MF:サン・マルタン | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

サリュ!


ここんとこ日本はめっきり寒いので頭の中は南国へ逃避DASH!

未だにカリブ海に滞在中です椰子の木


ここはバージン諸島の横っちょ辺りにある

セント・マーチン島のフランス領

フランス語名でSaint Martin(サン・マルタン)


あっ、なんかお洒落なカフェやレストランに有りがちな名前っすねぷぷ


で、この島はハイチとドミニカ共和国のイスパニョーラ島と同じく

島の中央に国境線が引かれていて1島に2つの国が存在します


1つがこちらサン・マルタン(フレンチ・サイド)

それからもう少し先に妄想旅行しますが

オランダ領シント・マールテンでダッチ・サイドと呼ばれるトコロ


フレンチ・サイド、ダッチ・サイド間の往来は自由で

パスポートも不要らしいっすよおっけー

1島でどちらも楽しめるから欲張りな僕にはもってこいの島うしししっ


でもね、、、主要産業は観光だし

ここサン・マルタンの一人当たり所得はカリブ海地域で最高

っていうから物価が高そううむー・・・


それでもって

魅力的な数々の誘惑に財布のヒモが耐えられるかっていうトコロですねガビーン


でもここは南国ふふ~ん
気分は楽観的にパ~っと行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


 首都: マリゴ
 公用語: フランス語

 通貨: ユーロ(EUR)



恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。


            セント・マーチン島はこんな風に

        上側(北半分)がサン・マルタン(フレン・チサイド)

     下側(南半分)がシント・マールテン(ダッチ・サイド)になっている

           


今回は上側フレンチ・サイドにやって来ました
     高台にあるフォート・セント・ルイスに見守られた主都マリゴ

         マリゴ港には豪華客船など多くの船が訪れる
  


  ずいぶん賑やかな街ですね目      ちょっと降りて行ってみましょうウキウキ!
  


  高級ブティックが入ってそうなお洒落なモールやオープンカフェが軒先並ぶ
  


そうそう、サン・マルタンは所得に比例してか

   カリブで一番のダイニングスポットと言われるところ

       どうですか、旨そうな食事やワイン・・・あー腹減ってきたじゅる・・
  

      ・・・編集途中ですがマジ食べましたkyahahaカップラーメンだけどあせる


それに加えスイーツびっくりマカロンやらアートしたケーキの甘~い誘惑もたくさん

  こんなお店が街にウジャウジャですよビックリ あなたは我慢できますかにんまり


おっ、僕は下段のいちごタルトが食べたいなまいうー    フラミンゴだねフラミンゴ
  


島にある多くの入り江は

マリンリゾートやヨットハーバーとして整備されている

お金持ちがバケーションに来るんだろぅグゥなんて言うのかなはてなマーク~…サーフィンないす
  


このロケーションにまたまたテンション上げ上げ ビーチバーで冷えたグラスを片手にワイワイ
  


サングラスのお洒落さん発見だワン
  きっとセレブなワンコでしょうわんわん   シャンパンを飲みながらビーチでまったりキャー
  

                                これらサン・マルタン の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


もーーーっビックリマーク

開放感→南国ボケニヤリ財布に穴がっキャーてパターンが目に見えてます

がっ、セレブに出会えるチャンスも多々有りっすねニヤリ


じゃあ取り敢えずビーチバーで待ってるからねバイバイ

サン・マルタンの旅にご参加してくださり、ありがとうございました。