般若寺!コスモス&アジサイ! | hair make itoh のブログ

hair make itoh のブログ

お店の出来事!お知らせ!休みの日のお出かけ!
などなどをご紹介させて頂きます!!

http://hairmakeitoh.com/

前回のブログの続きです

 

三輪そうめんを頂き藤原宮跡を散歩した後は

 

この日の最終目的地へ

 

藤原宮跡から車を走らせ約50分車

 

やって来たのはタイトルにも書いてあります

 

こちらのお寺

 

コスモス寺 般若寺

 

駐車場は30分まで無料だそうで

 

 

30分を超えると有料になるそうです!

 

駐車所へ車を停め拝観料 大人¥500 をお支払いしまして

 

 

境内の中へ入ると

 

境内の綺麗さにびっくり!

 

それがこちらの風景

 

 

紫陽花コスモスが乱れ裂きびっくり

 

めちゃくちゃ綺麗です爆  笑

 

少し進むとまたいい景色

 

 

さらに進むと 塔とコスモスのコラボ

 

 

全然前へ進めません!

 

うちのワンちゃんも綺麗さに見とれております!

 

 

般若寺はペットOKだと聞いたんですが

 

地面に降ろしていいのか分からなかったんでカートに載せて来たんですが

 

こんな看板発見

 

 

リードでつないでいれば歩かせて良いみたいですね!

 

ここから先へ進むと手水舎があるんですが

 

これもまた綺麗

 

 

そしてこの先には僕がこのお寺に来て見たかった物がありまして

 

それがこちらなんです

 

 

ガラスに入った紫陽花

 

紫陽花ガラスボール と言うそうです

 

このガラスボールがお寺の中のいろんな所に並んでいるんですよ~爆  笑

 

階段に並んでいたり

 

 

1枚の木の板に並んでいたり

 

 

手水舎越しに見るとこんな感じで

 


 

まさに花のお寺ですね爆  笑

 

そして境内の奥へ進んで行くと

 

珠玉の道 と言う物が

 

看板の矢印の方向へ進んで行くと

 

紫陽花ガラスボールの道が登場

 

これは綺麗ですね~爆  笑

 

ここは撮影スポットなのでうちのワンちゃんに座ってもらい

 

ハイポーズカメラ

 

 

そしてくるっと本堂を回ると

 

紫陽花の景色から一転してコスモスの風景に!

 

 

鐘の下には顔出しパネルもあります

 

 

そして一風変わった物も

 

それがこちら

 

 

力だめしの石

 

どれだけ重いものを持てるか試せるそうです

 

手前から

 

もてる女石 約20キロ

 

もてる男石 約30キロ

 

もてない石 約50キロ

 

だそうです!

 

そして小さな文字で注意書きが

 

2つ目が面白いですね!

 

僕は奥様が隣にいるのでがっつり張り切りたいと思いますチョキ

 

まずは1つ目

 

 

腰を痛めないように背筋を使いよっこらしょ

 

 

1つ目クリアチョキ

 

続いて2つ目

 

 

こちらもクリアチョキ

 

そして最後の約50キロの石

 

奥様が見てるので気合を入れ

 

よっこいしょ~~~~~~~~~

 

 

何とか持ち上がりましたがチョキ

 

案の定、腰を軽くやっちゃいましたチーン

 

そして軽く腕もプルプル震えております!

 

その震えた手で御朱印を購入し本堂と記念撮影カメラ

 

 

と言う事で想像以上の花まみれのお寺で

 

見処ありまくりの般若寺でございましたチョキ

 

 

 

 

HAIR MAKE ITOH

 

ホームページ http://hairmakeitoh.com/

インスタ https://www.instagram.com/hairmakeitoh/