最近なんかバタバタ…でもワクワク…
やることなく、目的もなくふわふわしてた去年の後半よりずっと楽しくて幸せです~

毎日ブロクは更新してないので、未投稿の料理が溜まってます~
マイペースでアップしていきたいと思います~

さて、さきほど思いつきでキュウリキムチ作ろうと思いましたが、

冷蔵庫に材料が足りない…
しょうがなくあるものでキュウリと水菜の韓国風和えものにしました。



〈材料〉

キュウリ…3本
水菜…一束(80g)
万能ネギ…2本

粗塩…1g
粉唐辛子…大さじ1/2
ニンニクおろし…小さじ2/3
オリゴ糖…大さじ1/2
白ごま…大さじ1/2
酢…大さじ1
カナリエキス…小さじ1(なくてもOK)

〈作り方〉

1.キュウリを洗って半月切りにする。粗塩を加え2分ほどおく。水菜を4センチ長さに切って加えて一混ぜして、水気を切る。

2、万能ネギを2センチ長さに切って加え、唐辛子、オリゴ糖、酢、ごまカナリエキスを加えて粉唐辛子がなじむまで混ぜる。

✳︎粉唐辛子が材料になじむまで、←ポイントです~

キュウリキムチより簡単ですし、水菜の代わりにキャベツや小松菜和えても美味しいです~



アツアツゴハンとコチュジャン、ごま油も加えて混ぜご飯にしたら、最高に美味しい!

冷麺にたっぷり入れて食べてもうんまい!

おまけに昨日の晩御飯はローストビーフ



バルサミコ酢ドレッシングや、和風ハンバーグソースをかけて食べても美味しい~

今回はローズマリーとニンニク一欠片潰していれて、塩コショウを振りながら、油をかけながら、揚げ焼きしました~



それと、さきイカキムチ~



ダンナ様食べないかと思ったら、一人で全部たべちゃいました笑!

これのレシピはまた次に書きますね~

でわまた~

いつもご訪問&いいね!を有難うございます❗️
ランキングの方も応援よろしくお願いします!下記のバナーをクリックすると沢山の本格的韓国料理と韓国の情報に触れることができますよ~
にほんブログ村