昨日の休みに
ウメからこんな連絡が


⬇︎

{B9692B79-0B54-49DF-B90D-B95B25340C4E}


てな感じで

本当はウメは仕事だったのですが
その日はお店も少し暇で
忙しい日にズラしてくれたみたい!!


休みの予定をわざわざ忙しい日に合わせてくれるなんて

めちゃくちゃ良い子じゃないか!!


こういう精神の子が
会社を作って行くわけですよね!

belog chez vousは
みんながそんなマインドだから本当にすごいと思うし
これ以上のない素晴らしいスタッフたちです!!



で、そんなわけでご飯行きましょう!

てな事になりましたので






{F62CC53C-E38D-4A6B-A374-0EC919635759}


とまぁ
こんなノリでアレヤコレヤと過ごす事に


お昼に合流し
前半は今度入る新人のための物件を内見しに行きました!

やはり、遠い地から来ますからね!

一応、下調べしてあげておくと話もスムーズですから
今の不動産状況を知りに行きました!


で、
四時くらいから
カフェで勉強する事になったのですが…



先日言いましたが
先週から英語を勉強しはじめていまして(^-^;



実は…

アルファベットもまともに書けない僕。。

dとbが瞬間で書けない!!!

順番もあやふや。。


実は…

ひらがなも勢いで書くと書けやしない。。


あ、
ゆっくり書けばいけますよ!!


でも

字が全く書けない僕なんです。。


想像を絶すると思ってください。。

外国人が書けないくらいのイメージです。



人生で
字を書いた数を字数で表すとすれば

たぶん、ノートを3冊埋める程度しか書いてはないと思います。


なんでそんなに書いてないの??

てな話ですし、


どうやってテストで点とったの??

てな話ですが

なんだか面倒で…


頭で覚える
考える


頭だけを使う


それだけをしていたんですよね。

テストで100点ばかりしまってたから調子にのり
小学四年生から字を書くのをやめてしまったわけです。

で、
中学の時には美容学校に行くつもりだったから
なおさら
勉強をする事もなく。

結果、高校には行くのですが…

それもいろいろな理由があって
行けてしまう事になり


で、
なんだかんだと留年もなく卒業していくわけです。

学年で一番というくらいテストの点も悪く。
1学期、2学期共に足してもどの教科も10点未満。。

と、
呆れるほどどうしようもなかったのですが…

いつも最後の期末テストの時だけ前日に覚えて
オール科目95点以上取っていたんですよね(笑)
(三期を平均して赤点(30点)でなければ進級できていたので90点が必要だったわけです)

補習を受けることも一度もなく
覚える程度ならばなんとでもなるなー
程度に過ごしていたわけで…


こんなこと言うと偉そうなんですが

学校の科目はその時にやれば点が取れる事に完全に味をしめてしまい…

自分の興味のある事ばかりを勉強してました。

授業中に全く違う経済の本を読んでいたり、、
宇宙の本を読んでいたり、、
ファッションのことを学んでいたり、、
漫画読んでたり、、


大人になったら何が役に立つのか?

ってのを先読みしていたから
特な生き方していたんですよね。

好きなだけ遊ぶし
経験するし

その時には誰も学ばなかったことを自分は学んでいるわけで

で、
点数取ろうと思ったら
簡単に取れていて…

字が書けないからこそ
話す事が主になることで口だけは動くようになり。


そして、ありがたい事に
こんな風にキーボードを使う時代が来るなんて

本当にラッキーすぎています!!!


だから、字を書く事自体が全く無く、授業を聞いてることも全く無く。

そんな習慣のおかげで今現在も美容のことや
いろんな事への勉学は全部頭の中だけでするようになり、

美術的なことがなおさら得意となり。
話すことも得意となり。

「思考、暗記、記憶、会話、想像」

ってのがフルに使えていたから
うまくやれてきたんだろうなーと思います。


てなわけで字を書いてきていないので
字を書くという習慣が全く身についていないわけです!!



しかし、

今回の英語はそうはいかない!!


まずは
書けるようにならないとな!!

英語をやるからにはスペルっていうのを覚えないといけませんよね!!!

今までならば
こうして字を変換してもらえるし
ひらがなでも良いわけです!

でも
今後はそうはいきません!!!!

書けないと覚えられないでしょうから
まずは書くことを身につけてみます!!

というか、これを機に書くことくらい身につけます!!


そして、
英語の事なんてのは全く理屈を知らないので
基礎をやらないとな!!




{7CA9880B-0DEA-4A96-A2F6-7BBD89438A13}

世界一わかりやすい
小学生の英語から始めました!!



{BE5D8271-D010-410C-B74C-024E46D02923}


{327602C2-0254-447E-BF67-E41A8EEA6FF8}



すげー難しいぜ!!!


字を書くのがむずい!!!




そして、、

なんすか?

ビー同士とか
聞いた事ないし!!!



三人賞とか
聞いた事ないし!!!



冷静になるほどに
全く無知識だったのですが

主語述語から学び
基礎をまずやってます!

{D750F4F3-23E4-49B0-8DF0-6AFB3F4AC8FB}



僕としては、こうして自らペンを使うとか、
生まれて初めての事のような体験に感じ
めちゃくちゃ楽しいっす!!!!



びっくりした!!!!

こんなに手が痛くなるとは!!

ヤバい

ヤバいくらい面白いぜ!!!




そんなわけで

ウメにいろいろ教えてもらいながら
勉強しました!(^ ^)

ビー同士が

be動詞として理解できるようになりました!!


毎日絶対にやり込んでみます!

はじめて3日くらいは全く意味がわからず頭に入ってこなかったけど
中学英語の本に進み

be動詞 一般動詞
否定文 疑問文

数が数えられるのと数えられない名詞の話

冠詞の事

主格とか所有格とかのこと

{A9C6F3BE-8B67-4CC9-8304-8AC19E46064C}




そこまでは理解しました!

超難しいんですね!!



なんとか、中学英語を今月中に100点目指します!


計画としては
中学英語を理解する!!
並行して単語を覚える!!
字が書けるようにする!!

そこからヒヤリングで英語耳を鍛える!

スピードについていく!!

まずは定型をキチンと話せるようにする!!

そして高校英語へ!!

単語を3000以上覚える!!!

そこから
常用的な言葉の使い方を学び

文法の基礎を今一度高めていきます!!


その中で日常的なネイティヴ系の会話の仕方に移り
またさらに日本人が習う英語との違いなどの感覚を学んでいく!!

話すことが目標ではなく
ネイティヴな英語というもの
日本人としての英語の感覚というもの

あらゆる角度からも言葉の理解をできているようにする事を目標にします!

ある意味、会話をするだけの範囲だと
なんとかノリでやってしまい曖昧にして終わってしまいそうなので

この際だから
キチンと頭の中でスムーズに英語の感覚の理解ができるようになり

日本語を頭で変換するのではなく
英語がサクッと出て来るようにまでする!!


ここまでは教材でやれたらなと!


そして、ようやく英会話を習いにいき
話せるようにトレーニングしていく!!

たぶん、いろんな学び方があると思うし
いろんなパターンあると思う。

僕の中で決めているのは

慌てずに、キチンと理解をして進むことで
「使っていないから忘れる」てのが無いような身につけ方をしていきます!!

英会話教室で挫折とかになるのって
教わりに行こうとするからな気がする。

行っても無いからわからないけど

習い事っていつもそんな気がする。

ボクシング習っていても感じるし
カメラの時も
ギターの時もそうでした

習いに行こうとするより
確認しにいく方が圧倒的にスキルは上がる。


なので

「話しにいく!!」

そんな姿勢になれるのを目指したいですね!




瞬間の暗記では結局無駄になるでしょうから
キチンと感覚からしっかり理解していくことかなと!

なので、この初期の小学生のあたりのところ
何回も読み直して
何回も何回も読み直して叩きつけています。

先生レベルで理由を話せるまで叩きつけています!

ここが大事だと思う!!



かなり長い戦いになると思いますが
いつか話せる日が来るのを楽しみにします!



僕の覚えた自分のための英語⬇︎



As long as you don't quit
the possibilities are endless.


まさにこれです!!!!



そんなわけで
ウメから

{ED790666-2FDD-4118-8FD1-C0EF126EA77F}



社長が勉強をする姿

そして、
後輩にわからないことを素直に聞く姿

それがお互いに良い成果になるんですよね!!


あっという間に夜になり
明日の励みになりました!


しかし、
初めての経験です!!
間違えていたら書き直す!!

何度も書き直す!!


英語で曜日とか
めちゃくちゃ難しいんすね!!!

マジでびっくりした!!

スペル覚えるのめちゃくちゃ大変すぎる!!!

それを覚えるまで書く!!

めちゃくちゃ熱いんすね!!

書くってめちゃくちゃ熱い!!!

とりあえず慣れてないから手が動かない!!


びっくりシマシタ!!

大変だなーと
自分の負債にショックでしたが
とにかく楽しい!!


朝起きてから

今の夜中まで
昨日は10時間は勉強をしていた!!


生まれて初めての机に向かうstudy !

こんなに楽しいんだなと実感中!!!


飽きない事を祈る!!(笑)


ウメ!またよろしく!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての方にはぜひご覧いただきたい記事!!↓

http://kisou.hair-belog.com/0blog/sinkitop1.html 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喜早純也とはどんな人?

喜早純也とはどんな美容師??

個人メディアが絶賛公開中!!

http://kisou.hair-belog.com/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

- SALON imformation by belog chez vous -

■年中無休■

火曜~金曜日 12:00~22:00 (カット受付最終20:30)
土・日曜日 10:00~21:00 (カット受付最終19:30)
月曜日・祝日 11:00~17:30 (カット受付最終16:30)
※喜早の休みは基本的に水曜日となっております。

※ご新規の方は喜早指名に限り 指名料1万円戴いております。

サロンホームページ 

スタッフ紹介

TEL.03-5794-8072 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-16-12 ABCMAMIES 5F
mail@hair-belog.com