KZ:カザフスタン | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

セレメントシズベ!のりです。


オリンピックサッカー男子サッカーボール残念でしたねくやし

今度は宿敵韓国韓国いい結果になるといいっす。

応援してまっせ~~~チカラコブ


で、こちらもサッカーでよく耳にするのですが

アジアにあたる国なのに僕はどんな所か知りません。


ユーラシア大陸の中心にあり、世界最大の内陸国

Kazakhstan(カザフスタン共和国)


かなりデカい国だけど砂漠が多く

人が住んでるところは首都と一部の地域だけみたいっす。


でも、石油が豊富で人口が少ないので暮らしは良く中進国。


で、アジアにある国ですが文化的にはヨーロッパ寄り。

なので、サッカーもアジアサッカー連盟ではなく

欧州サッカー連盟の方に加入している。


なるほど、だからあまり知らないんだ苦笑

でも、日本とはそこそこ仲が良いみたいなので早速行ってみましょう!!


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: アスタナ

 公用語: カザフ語、ロシア語

 通貨: テンゲ(KZT)


恋のビタミンX


恋のビタミンX
恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。

*ロシア語の方がよく話されるようなので載せておきます。


首都アスタナ

 意外に綺麗な大都会なんですねぱやぁ~      建物も近代的で面白い形O★
恋のビタミンX   恋のビタミンX


    首都は夜景が綺麗です

        大統領官邸                この建物変わってるUFO
恋のビタミンX   恋のビタミンX

   この国はホント変わった形の建築物やモニュメントが多いっすびっくり


こちらは旧首都だったアルマトイ         イスラム教徒も多いけど

  ロシア正教のゼンコフ聖堂           戒律を守る人は少ないあはは
恋のビタミンX   恋のビタミンX


もと社会主義国なので看板が少なく     ロシア連邦がカザフスタンに

 ゴチャゴチャしてなくてアッサリうーん         借りている街バイコヌール
恋のビタミンX   恋のビタミンX

                         ここにはロシアの宇宙開発施設があるロケット


 こちらにも変わったモニュメントオオッ   市場は日本と同じようなものが売ってる
恋のビタミンX   恋のビタミンX


でも、お土産屋には変わったモノがええ~   南部テュルキスタンにある世界遺産

これオオカミだよねビックリマーク誰か買うのかなボソ・・・    ホージャ・アフマド・ヤサヴィー廟
恋のビタミンX   恋のビタミンX

                                   これらカザフスタン の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


いやいや素敵な国ですね。知らなかったキャッ☆


で、写真では分からないけど

雪も降る寒い国なので夏場に行った方がよさそうですおっけー


ではでは、広いから鉄道で移動してねバイバイ

カザフスタンの旅をご一緒してくださり、ありがとうございました。