3日前、広島県尾道市のイトク食品㈱ さんより、社長様のお手紙とともに何か送られてきました。


イトク食品さんは、様々な生姜を使用した食品を提供している会社です。


はじかみ神主のぶろぐ


のし紙が付けられた箱を開けると…。


はじかみ神主のぶろぐ


箱には、たくさんの自社製品が入っておりましたので、三方(さんぽう)にお載せして、神前でお祓いいたしました。


はじかみ神主のぶろぐ


今話題の、生姜でpo という商品で、ヨーグルトに入れて生姜ヨーグルトにしても、紅茶に入れて生姜紅茶にしても、そのまま食べてもおいしいそうですが、残念ながら、6月15日の大祭にお供えするので、お祭りが終わるまで食べることができないので、我慢します。


当日は、はるばる広島よりお参りに来られるそうで、誠にありがとうございます。心よりお待ち申しております。


はじかみ神主のぶろぐ


また、崇敬者の角間さんからも、生姜神社の生姜湯がたくさん奉納されました。


はじかみ神主のぶろぐ


この生姜湯は、お正月やお祭りのお下がりでいつも使っているものです。いつもありがとうございます。当日も参拝者のお下がり用に使わせていただきます。


なお、祭礼当日は、拝殿横のテントで、永谷園生姜部 さんがマーケッテイングを兼ねて、新商品の生姜湯を参拝のみなさま方にお頒(わか)ちいたしますので、ご期待ください。


はじかみ神主のぶろぐ


神社近くで開業されている花園接骨院さんからもご奉納がありました。


はじかみ神主のぶろぐ


湿布薬です。生姜は薬効もあることから、当社との関係により昔から薬屋さんも多く参拝されています。


4年前まで、接骨院を開いていた親友のMから、この湿布薬を奉納してもらってたんですが、急逝してしまって、もう湿布薬の奉納は無いのものと思っていた矢先、3年前よりこの花園接骨院の院長先生が毎年ご奉納くださるようになったのです。


これも、神様とMのお引き合わせかもしれませんね。(感謝!)


はじかみ神主のぶろぐ


そしてもう一つ、恵命我神散を奉納いただきました。


我神散は有名な漢方胃腸薬ですが、水に溶かして炎症部分に塗ると、とても効き目があるんです。


はじかみ神主のぶろぐ


みなさま、たくさんのご奉納、誠にありがとうございました。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ