CW:キュラソー | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

グーデ ミダハ!


いいねぇ~、またカリブ海&おとぎの国といったトコロでしょうかふふ~ん

鮮やかな景色に心ウキウキいえー


こちらもベネズエラ北の沖合

カリブ海にあるオランダ王国の構成国Curacao(キュラソー)


あ~、僕はクラカオって読んでましたがあせる

オランダ語かポルトガル語読みはてなマークキュラソーなんですねあはは


で、以前のWe are the Worldで行ったリンク→pkアルバ

前回に行ったリンクボネール島

そしてここキュラソーを合わせてABC諸島とも呼ばれています


それから、今回はちょっと真面目に歴史の勉強をしましょうかキャー

キュラソー・ビザ、杉原千畝と聞いてピンときた方はいらっしゃいますか!?


そうですビックリマーク第二次世界大戦前ナチス・ドイツに迫害されたユダヤ人

迫害を免れ出国するために用いられたのが

キュラソー島へのビザだったんですねなっ・・・なんと!


受け入れ間口が広いんでしょう、今でも多国籍のオランダですが

当時のオランダはユダヤ人への偏見が比較的少なかったため

他の欧米諸国が発行していなかったユダヤ人向けビザを発行していた


が、これは『嘘の方便』で

ユダヤ人の多くが途中経由地のアメリカや上海に居ついた


またそのウソを承知の上で、
当時のリトアニア在カウナス日本国領事杉原千畝は

日本国通過ビザを発行した日本

その結果、ユダヤ人難民の数千人の命を救ったニコちゃん


この逃亡のためのビザを『キュラソー・ビザ』と呼ぶそうなEND

ウソはウソでもこういう嘘はドンドンいいじゃないですか嘆


さてさて、こんな素晴らしい歴史を持ったキュラソー島

歴史に負けず劣らず美しい島と海へ早速行きましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


 首都: ウィレムスタット

 公用語: オランダ語、パピアメント語

 通貨: アンティル・ギルダー(ANG)



恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。


   ほぉ~ら、見えてきました目          また鮮やかですね手
  


    主都ウィレムスタットの美しいパステルカラーの街並みは世界遺産
  


              砦など歴史の残骸も数多く残っている
  


そうだったビックリマーク

ラム酒ベースにキュラソー産オレンジの果皮を用いたリキュール

 キュラソー酒の特産地として有名カクテルグラス     サボテンが生い茂る国立公園

  


         鍾乳洞や豊かな自然がいっぱいで観光業も盛ん
  


   もちろん美しいビーチもやしの木          あぁー、ずーっと居たいきらきら
  


 おー、これやってみたいびっくり 新しいアクティビティですかね、フライボードビックリ
             


 コチラは定番!?イルカと戯れるイルカ1        ・・・・・妄想中妄・・・・・
  

                                 これらキュラソー の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


うん、今回はABCと歴史の勉強をしっかりしました合格


ではでは、バランス感覚も身に付けておきましょうバイバイ

キュラソーの旅をご一緒してくださり、ありがとうございました。