そば屋前で 出石そば








朝出発してお昼前に豊岡到着

こだま荘に荷物を降ろして昼食を食べに出石へ

車で15分くらいの距離

出石には蕎麦屋がい~っぱい!

50軒ほどあるそうです

どのお店がいいのかわからないので

ネットの口コミで一番評判がよかった

『そば庄 鉄砲店』へ

平日なのにお客さんがいっぱいでした

メニューは皿蕎麦のみ

皿蕎麦1人前5皿で800円と

けっこうお高い!

薬味は

とろろ、生わさび、生卵、ネギ、大根おろし

とけっこう豪華。

そういえば

蕎麦は出石のどの店もたいして変わらないけど

薬味とダシで良し悪しが決まる

って言ってたお客さんがいたなぁ

なるほどっ!

でお味は最高~♪

今まで数回食べた出石の蕎麦屋の中では1番でしたよ~

もちろん5皿ほどでは

私たちメタボ夫婦は満足できず

10皿追加で(1皿200円)

〆て4人で五千円くらいしました

蕎麦で五千円とは

おいしいけどいい値段とるなぁ

父にゴチになり(笑)

出石の町をぶらぶら

他の蕎麦屋はあまり人が入ってるようには見えなかったなぁ



BlogPaint BlogPaint












出石のパンフレットによく載ってる燈篭?か何か?

観光客のみんなが撮っていたので

とりあえずパチリ

そして路地には

桂 小五郎の旧住居跡が

歴史好きの店主はなんだか父といろいろ話していたけど

私は全くわからず
 
その後もお土産屋さんに立ち寄ったり

試食したり食べ歩きしたり

出石の町並みは風情があってとってもよかったです

出石に行かれる際は

『そば庄 鉄砲店』お勧めです
                        折野でした

そば庄(そばしょう)鉄砲店
住所 兵庫県出石郡出石町鉄砲27-13
電話 0796-52-5479
営業時間 AM11:00~PM7:00
定休日 毎週水曜日

全国ブログランキング参加しています
        クリックしてチェックしてみてね     
  ↓ ↓ ↓