旦那サマが出張から帰ってきたので、明日からまた弁当です~



【まずチンゲン菜の菜の花の塩レモン炒め】

〈材料〉
チンゲン菜の菜の花一袋(珍しくて初めて買ってみました)
紫ネギ10cm7を縦にスライスしたもの
塩レモン輪切り一枚を細かく切る



ニンニクみじん切り

オリーブオイル大さじ1、みりん大さじ2

〈作り方〉

1.チンゲン菜の菜の花を洗って、水を切る。

2、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて加熱する。

3、いい香りがしてきたら、塩レモンを加え軽く炒め、1を加えて軽く上下焼いたら、ネギを載せる。

4、3にみりんを足して蓋をして、茎のほうが柔らかくなるまで蒸す。

5、塩レモン汁で味を整えたら出来上がり~







次は【牛肉大豆のバター醤油煮】

実は『ビジ』を作ろうと思って大豆を一晩水につけて置いたのですが、お弁当のおかずとしては微妙~で、急遽『ソゴギコンザン』を作りました。

ビジとは日本のおからみたいなもので、日本のおからよりジューシーな感じがします。後日アップしますね~

ソゴギは牛肉のこと。コンは豆のこと。
ザンは醤油煮物~

〈材料〉
大豆60gを一晩水につけておいたもの。
牛肉170g

〈調味料〉
醤油大さじ2.5、オリゴ糖大さじ2、粉唐辛子大さじ1、油大さじ1、バター10g

1.フライパンに油を熱し、牛肉と大豆を加えて、肉の色が変わるまで炒める。



ハートの形⁇~また遊んじゃいました^o^

2、1に粉唐辛子、醤油、みりん、バターを加えて軽く炒め、蓋をして、弱火でじっくり煮る。



3、汁がなくなったら、出来上がり~



息子がバターと醤油の香りに思わず『わーい!オレの好きな味だあ!』と叫びました!

デモ、ごめんよ息子!次回からは唐辛子入れないようにしますからね~


ちなみにワタシの晩御飯は
旦那サマがタイから買ってきたグリーンカレー


スパイスの風味がきいて、肉もやわらか~い!あっという間にたべちゃいました。

でもまだいっぱいある~



ワタシの大好きなタイ食材や調味料をたくさん買って貰いました~有難い~

でわまた。

いつもご訪問ありがとうございました❗️