昨夜はお腹いっぱいになるまで、すき焼きを堪能しました。


すき焼きの残りって、よく翌日の弁当のおかずになりましたよね。また、白ご飯の上にぶっかけて食べてもおいしいんです。


当家では、昔から残り汁にうどんを入れて食べてたんですが、その観念を打ち破ってくれたのがコウちゃんでした。


コウちゃんの勤める系列会社の天狗中田本店 は金沢の新竪町(しんたてまち)にあるんですが、その2階ですき焼きを食べることができます。


はじかみ神主のぶろぐ


私も、コウちゃんに頼んで、雅楽会の新年会で何度か使わせていただいたんですが、数年前コウちゃんにここですき焼きをご馳走になった時、食べた残りで雑炊(おじや)を作ってくれたのです。


はじかみ神主のぶろぐ


すき焼きのおじや?、と思う方がいるかも知れませんが、これが意外とうまいんです!。


で、鍋奉行の私としては、さっそく作ってみましたが、娘達は満腹でもう入らないというので、女房と二人分を作りました。しかし、よっぽどうまかったとみえて、見事に食べ尽くされており、残るは汁だけでした。


はじかみ神主のぶろぐ


溶き卵をさっとかけて、鍋蓋をして少し蒸らしてからいただきました。


はじかみ神主のぶろぐ


宮崎県の口蹄疫が大問題へと発展いたしましたが、生産者と牛へ感謝を込めて、残らずすべてを食べ尽くしました。ありがとうございました。


m(。-_-。)m ↓おねがいします!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
人気ブログランキングへ