Kaori Haishi | バナーを作成
2015-10-26 20:51:33

パクられました

テーマ:ブログ
{AED7B5DF-E8C4-4345-81D2-9C56C9B5E956:01}

拙著『うまい日本酒の選び方』の内容、写真が許可無しに、パクられてしまいました。



明日、セブンイレブンでタイトル『日本酒入門』で限定販売されてしまうと、発売日前日に担当者から連絡がありました。



一般的に著作権のあるものは、許可無しで転載することは違反です。



契約書まで交わしているのに、何の連絡もありませんでした。



構成はまんまで、語尾を変えたにすぎない本が、わずか500円で売られてしまうなんて。



回収を強く望みますが、期間限定販売だからと、取り合ってもらえません。



アマゾンはじめ、ネット販売だけは止めてもらえましたが、明日にはセブンイレブンの店頭に並んでしまいます。



構築してきた信頼関係や、知識が、何の連絡も許可もなく、500円で売られてゆく…。



あまりに悲しいですね。



私は許可無しのパクリ本の回収を強く望みます。



まずは拙著を購入された皆様にお詫びと、現状報告をさせていただきました。



私自身も残念で仕方ありません。



拙著発売からわずか半年。



こんなことに巻き込まれてしまい、今はただ、ただ悲しいです。
酒ジャーナリスト&エッセイスト 葉石かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

12 ■これは大問題です!

こんなんありえへん!これ許されたらもう出版だけでなく、他の分野でもやられちゃう!

11 ■回収と

気になってましたが
回収とヤフーのトップに出てましたよ

良かったですね
うん 本当に良かったです。

10 ■訴えるべきでは?

期間限定であろうがなかろうが、
販売されてしまうわけですよね?
確実に法律に反してます❗

9 ■弁護士さんへの相談の仕方

ご自分の著作、パクリで出版された本、出版契約書、そしてこれまでの経緯メモしたものを持参して弁護士さんに相談してみてください。相談して訴える意味(経済的な側面と著作権侵害に対する異議申し立て両面)があるようだったら、着手金(高いと思ったら、そこでやめても構いません)を支払って弁護士さんから内容証明を送ってもらい、それでも相手が従わなかったら裁判所に調停もしくは訴訟の申し立てをしてもらいます。こういうことは話しあっても埒があかないことが多く、ストレスで体調を崩してしまったりするので、弁護士さんに間に入ってもらうと、それだけで気持ちが楽になります。もし必要だったら、弁護士さんも紹介します。

8 ■まだ間に合います

裁判所に販売差し止めを申請すれば、販売差し止め命令を出してくれます。費用はほとんどかかりません。自分で裁判所へいって申請する事も出来ますが、手順が分からないでしようから、お近くの弁護士会にそうだんする(相談料30分5000円)か行政書士に書類作成していただいてください(3万円くらい?)。

7 ■考えられない

自分は出版に携わっていた経験がありますが、
まったくもって信じられない出来事、
且つ、語尾を変えただけという稚拙な行為。
その出版社を訴えてもいいと思います。

6 ■刑事告訴

著作権侵害で刑事告訴してはいかがでしょうか?

5 ■シェアしました。本買いました。

アメブロ、Facebook、Twitter、はてなブックマーク、Google+、tumbler、mixiにシェアしました。
あとアマゾンで遅ればせながら本を買いました。

4 ■無題

ひどい話です、葉石さんが大切にされてきたであろう著作物をそのような扱いにするなんて。
心中お察しいたします。

自分の著作物を持っている人間の端くれですので、我が子のように大切な作品に対するこういった違反は本当に許しがたく信じられませんし、悲しいです。

3 ■断じて許せない!

酷い話ですね。
最低限回収に応じてもらわないと、道理が通りませんね。
応援してます。
頑張ってください。

2 ■ネットショッピング

出版社は何を考えているのか{(-_-)}
怒りを通り越し呆れます!
店頭だけでなく、ネットショッピングでも
購入可能~。
一緒に創り上げた仲なのに...
信じられない事です!

1 ■無題

それは、あまりにもひどい話です。元編集者として、驚きよりも悲しくなります。お怒り、当然です。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み