喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!

恵比寿・代官山 美容室

恵比寿・代官山 美容室
$恵比寿・代官山 美容室


― NEWS ―
2012年の2月よりお休みを改定させていただきました!
おかげさまでスタッフも増え、お客様も多くきてくださるようになりましたので平日でのお客様の居心地を確保するために
毎週火曜定休⇒年中無休 になりました!
時々イベントなどでお休みいただくこともありますので、インフォメーションページでご確認ください!



☆WEB予約のお知らせ 
WEB予約の不具合がたまにでてしまうみたいです。。 ご不便おかけし申し訳ございません。
▲印の際でも、ご案内できることが多々有りますので、WEB予約が取れない際もお手数ですが電話いただけましたらと思います。



NEW !
テーマ:
昨日からでしたね!!

{C6EC435A-805E-496F-8F39-56DE6E76FC85}

プレミアムフライデー!!


お客様にも、いろんなご意見いただきましたよ!(^ ^)


良いっすねー!

って

簡単なことではないみたいですが…


これ、

そもそも
東京などの都会だから取り組めたりするのでしょうが

地方の方って可能なんですか??


ふと疑問に思いましたが


自分の実家の方で
それが可能なイメージが湧かないなー


とまぁ

働き方にもいろいろあるので

何かのきっかけから変わって行くことの方が
なにかしらの変化は得られるんじゃないかな!



個人的には思ったりしてるのですが。


今日は濃いめに語りたい!!



この目的って

経済を活性化させることですよね?



「金曜の夕方からの時間を、消費に走ってもらえたら」なと

そう目論んでるとの事ですが…。



こういうの

いっそのこと


会社丸ごとどっかに旅行に行ったら??

もしくは

どこかに食べに行けば?


もしくは

一緒に髪を切りに来てください!!(笑)





そもそも会社勤めの時間だったわけですし
みんなで何かした方がよくないか??



僕の言うこんな案は
誰もが嫌がる案だとは思うんですが…

というか

とてつもなく反感食らう案だとは思うが(笑)



そんなのわかってます。

会社のメンバーと
旅行とかありえない!!


って(笑)


でもね

そこを無理してやって行くような、
あえて、時代を逆行するような事をしてもよくないか?


と思うんですよ。


社員旅行とか、昔はあったけど行かなくなったわけですし、

みんなが嫌がるからなんだろうし。



そういう社風や時代を
なんとか改善することも

1つの経済発展なのではないかな?

こう見えて僕たちも、社員旅行にはめちゃくちゃ気苦労してます。

飲みに行くのも気苦労があるのです。


仲は良いですよ


仲は良いですが、

そりゃ人数もいれば、誰と誰が仲が良いとか悪いとか出て来ますよね。(悪くはないですが、極端に言うとです(^_^;))



お金もかかれば、

「なにに使うのか?」

も気にするものです。



特に、
職人的な仕事だから、仕事の話をしても
寄り添い合えることばかりではないです。

先輩が、後輩を使う仕事だから
とにかく歪みやすい!!!

日々注意もあるのが当たり前。

お客様に真剣であればなおさら。


後輩同士でも、仕事の量や仕方で
イラつきの原因にもなる。

仕事のかっこよさ1つでも
説得力も変わる。


とにかく
成果やビジュアル、教え方に接し方、人気の差も強く出る。

いろんな要素が絡むから
いがみ合う方が圧倒的に多い業界です!!!!




普通よりは難しい業種だと思うんです!!!!





だからこそ

僕はみんなと集まるのです!!!!


そこで無理してでも
繋がりを作るのです!!!!

どういう風に運営をして行けばうまく行くのか?

そこにこだわるのです!


その事が積み重なっていったからこそ


今では健やかな空気が流れています!!


僕たちは
外に自慢できるくらい仲は良いです!!






だから言いたい!

プレミアムフライデーで休み取るよりも

会社で何かした方が良い!!



嫌な事を無理してまで
全員で仲良くなる必要もないのでしょうが、
無かった休みを作るのならば
そうしてみる方が得策ではあるのでは?




だって、
なんか気持ち悪くないですか??

仲のあまり良くない会社で長い時間を過ごしてる事って。



子供たちから見て
大人になる事に夢を持てない理由って
そういう変な暗いものが溢れてるからですよね。


うちの会社はみんなで何かするとか苦手だからね。

ってな
弱い姿を見せていたくはないでしょう。


仲良くできないものは仕方ないかもしれないけど

そんな姿を見せている事自体気持ち悪いでしょう!


そうやって、諦め癖が伝染して
なんのこっちゃわからない未来を作るから


消費が少ないとか
先が見えないとか
つまらない世の中だとか

暗いニュースばかりに振り回されてるのでは?


こんな暗いニュースを作ってる世の中を作り上げているのは

紛れもなく大人たちなんだから。



世の中を明るくするには
人と人が明るい笑顔でいる事

それが鉄則なんだから。

小学生の時となんら変わらないはずなんですよね。

手を取り合う事に勇気と努力をしてみようよ。


震災の時には
隣の人と協力できていた。


東北の方に旅行に行ってあげよう!



そんな仲間で集まったのが懐かしい。




仲間意識


古臭い考えで


強要、強制は良くない!!
とかって論を浴びせかけられそうだけど



僕としては一言言いたい!!



少しくらい、
会社の仲間と打ち解け合うための時間を作り合う事に挑む

その事で、また新たな良い一面を感じるかもしれんのだ!!


嫌いかもしれん!

金の無駄かもしれん!



でもさ、

そんなにまで守るべき事があるの?



そんなにまで弱いのか??


自分のなにを守りたくて
好き嫌いをしながら生きていくのか?


その中途半端な好みに手を伸ばしながら生きていくよりは


今ある環境に

ガッチリ好きばかりを並べられる努力をしてしまった方が、先々が楽で楽しくなる。


ピーマンは
攻略してしまえば美味いものだと
大人になった時にわかった。


それと同じように
嫌いなものを攻略する努力を
この機会に今一度してみてはどうなのか?




弱い大人の背中を見せていても

子供達にも、後輩たちにも

なんの説得力もない背中になる。


もっと強くて優しくて、
これぞ大人の見本だろ!!
てな
かっこいい大人の集まる会社にしてみようよ!!



と、

たまには

厳しく語ってみた喜早です(^_^;)


みんな自由ですからね


プレミアムフライデーのように

自由の選択を与える前に


提案などから入るのも良いのではと政府に思う。

あくまでも、仕事であった時間なんだから。



プレミアムフライデーは

会社丸ごと
どこかで食事ミーティングしなさい!!




まぁ、
現実的には無理ですよ


無理とかって前に


試みる気構えが
未来を変える案なんだという事。



ちなみに


20歳も違う後輩とかと遊ぶ僕。

そりゃ、普通に大変ですよね。

感覚も違えば、楽しさも違う。


普通ならばつまらないものだと。

そりゃ、
自分の好みの世界観の方が面白いし、
友人と話してる方が話は弾む。


お互いにそういうものでしょう。



でもね


より面白くするにはどうしたらいいか?

ってのを考える良いきっかけになるんです!!


ママゴトしてる程度では僕もつまらない!

だから、
僕のレベルに引き上げて遊ぶ。

また、
逆に、後輩のレベルに合わせて楽しむ心をもつ。

もしくは

新たな楽しさをお互いに生み出す!!


マナーとか
いろんな壁あるけど


それを取っ払いながら楽しんでいく事。

それがイノベーションになるわけですし

それが信頼に繋がるんですよね!


それが!

お客様にも良い影響を与えるのです!!!!


僕は20歳の時くらいから
後輩を従えていましたが
ほぼ毎日、寝るときも、ご飯食べるときも
ずっと一緒にいた。

それからずっと、自分のパートナーとは時間を共にして来ている。

それが、めちゃくちゃお客様に良い結果になっている。


さすがに、柿ちゃんのように女の子であれば
男の子たちのようにはいかないこともありますが

それでも
柿ちゃんとは見ての通り
めちゃくちゃ仲が良い。

めちゃくちゃ仕事の話をします。

美容の話をし始めたら、
話が終わることがない。


勘違いされるくらい
仲が良いですが

柿ちゃんが女の子だからそう見えるだけであり

僕は誰とでもそうである。


辞めていった子達とも
暇あればいつも過ごしていた。





後輩達が望むのならば
時間を作ってあげて来た。


職人という世界はとにかく厳しい。

居心地なんてのは、社内の空気の良し悪しよりも
お客様からの評価1つで大きく変わる。


売れている子は居心地が良い。


これは、どれだけフォローをしても仕切れない
精神的な話です。

スタッフ間の仲の良さよりも
お客様からの支持がある事で
圧倒的に居心地は良いものですからね。

だから、

会社をよくするには
その子達の魅力を引き出してあげること。

そして、
その子達が、自分の魅力を磨く努力をすること。


それを手伝うのが僕の仕事です。

だけど、

それを強く望むのは本人次第。


僕から誘うことよりも
本人達から動くことが大切。


普通ならば、
社長と遊ぶなんて怖いだろうし
嫌なものだろうから。

僕の方から誘うのも、
「1人でいたいのではないかな?」

とも思う。



でも、
その勇気を出して誘うことから
自分を磨くことになるのです。

belog chez vousに限って言えば
僕の空いてる日は取り合いです。



ありがたいなー

と。



人気とか、そんな簡単な言葉ではなく

これも努力の結果です。




その努力ありきのことを、きちんとわきまえているからこそ

どのように過ごす事がお互いに良い時間になるのか?


それを考えられるのです。


そういう陰ながらの努力が必要!!!


それこそが、お客様が喜ぶことにつながっていく。

会社が良い空気に包まれていく。



プレミアムフライデー
あえて誘ってみよう!!

社員が嫌がる事に、努力をして改善してみるのも良いのでは?


ちなみに、

そんなに偉そうに言っても
僕たちのサロンも様々です。


僕以外、スタッフ同士で遊んでる事は少ない。

仲は良いんですよ!
めちゃくちゃ仲は良いのは嘘では無いけど

休みの日まで
面倒みるってのは
うちのメンバーは少ない。

みんな勇気がないんですよね。

自分に自信がないから誘わない。

誘い合えない。


もっとエンターテイメントな実力をつけてほしい!

笑いとか、そんなもんではなく

自分といると楽しいと感じさせる力!!



これ、文句ではなく


そういう経験がないから、
そういう発想もないから、
後輩も寄ってこないのです。

先輩も後輩に寄って行かないのです。


0から1に増やして行けば

なんらかの変化あるはずです!


それが
自分の成果や居心地にシンクロしていく!

お客様にも大きな影響を与えていく事になる!!






来月のプレミアムフライデーは

こんな風に休みができたんだから、みんなで飲みにでも行きませんか?

と言ってみよう!!

こんな事が言えた勇気ある社員に
プレミアムをあげたい!!(笑)


あ、

なんなら
みんなでカットしに来てください!



僕が楽しませてあげます!!



ちなみに

この前ウメと遊んだ後

こんなメールをもらった


{F93A28DD-1167-4A62-8A46-36E7B2EB5776}






ありがたい話です!


そう言われる会社づくりこそが
経済の本質を動かしていくのでは?


手前味噌で休み増やすよりも

とにかく

人との繋がり



プレミアムな繋がり!!



勇気を出して!



自分といることで楽しいと思ってもらえるような
自分づくりができるチャンス!

自分を鍛えるチャンス!!

自分育てに時間を作ったらいいよね!




偉そうにスンマセーン!









・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.

いいね!した人  |  リブログ(0)