海外美容ウォーズ・エピソード1 | 恋のビタミンX

恋のビタミンX

自分に必要なビタミンを探しながら
僕と一緒に旅をしませんか?


ご訪問ありがとうございますアップ
のりですニコニコ


前回は、海外にお住まいの方の美容事情を
チラッとお話しました美容院


海外在住の方は、なぜセルフカットをするのかはてなマーク
あららビックリマーク ご覧になっていない!?
               →『こちらからどうぞ』


それで、
先日も、スペイン南部の田舎に住んでいる友人と
Skypeで1時間ほど話していました。


そうそう、
国際通話だけど、れいのSkypeなんで通話代タダすげ~
時間を気にせず、喋っていました。


で、友人(美容師じゃない)は田舎暮らしで
当然街には日本人の美容室がないしょぼん


というより、日本人が彼女一人しか住んでいない苦笑


観光でくる日本人もめったにいないが、
1年ほど前に運良く!? 美容師の観光客があり


こんなチャンスはないひらめき電球


と、早速お願いしてカットしてもらったそうだ。


何年か振りに、日本人のカット
やっぱソフトタッチで繊細だわぁ~!!!
の超感激だったらしいきらきら


 南スペイン在住わんわん

     たんぽぽさんのブログは →「こちらから」


で、

そんな友人の話を聞いていたら


ちょっと寝ぼけた僕の頭が
     矢印というよりボケかけている脳みそが
叩き起こされパンチ! 昔の記憶が蘇ってきました天使


そんな昔の体験談を今回はお話します。


日本昔話しじゃなく、のり昔話なんて聞きたくないわ!!知らね~
という方は、この記事はスルーしてください。


え?ホントにいっちゃうの!?
よろしければ他の記事を読んでいってくださいねビックリマーク


僕が美容関係で留学していたとき
クラスメイトのノルウェー人美容師


私、東洋人の髪を触った事がないから一度やらせてキスマーク


と言われ、僕のヘアカラーをすることになった。


クラスには、東洋人は僕一人なので
もちろんいいターゲットになる。
珍しい練習材料…ゾゾゾ


そして、彼女がカラー剤を調合して持ってきた。


で、僕は
どんな色はてなマーク薬は何使って作ったのはてなマーク
と訪ねた。


「○X□☆・・○△」ふふ~ん


え~っ!!!!!!!!そりゃヤバイあわわ


少し明るくして、色を入れるというけど
彼女の作ってきたのはブリーチ剤で
それもかなり色が抜けてしまう薬液を使っていたあ゛ぁ゛っ


日本では薬事法でカラーの2剤は6%までしかない。
それより濃度が高いものは、毒物・劇物取締法で
劇物扱いドンッとなっている。


しかし、海外では基準がゆるいので、
もう少し濃度が高いものがある


ホワイトブリーチするときや、髪色が明るくなり難い
人には、あると便利なものだけど、
僕はどちらかと言うと

すぐ色が抜けて明るくなりやすいキラキラ


きっと彼女は、欧米人と違って僕の髪が黒いので
明るくならないと思ったのだろう。


そんなの塗ったら、髪真っ白になっちゃうドクロ
と言うも、すでに遅し…叫び


彼女は大胆に
ベタッ! と塗り始めていたガーン


それも、右サイドから…大丈夫と言いながら…あせる


僕は短髪だったので、全頭を塗るにもさほど時間は
かからないと思うけど、それでも左側を塗る頃には
もうすでに右側は真っ白あぁ~・・・


全部塗り終わった彼女もビックリビックリマークきゃぁ~
わぁ~!ホント、のりの言うとおりだぁぁぁ~!
と、急いでシャンプーブースに2人で駆け込んだあせる


が、うわっ、真っ白!ガーン


その後、色を入れてくれたけど、
出来上がりはずいぶん明るかったと思う。


僕は、外国人のような濃いソース顔じゃないし、色白で
髪の色が明るいと顔がボケて似合わないなきがお


でも、そこは外国人特有で
いいよ!似合ってる!
ゴリ押しされ納得させられたむっ


数日は我慢したが、もう耐えられない。
ちょうどその頃運良く、留学前に働いていた美容室の同僚が
ロンドンに遊びに来たので、ホテルの部屋で染めてもらった泣


ふぅ~あせるやれやれ、これで落ち着いたうっ・・・


っと、記事タイトルに合わせないとビックリマーク
海外美容 Wars エピソード1


ノルウェー人vs日本人(僕)は
僕の完敗ってとこでしょうか汗汗涙


のりの昔話に付き合ってくださり、ありがとうございました。


人気ブログランキングに参加していますわんわん

応援ポチッとお願いしますしっぽフリフリ


   人気ブログランキングへ


ありがとうございましたニコニコ