{00EF0F22-3015-4332-8270-602D5AF5AB60:01}

鹿児島の佐藤酒造へ。


以前、お伺いした時は造りの時期ではなかったので、今回は造りを狙ってきました。


芋はコロンベル式という機械できれいに洗われます。

{983A0977-75B6-4311-ACF0-AEA465904C73:01}

芋切り作業。


ヘタの部分などはザックリ、惜しみなくカット。

{F10FED09-79F4-42BF-B976-87CACC1BF8AC:01}

カットした芋はさらに厳しくチェック。


原材料を徹底的に厳選してますね。

{414EEEFA-8F8F-44CD-A768-626038C406BF:01}

芋をタンクに入れたらすぐ蒸気を入れ始め、一刻も早く熱を入れます。


あまーい香りが漂ってますよ


{C4C6F880-856F-42DD-AF89-27919757E7EC:01}

蒸したての芋。


甘さ控えめ、ずっと食べていられそう

{DE151297-778D-468B-A947-04D3CA599AD8:01}

一次発酵を終えたもろみに粉砕した芋が入ります。


10分もすると、フツフツと泡が立ち始め、発酵が始まります。


おや、柴専務が難しい顔してますにゃ(笑)


他にもいろいろ、本格焼酎『佐藤』の美味しさの秘密を教えていただきました


{C7319AD1-2516-4199-A5E8-903E5C314144:01}

さらには蔵近くのオススメランチまで教えてもらいました



次回は『佐藤』を飲みながら、さらに細かいこと聞きたいなー。



たのしかったあ



ありがとうございました