IR:イラン | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?

サラーム!のりです。


ここもサッカーが盛んな国

と、イラン人の父親を持つダルビッシュの活躍で

野球も人気になってきました。


西アジア、前回行ったイラクの隣にあるIran(イラン・イスラム共和国)


人口の大半がイスラム教徒で

イスラムの戒律も厳しく、また異教徒差別もあるみたい。


犯罪における刑罰がまた残酷ガイコツ

あっ、怖いからそういう話は飛ばそうバフッ!


そうそう、戒律といえば

女性はヒジャーブというスカーフみたいなもので

髪を隠すことが強制されているんだよね。


イランじゃ美容室は儲からないかながっかり


そして、サッカー女子で

このヒジャーブが規則違反だとして

ロンドンオリンピックの出場禁止になったのは記憶に新しいっす。


で、イランって暑い国のイメージがあったけど

意外や意外ビックリマーク


南のペルシャ湾近郊を除いて標高が高いので

冬は寒く

豪雪や最低気温マイナス30度の地域もあるっていうからビックリええ~

と、北部のカスピ海辺りは日本の田舎の風景に似てるらしい。


それから、イランって聞くと、ちょっと危なくない・・・。大丈夫?

というイメージではないでしょうか・・・・・


では、ペルシャって聞くと如何でしょうはてなマーク

歴史があって煌びやかな感じ、ペルシャ絨毯など想像しませんかうっとり


またまた、イスラム教=アラブ人というイメージもあるけど

イランはペルシャ人なんだガッテン


日本人とは友好的って聞くので、早速行ってみましょう!!


あっ、禁酒の国だからお酒

酒飲みの方にはちょっと耐えられない国かもね汗


         飛行機   飛行機   飛行機   飛行機   飛行機


恋のビタミンX  
首都: テヘラン

 公用語: ペルシャ語

 通貨: イラン・リヤル(IR)(IRR)


恋のビタミンX


恋のビタミンX

使用上のご注意:僕が調べて記載したものなので、発音の違い・訂正箇所があるかもしれません。

お願い:訂正箇所・空欄をご存知の方は、コメントorメッセージで教えて頂けないでしょうか。



 わぁ、ペルシャ湾の方は暖かそうにっこり      北部の方、首都テヘラン
恋のビタミンX   恋のビタミンX


    ペルシャ帝国建国2500年に作られた

          独立記念塔          この綺麗なタイル装飾すげ~ペルシャだきらきら
    恋のビタミンX        恋のビタミンX


     そして、テヘランから南

豊かな水と緑に恵まれたイスファハン       世界遺産イマームモスク
恋のビタミンX   恋のビタミンX


       イマーム広場              ライトアップした門も綺麗キラキラ
恋のビタミンX   恋のビタミンX


    細かいタイル細工で造られてる

     かなり時間かかるよね顔に縦線2          古代から器用だったんだハハハ…
    恋のビタミンX        恋のビタミンX


もう少し南部、ペルシャ湾の方ペルセポリス

    王宮跡ダリウスの宮殿              階段のレリーフ
恋のビタミンX   恋のビタミンX


     いろんな像がある

    ふんふん、これは馬だ馬           これは何はてなマーク鳥プラス獣ぷくぷく
恋のビタミンX   恋のビタミンX

                                       これらイラク の写真はトリップアドバイザーから無料提供されています


いやぁ~、ジグソーパズルみたいなタイル装飾にんまり

根気がいるけど僕もやってみたいなウキャキャ自分の家をタイル張りにしよっかニヤリ


ではでは、タイルでパズルの修行しに行きますかバイバイ

イラクの旅をご一緒してくださり、ありがとうございました。