本日の 再掲句 [ 天を指す怒りのありて長崎忌 ] | 俳句でDiary ─ できるかな?

俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

今日は八月の九日。立秋は過ぎたものの相変わらずの暑さに、熱中症に気を付けましょうという

言葉が挨拶代りになってしまいましたね。でも、この暑さもまだ当分は続きそう・・・。


【画像引用:BBC ON THISDAY 9 August 】



こんにちは、本日の季語は「長崎忌」(ながさきき)・・・立秋すぎですから、もうの季語になります

七十年前の八月九日・・・広島に引き続き、長崎にも原子爆弾が投下された日 ───


六日の広島忌と合わせて「原爆忌」と呼ばれることも多いのですが、やはり別の季語として生かしたい

ものです、そう、怒りをこめてね。 ─── あの日もやはり暑いそして良く晴れた日でした。



さて、六日に広島に原爆が投下された翌日には、ほんのベタ記事で広島が攻撃されたことのみが

ほんの小さく報道されました ↓


8月7日


しかし、尋常では考えられない異常な被害状況やなどから、新聞社では、トルーマン大統領や英国の

声明をキャッチ、物理学者からも或いは”原子核”を用いた爆弾の可能性も有り、と提言は有ったものの、

情報統制により「原子爆弾」の呼称は使わずに”新型爆弾”と報道されたのが八日のことです。


8月8日


この時、長崎にお住いの方々はまさか翌日に自分たちが次のターゲットになるとは考えもしなかった

でしょうね・・・当初の投下予定では同じ九州の小倉市でしたが、当日は雲が多く予定を変更して長崎へ

しかし、長崎上空も雲が多く辛うじて、雲の切れ間を狙って投下し炸裂したのが午前11時2分・・・

ナガサキ投下直後
【長崎での爆破の瞬間  画像引用:Nagasaki Atomic Bomb Museum/Corbis】
原爆投下直後 爆心地から約10キロ離れた距離の香焼町で撮影されたもの

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



大陸での日中戦争は既に泥沼化し、太平洋戦争での勝利ももはや絶望的で疲弊しきった日本。

もう降伏は目前であったことは、連合国、特にアメリカは充分に承知していたはずなのに、

広島のみならず
長崎へも原爆投下、・・・何度も言いますが、これは武器を持たぬ一般市民に

対する無差別攻撃、いやジェノサイド
と呼ぶにふさわしい行為でした。


そうして、この悲劇が広島・長崎だけでは終わらずに、さらなる悲劇を呼んでしまいました。

広島への原爆投下が、全く別の国の或る国家元首を大いに刺激してしまったのです。

その国家元首の名前はヨシフ・スターリン、そう、旧ソ連のスターリンです。


スターリン
日本の某民主党の某議員さんに、「ヨシフ」というファーストネームの方がいらっしゃいます。
このお名前は偶然ではなく、氏のお父上がスターリンにいたく傾倒して息子さんに名付けたとか
その後、別に改名もしておられませんし、御本人は気に入っておられるのかしら?ちょっと不思議・・・



スターリンが広島への原爆投下の第一報を聞いたのは、ポツダムでの会談から帰国した直後。

すぐさま、彼がしたことは、国内有数の原子物理学者をクレムリンに集め、アメリカに追いつくた

めに原子爆弾の開発に力をそそぐようにと、ハッパをかけます。


半年前のヤルタ会談では、ルーズベルトは完成直前にあった原爆のことなど一言も言及していな

かったので「してやられたか!」と焦ったのかしら? そうして8月の7日には、11日に予定し

ていた対日参戦を繰り上げることに決定───。


このソ連の参戦が、どれ程の惨劇と悲劇を生み出したか・・・今日は敢えて書きませんけれど、

それでも、当時の日本は信じがたいことには、太平洋戦争の勝利がもはや絶望的であったのに、

広島への原爆投下後も、まだソ連の仲介による和平に望みをつないでいたとは・・・


そうして、八月八日にソ連からの対日宣戦布告、翌九日にはふたたびの原子爆弾が投下・・・。


ソ連対日宣戦布告




さて、以下に去年の八月九日の記事を再掲致します。

ちょっと雰囲気を変えて、原爆を落とした側はこう考えたのではないか?という妄想記事ですが

興味のある方は、ぜひお読みくださいな。 少々長いし、ムカつく内容かもしれませんが・・・

          ペタしてね

___________________________________
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


いやー、ヒロシマに落とした ”リトル・ボーイ” はいい仕事をしてくれたなあ。大成功さ!

ヒロシマ
【画像引用:stunned-survivors-watching-vacantly-over-the-injured】

0807-1945
【画像引用:デイリーニュース1945.0807 http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/06/】



これでも苦労したんだよね、連隊を組んで行くと警報が出て奴らが防空壕に隠れてしまうからね

それではせっかくの原爆の破壊効果というか、殺傷能力も分かりにくくなってしまう

ほぼ単独機で、一見すると単なる偵察機に見えるようにと、こちらも考えたんだからー。


で、次のターゲットはもう幾つかリストアップしてあるんだよね。そのために無傷のまま残して

おいたエリアもあるけど・・・トーキョーもいいね。3月と5月の空襲で殆ど燃やしちまったけど

心理的効果は抜群だろうなあ・・・。



ヒロシマはウラン型だったけど、今回はプルトニウム235型爆弾でいくんだ。

ニックネームは”ファット・マン”さ。破壊力はリトルボーイの上を行くからね。

 「ちびすけ」の次が「太っちょ」、いいネーミングだろ?

ファットマン
【画像引用:http://en.wikipedia.org/wiki/Fat_Man】


ホントはね、小倉に落としたかったの。だけど運悪くその日は雲が多くて視界不良・・・。

なので、急遽ナガサキに変更したんだ。丁度雲の切れ間もあったしね・・・。


ただ、盆地だから、周辺の山々で遮蔽された分、当初期待した程の破壊力は無かったかなあ? 

それだけが、ちょっと残念だったけどね。 ヒロシマ型より強力だったのに!


長崎の犠牲者    長崎の犠牲者2
【Photo: Ohmura Navy Hospital     A girl with her skin hanging in strips, at Ohmura Navy Hospital on August 10.】


長崎の犠牲者
【LIFE by Skeleton of a Japanese atomic bomb victim, Nagasaki, Japan, by Bernard Hoffman】

鐘楼
【爆風により吹き飛ばされた旧浦上天主堂鐘楼 画像引用 http://portal.nifty.com/】

1945年8月9日午前11時02分上空9600メートルより投下された原爆は、長崎市北部の松山町

(浦上地区)上空500メートルで炸裂。 当時の長崎市は人口約24万人。

12月末までの推定死者数73884人 負傷者数74909人 市域の三分の一が全壊

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



ニューメキシコ州の砂漠での実験は大成功だったけどさ、やはり新型兵器の破壊力は実地に

試さないと分からないでしょ
? 実験が科学の実証と真理の発展ってものなの。


マンハッタン計画
【ニューメキシコ州ロスアラモス近郊キャンプ 画像引用:http://wiredvision.jp/】
マンハッタン計画遂行のための原子爆弾の実験地



もっと急げば、ドイツの降伏前にも投下可能だったかも?だけど、これを実戦で人間に対して

使うのはねえ・・。・一線を越えるって事でしょ、それは人道的にも許されないことだよ。


空爆で、ドレスデンもベルリンも滅茶苦茶に破壊したけど、憎むべき相手はN党のHだからね。

ドイツ国民に対しては別に恨みも無いんだから、そんな非人道的なことは人として許されない

ことだよ? な、そう思うだろ? 


1945ベルリン
【1945年のベルリン 画像引用:http://www.ww2incolor.com/】



1945ベルリン2
【1945年ソ連軍に制圧されたベルリン 画像引用http://historicphotographs.blogspot.jp/】


1945ドレスデン
【1945年連合軍に爆撃されたドレスデン 画像引用Fotothek_df_ps_0000010_Blick_vom_Rathausturm】


1945ドレスデン2
【1945年連合軍に爆撃されたドレスデン 画像引用http://www.davyking.com/】



・・・でも、まあね、猿が島の猿ども 日本列島のJAPどもに使うのなら神もお許し下さるよ、きっと。

あいつら、奴隷にしないだけでも感謝すべきなのに、偉そうにオレ達の仲間入りする気満々だった

からね。 少々使えるサルと思って甘やかしたこちらも優しすぎたけどさ。


原爆投下の意味と意義だって?もちろん、意義はあるよ。大いにあるとも!


単にJAPを叩くだけではないよ。1942年から発足させたマンハッタン計画にどれ程の巨費を

注ぎ込んだと思う?20億ドルだよ、20億!これ、当時のJAPの国家予算を超えてるからね。

何らかの形で成果を見せる必要性があった、ってことだね。



また、ソ連に対するデモンストレーションも有ったなあ・・・。

ソ連の対日参戦で日本が降伏する前に、うちらが先にガツンとやっておかないとね。


ソ連とは対ドイツ&日本戦があるから便宜上、一時的に手を結んだだけだし、向こうもそれは

分かっていたはず。まあ一応、2月のヤルタ会談で分割統治の件は了承済みだけどさ。

それでも、ドイツを半分取られてしまったのは痛かったなあ・・・

ヤルタ会談
【ヤルタ会談:1945.2月 クリミア半島ヤルタで開催された米英ソ巨頭会談 F.ルーズベルト、
チャーチル、スターリン他三国の外相、軍首脳が参加。戦後の国際秩序を取り決めた】


第一、もしもソ連が参戦して日本を占領しちまったら・・・おいおい、共産主義のこれ以上の

拡大はヤバイよ
・・・。おまけに、日本は位置的に太平洋に面してるから、ここをソ連に占領

されるとすると、絶好の前線基地・軍港になるじゃないか。それは困る、絶対に困る。


まあね、こうした戦勝国としても、いろいろ「大人の事情と思惑」が有るってことだね。


なので、絶対的ともいえる兵器を「持っている」ことは、これ以上のソ連の東ヨーロッパ支配を

ストップさせる為でもあるからね。絶対に必要じゃないか、全ては自由と正義を守るためだよ。


ん? 分かってないのかなあ? 戦争はね、勝った方が全て正しいの。それが正義なの。

歴史は全て、勝者によって作られる勝者のための歴史なんだよ。


正当性? そんなものはね、幾らでもでっちあげればいいじゃん? 

とにかく、JAPは残酷な人種だ、だから罰を受けて原爆を落とされたのも当然と思わせたら

話は早いよね。 それが真実か否かは別に問題ではないのがジョーシキ!


分かりやすい「おはなし」を作るんだよ、センチメンタルな情報弱者に向けて。

インディアンたちは残虐で我々白人を襲ったから殺しました、と言えば皆納得するのと同じ。

邪魔な原住民を追い払って殺し、自分たちだけの国家を築きましたあ、なんて言えない(爆



情報操作だって? あのね、それは世界の常識なの。その位の知恵が無ければ勝者にはなれ

ないってことさ。真実?真実は何処にあるって? だ・か・ら・それは勝者が決めるんだよ。


さてと・・・ヒロシマ、ナガサキと・・・次は何処がいいかなあ? ねえ、何処にする?


===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*==


・・・・・以上、すべては真夏の夜の夢、悪夢でしょうか。 私の妄想でしょうか。


広島市の広島平和都市記念碑(原爆死没者慰霊碑)には次のように刻まれています。

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

主語の曖昧な如何にも日本語らしいといえば日本語らしい言葉ですが、これは原爆を投下した側

が、過ちはもう繰り返しませんよ、ゴメンね。という意味だと思っていました。 違うの?


日本にはもう戦争を続ける能力も無い、という事は 当時の日本人よりもアメリカ軍部は把握

していたはず。無力な市民への無差別攻撃は戦争犯罪であり、特に東京大空襲や広島・長崎

への原爆投下はジェノサイドであり原爆ホロコースト以外の何物でもないはず・・・


しかし、広島への過ちに引き続き長崎へも原子爆弾投下という過ちが繰り返されました。

そう考えながら作句したのが今日の句であり、妄想炸裂の記事です。

(画像は一部を除き、全て海外サイトから引用しました)


核兵器威力比較
【核兵器威力比較】歴史上最大の威力の水爆は旧ソ連のRDS-220「ツァーリ・ボンバ」50メガトン
広島型原爆の約3,300倍)の核出力を誇った。設計上は100メガトンを超えていたが、
自国の環境に配慮して威力を半分に抑えたと言われている ←いい加減にしろ!



どうぞ、すべて私の妄想でありますように・・・最後に、原爆投下に対する世界の論調が全て

賛成ばかりでは無かったことも付け加えて今日はおしまいにしましょうね。


作家のアルベルト・カミュは自らが主筆となる『コンバ(Combat)』紙で次のように語りました

↓これこそが本物の知性というべきものでしょう。


┏━ ◆ 1945年8月8日"Combat"紙 社説一部引用 ◆ ━━━━━━━━━━━━━━┓

 
 原爆について報じる大合唱のおかげで、昨日からもう世の中の誰もが知っているだろう。

 数々の熱にうかされたような記事のおかげで、どんな中都市でさえもサッカーボール程の

 大きさの爆弾によって、完璧に破壊される可能性があるということがわかった。(中略)

 しかし我々は、次の一言で要約しよう。

 “ 機械文明は、既に『野蛮』というものの最終段階に到達した ”  と。

 (中略)

 しかし我々は、科学技術力をもった大国が 小国をねじ伏せるような国際関係ではなく、

 対等で公平な国際関係を目指すことが重要
であり、それ以外の結論を求めるべきではない。


┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



─── 再掲分も含めたので、長い長い記事になってしまいました。

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。


大国の大いなる罪裁かれず愛も自由も勝者の尺度や         灰色の猫



          ペタしてね