Kaori Haishi | バナーを作成
2015-10-27 10:46:04

パクリ本、拙著まんまでした(笑)

テーマ:ブログ
{565A79A7-D2EF-4B6D-BE8B-F87EBEBB807A:01}

{D6EB90CD-7D9E-4F87-B4E2-DB5277EB5349:01}

{9549F992-E5B1-444D-90E6-D720B1FEB519:01}

{F0545E0D-4A16-4EC3-A0D5-1C5DCBB014E2:01}

{20ACFD0D-5AAE-4724-AFD9-F8C61F703C81:01}

先ほどパクリ本が到着しました。



中を広げてビックリ…。



まんまでした(笑)



語尾を変えただけで、構成も同じ。



デザイン変えただけです。



こんなことが許されてしまうのでしょうか



セブンイレブンの棚に本日から並んでいますが、あまりにひどい。



拙著が出たのは三月です。



それをパクリ、半年で500円にして売るなんて…。



著作権って、契約書ってなんなんですかね?
酒ジャーナリスト&エッセイスト 葉石かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

これは……、この版元さんとの仕事を主な収入源にしていて、争うことができない弱い立場の著者さんやフリーの編集、デザイナーさんなどが同じ目に遭っている可能性もあるかもしれません。もし、葉石様が版元さんと争っても生活には困らないお立場なら、問題が大きく採り上げられることを願います。こういうことはできてしまってはいけない。

13 ■無題

面白そうな本ですね。日本酒あまり飲まないので、これを機に、近々ぜひ買って読んでみたいと思います。セブンイレブンにおいてあるやつじゃない、葉石さんが書いたほうを。

12 ■無題

絶対に今、出版社との接触には慎重になった方がいいと思います。
なんとか火を消そうと躍起になってくると思いますが、世論が味方につきます。
うまい話にいいくるめられないように!
気をつけてくださいね

11 ■これひどい!

これっほんとひどいです!
私もお店をやっているので日本酒は
醸す人の心、酒蔵の思い歴史、
大切に育てられてきたお米などを
大事に選んでいます。
ご自身の足で目で心で時間をかけて大事につくられた
本なのにそういう大切な想いを無視したかのような
こういうやり方は本当に卑怯です。
心無い人のやり方です。
ずっと味方です。
頑張って下さい。

10 ■回収決定ですね!

ひとまずはよかったですね。
回収決定で。

9 ■無題

回収になったようで、そのこと自体は何よりです。

ただ、こんな事が許されるのはおかしな話。
出版社もですが販売側のセブンイレブンのモラルを疑います。
また、セブンイレブン側の本をデザイン(再構築)したデザイナーは仕事していて恥ずかしくないのかと感じてしまいます。

この著作権侵害は葉石さんだけの問題でなく、出版に関わった、カメラマンさん、イラストレーターさん、デザイナーさんに取っても著作権侵害なんだと言うことも踏まえ考えて頂きたい問題です。

8 ■無題

これはそのままにしておくのはいけないことと思います。表明していないだけで、ほかの作家さまも同じような事態にあってるかたもいるのかな...?
出版社に抗議するか、弁護士の方にご相談するかなされたほうがいいです。

7 ■こ、これは…

これは酷い!!
出版社を訴える事は出来ないのでしょうか??

6 ■初めまして

これは酷いですね。今の日本って、パクリエイター、パクリライターだらけですね。
明らかに著作権違反ですね、訴えて然るべき損害賠償してよろしいかと思います。

5 ■無題

こんにちは
酷いですね・・・
お気持ち察します(*_*)
呑めないので、日本酒の本を読んだことがございませんが、この事を機会に葉石さんの本を読ませていただこうと思ってます。くじけずがんばってください

4 ■ありえない!

私は編集者で、出版社に勤務していますが、著者の許可なしに勝手に転載してムックを作るなど、ありえません。
弁護士に相談なさるなどして、すぐさま法的な手続きをとってください。
具体的には、回収、転載料、損害賠償などです。

3 ■無題

著作権違反は、基本的に被害者が訴えないと何も始まりません。法律の専門家に相談して、場合によっては告訴することをおススメいたします。

2 ■これは明らかに著作権違反で訴訟対象になるものです

しかるべきスジを通して、絶対発売停止と、損害賠償を勝ち取るべきです。まず、自著を発売された会社に相談すれば、話がスムーズに進むと思います。

1 ■無題

これはひどい!
ひどすぎますよ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み