昨日のちゃんこ&キムチ鍋の風邪菌退治効果は絶大‼︎元気復活です(^o^)/

久しぶりにナンプラー料理が食べたくなったので、

晩御飯のメインは鳥肉バジル炒めにしました




材料

鳥もも肉...150g
タマネギ…小一個
赤パプリカ…1/3個
エリンギ…小一本
青唐辛子…4本
バジル…少々
青ネギ…少々




調味料

オリーブオイル…大さじ1
ナンプラー…大さじ1
醤油…小さじ1
みりん…大さじ1
刻みニンニク生姜…大さじ1

片栗粉、塩コショウ…適量

手順
1、鳥肉に塩コショウをひとつまみふりかけ、片栗粉をまぶして軽く揉む。

2、フライパンにオリーブオイルと刻みニンニクと生姜を入れて加熱する。香ばしい香りがしたら、1を加えて色が変わるまで炒める。

3、タマネギ、パプリカ…材料を全部2に加え、軽く炒めたら、ナンプラー、みりんを入れて炒める。



4、材料に火が通ったら、最後に醤油を加えて、さっと炒めたら、火を消し、器にレタスを敷いて、盛り付ける。







あと、昨日のスープは大好きな大根と牛肉の牛肉だしスープ~




フライパンにナタネ油と牛肉といちょう切りの大根、塩麹を入れて炒める。

少し火が通ったら、白ネギと水を加えて強火で煮る。沸騰したら、アクをとって、火を弱めて、大根が柔らかくなるまで煮る。

火を消す直前にブロッコリーを加えたら、スープ完了!

このスープにご飯を入れると美味しいスープご飯になります~

そこにキムチさえあれば、も~サイコウ‼︎(笑)



二日間、夫の弁当もサボってましたので、
ちょっとだけ、心を込めて~(≧∇≦)




照り焼き手羽先、思い付きで適当につくったんですけど、一匹だけ味見してみたら、
コレはコレはうんまかったです!!



というわけで、明日の友達宅での持ち寄り食事会のメニューは、
コレで決まりです!






それと、練習がてら作ったガトーショコラ!

なんで割れるんだろう?





でわまた~

ご訪問ありがとうございます!