今日はなぜかおふくろ味の茄子料理が食べたくて、珍しく中華料理を作ってみました♩



食べる前から、うんま!何で味付けしたん?
とダンナ様に聞かれ、
とっさに紹興酒‼︎って返事しちゃいました。

肉料理には紹興酒‼︎って最近すっかりマイブームになってます~

〈材料〉

茄子…5個
塩麹…大さじ1

〈アンの材料〉
牛豚合挽き…130g
ジャガイモ…一個
椎茸…3個
ネギ…5センチ
醤油…大さじ1
紹興酒…大さじ1
塩コショウ…少々
ごま油…大さじ1

〈調味料A〉

ナタネ油…大さじ2
みりん…大さじ2
つゆだし…大さじ2(鰹風味)
塩コショウ…少々

〈作り方〉

1.茄子のへたをとって、皮を縞馬のように剥き、先っぽから根っこの8部まで6等分する。



2、ジャガイモは皮を剥いて千切り、椎茸は薄切り、ネギは輪切りする。



3、アンの材料をしっかりまぜる。



4、茄子の切り目の間にアンをつめる。



5、フライパンに油を入れて加熱し、4を上下、左右の順に中火で焼く。軽く焼き色がついたら、みりん、つゆだしを足して、弱火で茄子が柔らかくなるまで煮


6、仕上げに塩コショウで味を整えたら、器にもって、アイスプラントを添えたら、出来上がり!




ちなみに、他の晩御飯メニューは


菜の花白味噌コチュジャンぽん酢和え~



苦くて、ワサビのあじがしましたけど、
うん、大人の味~薬になると自分に言い聞かせながら、食べました。笑。

菜の花の美味しい食べ方を探る↔️
課題ができちゃいました~


一昨日つけたキムチ~


三、四日は蓋をあけないでじっくり熟成するのを待つべきなのに、待たずにあけちゃいました!

まだ酢酸菌が少なくて食べごろではなかったけど、順調に美味しく熟成してるのを確認できました(^o^)/


保育園から帰った息子に急いで焼きそばを作って、おとなしくしてもらいました。



ついでに、ワタシもお腹すくと、料理が手につかないので、焼きそばを少し~



まるちゃん焼きそば、結構好き!

韓国の牛肉だしとごま油を加えると、
屋台の焼きそばには確実に勝ちますね!(≧∇≦)

でわ、素敵な週末を~ ご訪問ありがとうございます!