英語の勉強をし始めました!!

てな事をブログで書きましたら

やっぱり英語の話になると
いろんなところから話に花が咲くものなんですね!

つまづきだったり
コツだったり!

英語への憧れってのがあるんだなーって
あらためて気づかされてます!


そんなこんなで
この前のブログの中で書いてあった

学年末テストの時に90点以上を全科目取ってたんです。

てな所をたくさん突っ込まれました(笑)


スンマヘン!


ありがとうございます!!


おさらいすると

1学期2学期共に全科目
3点とか、5点とか
そんな感じなんですよね。。
まぁ、学年では下から5番以内って所でしょうか。。


授業を全く聞いてないからそうなってしまうわけなんですが…

何ともいい加減な野郎です。。


で、
学年末のテストを3期平均して30点までクリアしていないと
留年になってしまうわけです。

問答無用!!

かなり危険です!!

実際に友達が数人留年してますしね(笑)


で、
3学期の期末テストの時に
平均30点を獲得するために90点を目指すわけですが

授業を聞いてないからわかるわけがないのです!!


だけど取らないとマズイ!!


さてどうするか?

テストがはじまる前の時間に教科書を全て覚えるんです!!


問題の理解もしなくてはいけないので難しいのですが
とりあえず、
テストの範囲を即席で理解して覚えてしまう!!


かなり過酷でした!!!(笑)


とにかく狙って90点を取らないと進級も卒業もできません!

あ、
一二学期でそこそこ取れてた科目も一応ありますのでね(笑)


で、ガツン!!!と
暗記していくわけです!!!


とまぁ
なんだかんだと90点以上を取るのですが…


そんな学校生活を送っていた僕。。

学校で覚えたことに関しては全て忘れてますね。。。

もはや、点数のために覚えただけですからね。。

無意味な暗記の仕方だなーと…


とはいえ
僕としては、授業の時に自分の興味のあることや
美容につながることなど違う勉強をしていたので
今となっては合理的だったのですが

もっと先生の話に耳を傾け
そこでディスカッションして話を掘り下げて行くくらいのことをしていたらよかったのになー

思ったりします。



そんな経験を得た僕は

美容のことに関しては

必ず基礎と理論を徹底的に体に叩き込んでいくと決めました!


昔書いたブログにもありましたが

基礎が大好きな喜早です!!


なので
英語を学ぶにしても
とにかくじっくり基礎固めをした方が
絶対に抜けていかないだろうと
(みなさん使ってないと抜けていくとおっしゃるので)

覚え方に気をつけてます!





で、

これから先
英単語を覚えていくのですが

茶道部の店長高橋さんが

喜早さん!!!
昔やっていた暗記力見せてくださいよ!!!


よくわからないプレッシャーを与えてきました!!!


茶道部のくせに…。。



こんなアプリを紹介され⬇︎


{8C8C0136-7D3B-4514-9285-5F18E9D4FC62}


4択で答えを選ぶのらしいですが

なんと!!
アプリに出てくる単語は

センター試験の単語らしい!!


センター試験とは何なのかはよくわかっていませんので
そこはスルーしておきましょう!!!



当然、人生で一度も聞いたことのない単語も溢れています!

全く知らない単語ばかりです。

そんな単語を必死で覚えること2時間。

だいたい
一問1分で覚える計算ですね!



ここは代表として
どんなもんか見せてやるしかない!


そして
ブログの読者の方にも!!!
頑張ればなんとかなるところを見せるしかない!!

サーズデイとテュースデイの違いがわからない
てなレベルではなく

火曜日は
カーズデイだと思ってましたからね!!


ブログの読者の方にも勇気を与えたい!!

暗記とは年齢に関係なくやれるところを見せるしかない!!

ってな感じに
無駄に気持ちを背負って

チャレンジします!


どんどん出てくる英単語を答えるのですが

僕は

さらにハードルを上げて!!

4択から選ぶのではなく
口に出して
100問答えることに挑戦!!











決まっちまいましたね!!




まぁ、
こういうのは
見せつけてしまう方がよろしいかと!!!


毎度のことながら

やれる人はやり方があり

やれる形に基づいてやります!!



そのまま続けてみたのですが


気がつけば134問連続で正解!!





{98888501-9219-4842-817E-5F523FA87CB4}





キリがないので次のステップへ!


いわゆる
暗記力が優れてるのかどうか?
上には上がいるのでよくわからないですし、

もしかしたらこの成果は
自慢に聞こえるのかも知れませんが

そんな話を大人になってまでしたいわけではなく


僕たちが身につけなくてはいけないのは
大人として若手のためにも


きちんとこうした成果を出していくこと!!



やはり、
学生の時は学生の時で
様々な思考があったとは思うのです。

僕には僕なりの。

勉強が必要だったかどうか?は
議論するのも不毛な時代です。

働き方も含め

何をしていたら成功していくのかは未知数です。

幸せとはなんなのか?
は無限なわけです。




この前の記事のように

楽しむことが成功につながった

てな人は溢れてきていますから
その方法を探る前に
とにかく夢中になる事だと思う。

————————————


簡単にやっているように見せてますが

僕にとってこの単語を覚えること

めちゃくちゃ大変でした。

めちゃくちゃ集中し
何度も書いて何度も繰り返しました。

たかが2時間なので永続的な疲れではありませんが、
その2時間への過酷さはとてつもないわけです。

仕事をしながらもそれをやるのは
覚えるためのテンション一つなわけです。



今回は、「暗記とはなんなのか?」

てなことに着目してたまたまお見せしましたが

経営などで覚えなきゃいけないことはこれの数百倍ですし
全ての事を自分で作っているからこそなおさらです。

教育然り、薬剤関連の知識然り、カットやパーマなどの技術然り。

日々新聞を読み、読書をする。

あらゆるジャンルの情報を仕入れていく。

そんな身につけた技術や情報をアウトプットしていく。



日常にある全てが記憶に残していく作業ばかりで
日々がアウトプットばかりです!



でもこれが僕としては当たり前であり

美容師をやるのならば

覚えるという事を日々していかないと
生き抜いていけせん!!!!


と断言しています!


覚えないと死ぬ。
勉強しないと死ぬ。

その気迫でやっています。


だから
その日々の培ってきているノリが
英単語1つも覚えていきやすい脳になっているのかと思います!



気迫だけではダメですが

覚えるというのはそのテンションが必要なんですよね。



後輩にいつも伝えるのは

学び方
集中の仕方
成果の出し方

そして

情熱!!

これですね!




美容師は覚えることが永遠にある!!

覚えようとしなくなったらそこで終わり!!


上手くなるのも
成果を出すのも

ツベコベ言わずに


覚えるまでやる!!


これのみです

強引な結論ですが

高校のテストの時もそうです


覚えるまでやる!!


だんだんと
体が覚える事を身につけはじめます!


覚え方を体で感じはじめます!


そして、
僕はくどいタイプなので

覚えても先には進まないです!


覚えたのに
またやる!!


必ず漏れていくから

漏れる前に
蓋をする!

これが一番大切!!



覚えているかのように見えて
気を抜かない!!


口に出して説明できるようにする!!


なので

さっきのアプリ
翻訳できても
日本語から英語に変換はまだできていない
そして、書けるわけがない。

たかが単語とはいえ
何にもゴールではないのです!


だから



書く!!

話す!!


そして

使う!!



せっかく出会った単語を無意識レベルで理解してしまえるように!!

ドッグは犬!!

ドッグだけで🐶がすぐにイメージするかの様に!!

Stimulateは
刺激を与えてる!!

てな事を頭で瞬間的にイメージするところまでいく!!



そのくらい瞬間に全てがわかるように

徹底的に入れ込む!!


やるならそんな感じで僕はやるタイプ。

そこがとても難しく
進むのは遅いですが
未来的に使いきれるように

瞬間の暗記は高校で終わり!


一生モノにできるようにしていきます!


まぁ
初級であーだこーだ言っても何らまだまだなんですが


やはり、初級だからこそ
具体的なやり方が見えてくるかなーと(^ ^)


泥臭くハングリーに身につけていきます!



ちなみに
カットの事でいえば

僕は目を閉じていても完璧に距離感覚で見極められます

切り方とかはもはや頭でルートを辿りません!

何も考えなくても新曲が生まれる感覚です!


歩くときに何にも考えないでも歩けるのと同じですね(^ ^)

これができている領域の人には出会った事ないけど…。

体に入れるとはそういう事。

英語がそこまでできるとは思えないけど
仕事ならばそういうテンションで取り組むのが当たり前だと思っている。


とにかく
覚えることは絶対に必要なんだということ

それが
技術であれ
知識であれ
スポーツであれ
言葉であれ
英語であれ

覚えて覚えてしていくのはどれも同じ!

忘れてしまう事もありますので

何度も
覚えて覚えて覚えて覚えて覚えて!
身につけて身につけて身につけて!
吐き出して吐き出して吐き出して!
伝えて伝えて伝えて伝えて伝えて!

その繰り返しの毎日なはずなんです!


その継続こそが
今の自分では出来ないことが出来るようになる!

コツや方法はあるとは思いますが

最大のコツは

とにかく成果が出るまでやりきるという情熱なんだと思う。

僕はそう。


喜早流はとにかく情熱からきています!




そして

最も心に刻まなきゃいけないのは

皆様と過ごした時間!!



その事だけは一切忘れることはないです。


出会った日のこと
20回目のこと

いろんなシーンがありますが
その都度の大切な場面を覚えています。


先日、
ある男性のお客様に

もう年末ですね

そういえば10年前の年末には
神戸の方に出張されて忙しかった頃ですね!
たしか、、
ネットのトラブルかなんかで足を運んでいたんですよね!

お伝えしたら

そんな細かいことまでよく覚えていますね!!


たまたまな話ですが
基本的には全部覚えています。

忘れてしまっていることもありますが

忘れたくない気持ちで毎日を過ごしています!



それは
僕自身の情熱だと思います!


皆様のこと

一生忘れない気持ちで毎日をすごしていきます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com