NP:ネパール | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

ナマステ!のりです。


ここは皆さんご存知

世界の屋根といわれる8000メートル級の山々が連なるヒマラヤ山脈

そして、世界最高峰のサガルマータ(エベレスト)があるところですね。


インドと中国チベット自治区の間

南アジアの細長い内陸国Nepal(ネパール連邦民主共和国)


僕は登山はしないけど、エベレストは拝みたいっす一休さん

と、この国でしたかね・・・地面を這うように巡礼するのってはてなマーク


で、ここは釈迦の生誕地が在るところなので

仏教国だと思ってたら、ヒンドゥー教国なんだへ?


確かにインドとは関係が深いですしねインド

なんでも、

インドとネパールの国民はビザなし、パスポートなしで両国を行き来でき

ネパール国民はインドで自由に働くことができるそう。


あっ、食べ物も似てるのかなカレー


それから、この国は貧しい人々が多い国。

それで、世界中に傭兵を派遣する会社があり

傭兵で一攫千金を夢見る人が多いらしいっす。


あと、電力不足のため、ほぼ毎日計画停電があるそうです。

僕は経験したことが無いので分かりませんが

かなり不便でしょうねうーん


といっても、こちらの方は馴れていると思うけど

旅行者はビックリするでしょう。。。


ではでは、ちょっと心を洗いに行ってみましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: カトマンズ

 公用語: ネパール語

 通貨: ネパール・ルピー(NPR)


恋のビタミンX


恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。


    ヒマラヤ登山の出発地点のホテルに泊まって、朝日を拝めるやったー
恋のビタミンX   恋のビタミンX

 サガルマータ国立公園には絶景ポイントが幾つかあり

                      初心者が楽しめるトレッキングコースもある


   偶然にも見れたらいいなぁ

       ちと怖いけどうう           眺めがいいすげ~湖が綺麗なブルー
恋のビタミンX   恋のビタミンX


首都カトマンズの方へウキウキ                 ヒンドゥー教寺院

 パタンの町の中心ダルバール広場      パシュパティナートの火葬場
恋のビタミンX   恋のビタミンX


                             チベット仏教寺院ボウダナート

 インドからいらっしゃったんですかおっけー   うひゃ、仏塔の上には目がついてる
恋のビタミンX   恋のビタミンX


 こちらも同じくブッダアイが見てる目

 ストゥーパの代表スワヤンブナート      町の中にはいろんな寺院がある
恋のビタミンX   恋のビタミンX


カトマンズ以外にも覗いてみたいところルン♪


ココ、ココビックリマーク                        第二の都市ポカラ

    仏陀の生誕地ルンビニ            こちらは仏教寺院ピース  

恋のビタミンX   恋のビタミンX

                      ポカラからもヒマラヤ山脈の頂きが望めるよおぉ!


        晴れた日は             雪解け水で顔を洗ってみたいぷぷ

こんな綺麗にエベレストが見れるんだやった!       気持ちい~~~っにこっ

恋のビタミンX   恋のビタミンX

                                     これらネパール の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


エベレストの頂が見れるかどうかは、天気に左右されるよね。

山の天候は変わり易いしうむー・・・

う~ん、僕はどっちかって言うと晴れ男晴れきっと見れるないす


ではでは、寺院巡りで天気をお願いしましょバイバイ

ネパールの旅にご参加してくださり、ありがとうございました。