俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記


テーマ:

ようやく台風は去ったものの、秋雨前線の影響でしょうか、相変わらず雨降りや曇りの日が続いて

 

います。早くスッキリとした高い高い青い空を眺めたいのですが、今日も雨のち曇りで少々肌寒い

 

一日になりそうです。今年はさほど残暑も無く、例年よりも秋が早めに来たのかなあ?
 

 

 

こんにちは、本日の季語は「秋黴雨」(あきついり)・・・秋とある通りにの季語で、「秋の雨」の

 

サブ的な季語になります。文字通り、秋に降る雨のことで他には「秋雨」(あきさめ)、「秋霖

 

(しゅうりん)など。また「村雨」は夏の季語でにわか雨のことですが、秋の村雨なので「後の村雨

 

(のちのむらさめ)、「秋の村雨」などとも・・・。(秋彼岸を”後の彼岸”と呼ぶのと同じね)

 


単に秋に降る雨といっても様々な雨がありますよね。

 

台風の影響で降る強い風を伴った雨もあれば、残暑を和らげてくれるような雨もあります。

 

ただ、やはり秋の雨といえば、秋の長雨という印象が強いでしょうか。

 

 

※2015.09.01   秋の雨    ( ^ー゜)σ      前略で御免とばかり秋の雨 

 

※2014.09.05 秋の雨    ( ^ー゜)σ      ドアスコープ覗きこみても秋の雨 

 

 

今日の句は単に「秋の雨」でも良かったのですが、長雨の印象を与えたかったので「秋黴雨」を


選びました。ちなみに「黴雨」(ついり)は「梅雨」のことです。 梅雨時のようなジットリとした


それでいて、やや肌寒いような秋の長雨が「秋黴雨」です。

 

 

 

 

”春”と”秋”とでは・・・

 

 

季節の中で、春と秋はよく対照的に、また対のように扱われますけれど・・・。

 

俳句の季語で”雨”といえば、誰もが梅雨を思い浮かべることでしょう。梅雨のことを「黴雨」と書いて

 

ついり/ばいう」と読みますが、いかにも黴(かび)が生えそうな雨ですよね。

 

なので、秋の長雨は”秋の梅雨”という意味合いをこめて「秋黴雨」・・・。

 

 

そうして、その次くらいに思い浮かべるのが「春雨」もしくは「春の雨」のようですね。

 

ただ単に春に降る雨というだけではなく、その中でもこまやかに降り続ける雨を春雨と呼びます。


なので、土砂降りの雨はその時期であっても「春雨」とは呼びません。

 

 

 

この「春の雨」と対になるようなのが「秋の雨」ですが、印象はまるで異なります。

 

ひと雨ごとに温かくなり木々の芽吹きをうながす春の雨に比べると、秋の雨はひと雨ごとに寒さを


加えて晩秋へ、そして寒い冬へとつながるので、春雨に比べると寂しい印象があります。


 

また、秋霖というのも耳慣れない言葉かもしれませんが、PCでは即変換できるはず・・・。

 

秋の長雨の漢語的な表現ですね。ちなみに漢字の「霖」は訓読みでは「ながあめ」と読みます


この秋霖と対になるように「春霖」(しゅんりん)という季語も有りますが、ご想像の通りにこちらは

 

春の長雨の意味です。秋霖よりも明るい印象がありますね。

 

 

このように、雨ひとつとっても季節により様々なニュアンスがあり日本語の醍醐味といえるでしょう。

 

 

今日の句は・・・


 

今日の句は ↑リブログさせて頂いたhiroさまの記事を読みインスパイアされたものです。

 

(日々折々の暮らしの中でマンチカンのベイビーくんとラグドールのボーイくんが顔を出します ラブラブ )

 

 

記事タイトルが「呼んでも来ないくせにさ!」ですが、まあ、これをそのまま使わせて頂いたような

 

ものですね。もちろん、記事内容は飼い猫のベイビーちゃまの猫特有の可愛さが全開でございます。

 

猫と暮らしたことのある方ならば、あ~っ、あるある!状態なのではないかしら?

 

 

人間サマの眼から見れば、猫は基本ツンデレです。

 

hiroさまの仰る通りに「自分の都合のよいときだけ、纏わりついてくる」し、自分の欲望最優先で


人間サマを従わせて当然だと思っている。人間ならば、かなり高度な対人テクの持ち主さ(爆

 

 

ったくもう、猫ってヤツは・・・とブツブツ言いながらも許してしまう。だって、可愛いんだもん。


(ワンコのひたむきに飼い主を慕う可愛さとは、ひとあじ違うんだけどね)

 

そうして、それこそが猫と暮らす醍醐味なんでありますわ。

 

 

言葉の醍醐味、ニャンコの醍醐味・・・うん、つながりましたね。別に意識してなかったけどさw

 

それでは、今日はこの辺で・・・またね。

 

 

            ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。