こんばんわ〜つくば料理教室 アジアンフードサロンのジュリです〜

3日間中国家庭料理コースの肉まんレッスンを行いました〜

今日はまず1回目のレッスンについて紹介させてください〜

{5A2F3B2E-5BCC-43BB-BEBC-52028EBE35C6}


肉まんと書いてますが、

◆正確に言うと、青菜包子(ボウズ)。
餡は青梗菜とインゲン豆と黒豚肩ロース

{DACBFB3D-06F9-4E6C-A1E1-5C7C11B6014A}

{16BF2A67-5DB8-4C13-9AD2-94901622F128}

皆さん初めて肉まん作るとはいえ、
上手じょうず、びっくり!


◆中国東北部の名物『东北大拉皮』

{EC3A59A9-7438-42B7-8153-D8E4AF0E7FE4}

でも日本で、中々大拉皮って手にはいらないので、隣のスーパーで似た形をしてるサラダコンニャクを見つけました

みなさん、口揃えて、こういう味付け初めて〜美味しい‼︎

黒酢と手作りラー油とゴマペーストをメインに使っての味付けです

◆トマトと卵の炒め
中国ではお店料理としても、家庭料理としても、
愛されてきた国民的な料理
{FDC704D9-6315-4814-8A25-54C58E6D1D1F}

とってもシンプルな作り方ですけど、
好評でした(^-^)

◆ラム肉のスパイス炒め

写真ボケてますので、
また次回のブログで紹介しますね〜


この日のゲストさんの中に、
ラム肉苦手な方がいらっしゃったんですが、

このラム肉は食べれる‼︎っていいながら、 
びっくり
喜んでました( ◠‿◠ )

私もすんごく嬉しかったです♡

{0DAFA833-F2A4-4501-88A2-89ED3A412943}

そして、ゲストさんから自家製のジャガイモを頂きましたーインカのめざめと皮が赤いジャガイモ、アンデス…あっ、すぐ名前が出てこない、北あかり?…三種類のジャガイモ〜

わ〜い、嬉しい‼️
早速、千切りして青唐辛子と炒めました!

{F9BC01D2-C116-4741-AB41-4DBD0E618F7E}


炒土豆丝〜ジャガイモを中国語で『土豆』と書きます。

ニンニク油でピリっと強火でサッと炒める料理ですが、3日間とも好評でした!

ほかに、
{02D5B815-BC67-4F58-BF61-314443C5B66A}

焼きマンや
{3F0DD713-2035-4C0A-9AE4-BC8C31593378}

砂肝とタタキきゅうりのラー油和えもの〜

紫キャベツとクラゲの中華風ピクルス〜

デザート〜

以上1回目の料理報告でした
{AFE3E656-F672-4A53-9BC4-4DBAC1820CBB}

で、

この日何より嬉しかったのは、
すぐ近所のゲストさんより、

HPみて、すぐ参加したかったけど、
色々不安があってカナリ迷いました。

でも実際参加してみたら、
本当にアットホームな料理教室で、
ここに通うのが楽しみでしょうがない…

東京に引っ越しした後も通ってくださる
ゲストさんからの、有難いお言葉に
ジュリ感激してしまいました♡
では今日はこの辺で。

いつも最後まで読んで頂き、有難うございます!

7月のレッスン詳細は下記のHPでご確認ください。

{00DECDF3-2F71-4317-9536-1740F6D26590}

お客様の強いリクエストがあり、
コチュジャンレッスンを設けました。
この機会にどうぞ〜
韓国料理が捗ると思います!

詳細は下記のホームページで。


以下の韓国料理ランキング↓





にほんブログ村

↑ぽちっとクリックいただけたら大変励みとなります!

更新がんばります!