こんにちわ~
『きそ~』です^^

最近、、小野君との旅話ばかりでか・・・

他のスタッフにヤキモチ妬かれています!!


すまん。。
みんな。。。

小野君はネタも髭も濃すぎるので。。。


てなわけで

いよいよ奈良へ到着!


我らが関東勢からすると
そこは異国の関西圏!!

気分は外国人ですYO~~






行き先は、日本一ツアーにふさわしい

東大寺



(この日は雨でした。。。)

ここに居られるのは!!


日本一の
大仏さん


です!!!


東大寺
天平15年(743)に聖武天皇が盧舎那大仏(るしゃなだいぶつ)造立の勅願を発布し、国全体をまもる寺として知識(自らの意志で協力する人々)の総力をあげて造営された。



みなさんもご存知の奈良の大仏さんですYO!!



いや~
修学旅行を思い出しますな~~(懐)


しかし
全て手作業で
こんなでかい物を作れるなんて・・・

高さ14.98m、幅12m、重さ112t

鼻の穴の大きさが30cmで、
頭のパンチパーマのボコボコひとつひとつが、30cm・・・


さすが!日本一!!!



どうやって作ったんだろうと思い調べてみましたYO

大仏さんの作り方

要するに
粘土や竹などでボディを作った後
そこに型となるバディを作る
そのバディに銅を流してチ~ン♪
最後の仕上げに金箔塗って終了☆


そうなんです!!
昔は大仏さんも金色だったんですYO!!


う~ん
あっぱれ!





ここ東大寺の名物アトラクションといえば

大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの柱の穴!(30cm)

ここを通り抜けると魔よけになるという↓



だから
子供たちはみんな並んで記念写真♪




修学旅行の子たちがみんなではしゃぎながらすり抜けていく






あ~子供のころが懐かしいぜ~~




中にはこんな子もいて

ガキ大将の男の子!!(名前はマッチャンらしい)

クラスで一番大きい男の子

このアトラクションは30cmの正方形

成長期を終えかけた少年にはとてもきついトンネルです・・


だから
マッチャンも

「むりやで~~」
っと
駄々をこねるが・・・

友人たちが

「マッチャンもいけるで!!」

って

あてにもならない「行ける」という確信を押し付ける・・


そこでマッチャンはガキ大将の意地にかけて挑むことに・・・


マッチャン茶色い上着を脱ぎ(ここは計算高いマッチャン)

少しは体を小さくさせながら

いざ!!バリバリの関西弁で


行きます!!



が・・・


そうです!

ガキ大将のマッチャンにはとてつもなく小さい穴!!

ぱっと見た目では到底無理なのに対し

周りの後押しで挑むのですが



どう考えても



って
体がまともにつまってしまったものですから・・

マッチャン強烈に焦ってる!!!!!


なのに
みんなはお気楽に応援♪


がんばれ~~~
(旗まで振ってる。。)

そこに焦りを感じた先生が

マッチャンを引っ張りあげることに!!!


そこに向かってみんなも






がんばれ~~



って
応援を受けて・・・

(かなりマッチャンは焦ってるが)

(僕は見ていて一番ハラハラしました)

(だって閉じ込められたら・・・)

(てゆーかマジでつまってるし。。)

って
この場で一番心配していた僕(心配性)


でかなりの時間をかけて
なんとかかんとか
引っ張り出せれたマッチャン!



大歓声!!!!

パチパチパチ~~~♪
(マジで超感動)


マッチャンはかなり無茶振りに怒っていましたが
(いやそりゃまじで怒りますってば。。)


しかし、しかし・・

僕はこのとき思いました

成せば
成るということを!!




きっと観光客の欧米人達も
マッチャンを見てこう思うでしょう


東大寺にて

YES WE CAN!!




つづく・・・

PS

子供には無茶を経験させなあかんですなぁ


―――――――――――――――――――――――――

僕らのお店はこちら↓ 
「最高の美容室ですよ~」




恵比寿・代官山 美容室
belog hair luxe(ヴェローグ ヘアリュクス)
www.hair-belog.com

みんなのブログもチェックしてね♪  ↓↓↓




kisou maeda takahashi belog

mise ono suga matumura