今日は「生姜の日」です。


みなさん知ってました?。6月15日に当社の「はじかみ大祭」(生姜祭り)がおこなわれることにちなんで、昨年より、永谷園さんによって日本記念日協会 に認定いただいたんです。


ですから、今日は、当社のご神徳により、みなさんにも生姜パワーをお授けしますね!。


さて、昨日は最後の準備でドタバタしていましたが、愛知県愛西市の浅井食品さんより「薑(はじかみ=酢取り生姜)」が送られて参りました。添えられたお手紙には、社員の方が本日参拝に訪れる旨記してありました。


はじかみ神主のぶろぐ


同時に、同市の山田源さんが栽培された、「生はじかみ」である「矢生姜」が同封されておりました。


この矢生姜は、今日の大祭の一番メインとなるお供えで、正面の須浜台に山椒(さんしょう)や生姜、山葵(わさび)とともに盛り付ける特殊神饌(とくしゅしんせん)となります。


矢生姜は、今の時期当地では絶対手に入らないもので、金沢の台所である近江町市場へ行っても、こんな新鮮なものは入手困難です。


はじかみ神主のぶろぐ


また、愛知県産の「大生姜」も同封されておりました。栽培された山田岩夫さんも、今日はるばるお参りに来られます。


はじかみ神主のぶろぐ


そうすると、クール便が届きました。金沢のかばたさんからです。かばたさんは、金沢伝統の「かぶら寿司本舗」として有名なお漬物会社です。


はじかみ神主のぶろぐ


「わさび漬」です。


はじかみ神主のぶろぐ


こちらは「からし漬」です。見ているだけで食欲がそそりますね。


はじかみ神主のぶろぐ


今度は、宝酒造さんから宅配が届きました。


永谷園さんからのご紹介でお供えさせてくださいとのことでしたが、誠にありがたい限りです。


はじかみ神主のぶろぐ


生姜焼酎「しょうが庵」です。酒飲みの私としては喉(のど)が鳴ります。


はじかみ神主のぶろぐ


親友のこうチャンから電話があり、会社の人がお供えを持って行くからよろしくとのことでしたが、保冷材の入った発泡スチロールを開けると、こんな物が入っておりました。


こうチャンが取締役をつとめる、天狗中田産業さんの高級ハム「白山」と「ハーブ入りソーセージ」です。(感謝!)


はじかみ神主のぶろぐ


またまた宅配便が届きました。高知県土佐市農協戸波支所さんからの「生姜」です。


はじかみ神主のぶろぐ


お昼、中央市場へとやって来ました。


まわりには、たくさんの青果が詰まれております。


はじかみ神主のぶろぐ


丸果石川中央青果さんに、お供えの「山葵(わさび)」を戴きに参ったのです。


会社の前には、大きな神棚があり、当社のお神符(おふだ)も祀(まつ)られております。会社へ入る前にお参りをしました。


はじかみ神主のぶろぐ


神棚には、当社の今年の干支「寅」の絵馬が飾られておりました。


はじかみ神主のぶろぐ


受付で山葵(わさび)を受け取り、野菜部長さんにお礼を述べて参りました。


それにしても、立派な山葵ですね!。


はじかみ神主のぶろぐ


そして、高知県園芸農業組合連合会(略称・園芸連)さんより預けられた「大生姜」3箱も同時に受け取りました。


はじかみ神主のぶろぐ


見事な高知県産の「大生姜」です。


はじかみ神主のぶろぐ


これで、すべての生姜がそろいました。あとは当日ご奉納の生鮮品を待つだけですが、今から精進潔斎(しょうじんけっさい)をして、神前にお供えいたします。


みなさんも、画像を見ただけで、「生姜パワー」が伝わったことでしょう!。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ