉が残ってるじゃないですか。イカ焼きもね…。


はじかみ神主のぶろぐ


焼きおにぎりにホタテにウィンナーか!。ヤキトリはすでに完売でした。


魚介類はまだ豊富にあるようです。このホタテのバター焼き、無茶苦茶美味でした。( ̄▽ ̄)=3


はじかみ神主のぶろぐ


これは、私の家の車庫です。ここでも宴会が繰り広げられておりました。


この車庫、10数年前に、県の職業訓練学校の生徒達に建ててもらったので、材料費だけで建築費はタダだったんですが、毎日教官と生徒達が20人以上来るので、小昼(こびり=金沢弁でおやつ)や昼食時の副食の用意が大変でした。


はじかみ神主のぶろぐ


ここでも、奥様方がピーチクパーチク話し合っています。


はじかみ神主のぶろぐ


こちらは、オジザイルグループです。


左下の端が私でございみす。すでに酩酊状態です。


はじかみ神主のぶろぐ


夕方6時にいったん中締めをしたんですが、まだまだ焼き物があるので、延々と続きました。


飲物は、この他に、芋焼酎に麦焼酎、梅酒、缶チューハイ、お茶にジュース。それに神社ですからお神酒は豊富にあります。


はじかみ神主のぶろぐ


結局、夜更けまで酒盛りは続けられました。朝起きて、ちょっと二日酔いです。


はじかみ神主のぶろぐ


でも、朝になって片付けをしますが、みんな二日酔いだろうから、果たして何人来てくれるのやら!。


↓↓↓励みとなりますので、ポチッと押していただければ幸いです。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ