俳句でDiary ─ できるかな?

私の俳句 萌え萌え日記

NEW !
テーマ:
  「 プレゼントぬきのクリスマスなんて、
                     およそ考えられないな 」


   炉端の敷物に寝そべったジョオは、不平たらたらの声で言った。

   「貧乏って、本当にいやなものねえ」 メグは着古した服に目をやり、

   ため息をついた。
                            引用:『若草物語』 by  オルコット

 

こんにちは、今日はクリスマスの贈り物のことなどを・・・

 

冒頭に掲げたのはあなたも御存知の『若草物語』の冒頭部分です。

 

 

「プレゼントなしのクリスマスなんて考えられない」と登場人物が嘆くほど、クリスマスといえば


贈り物、プレゼントを交換し合うのが習慣になっていますよね。

 

 

日本ではキリスト教徒の数は少ないけれども、冬の楽しいイベントとしてのクリスマスを楽しむ方


は大勢いますもの。ケーキにツリー、様々なデコレーションなど見ているだけでも楽しいよね。

 

そうして、何故かクリスマスプレゼントは(宗教にかかわらず)受け入れられているし(爆

 

でも、どうしてクリスマスには贈り物をする習慣があるのでしょうか?

 

 

クリスマス・プレゼントの由来は・・・

 

 

クリスマスには贈り物! それには幾つかの理由があります。

 

まず、サンタクロースのモデルになった聖ニコラオスが、人に知られずに貧しい人々や子どもたちに

 

贈り物をしたこと。(聖ニコラウスの祝日は12月6日でスイスやドイツ・フランス等では子どもの日になっています)

 

【聖ニコラウス祭にて 画像引用:http://trendy-innovation.com/?p=7459】

 

そしてもうひとつは、イエス・キリストの誕生の際に、東方から来た博士(賢人)たちがイエスへの

 

贈り物を携えてきたこと、などです。

 

 

但し、イエス・キリストのお誕生日が12月25日というのは聖書には明記されていませんよね。

 

勘違いしがちですがイエスの場合、聖誕祭=お誕生日ではありません

 


キリスト教は普及するに当たり、その地方での宗教や文化を上手に取り入れてきました。

 

例えば、ケルト文化や北欧文化に於いては12月25日から翌年の1月6日まで、一種の冬至の祭


をする習慣がありました。この日から日が長くなるので、春の先駆けとしてお祝いをしたのね。

 

【北欧ではユールログという大きな薪(樹の幹)を燃やし、火を囲んでお酒を呑み太陽の復活を祝いました

この大きな丸木はのちにブッシュドノエルというクリスマスケーキの形にもなっていますよね。】

 

 

キリスト教が全欧州に広まって行くにつれ、それまで特定されていなかったイエスの誕生日が

 

12月25日とされたのも、この季節のお祭を下敷きにしたのでは?と考えられています。

 

【画像引用:http://celestialelfdanceoflife.blogspot.jp/2014/12/】

 

 

その他、クリスマスに関する雑学というか小ネタはこちらでも少々 ↓

 

※2014.12.20本日の<おまけ>( ^ー゜)σ 小ネタでGO!/クリスマス・ツリーの謎

 

クリスマスの贈り物の意味は分かったけれども、誰からも貰えるあてはないなあ・・・という場合は

 

↓うん、ひとつコレにかけてみようかなっ?

 

 

あなたの欲しいプレゼントは・・・?

 

 

アメブロさんの【あなたの欲しいプレゼントは・・・?】というクリスマス企画です。

 

▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる クリスマスツリー   ←ですってよ。

あなたも欲しいものをお願いしよう

 
 

クリスマスに欲しいものって・・・

 

まさか、愛とか平和とか時間とか・・・そういった抽象的なものじゃないよね?

 

多分、形のあるものだと思うけど、例えば高級車や億ションでも? それともキャッシュ?

 

─── でもまあ、現実味のあるとこで。

 

うん、これかなー↓

 

 
Think Bee! (シンクビー!)のマルティーニ ラージバッグです。

 

これってブラックデニム地のバッグなんだよね。素材が綿で軽くて丈夫そうだわ。

 

これでいいです ←もう貰った気でいるのかよ(爆笑)

 
 
いかがでしょうね、サンタのおじさん?サンタ
 
私はサンタクロースを信じていますが、もうずっとお目にかかってはいませんプレゼント
 
かすかに橇の音と鈴の音は聞こえるのですが、トナカイ なぜか常に我が家を通り越して行く(爆
 

 

こうなったらアメブロさんに期待するしかないっす!

 

では、ではアメブロさん、そこんとこ宜しくね~☆

 

 

あなたは何が欲しいかしら? アメブロさんにお願いしてみる?(何事もチャレンジですからw)

 

それでは、今日はこの辺で・・・またね。

 

 

        ペタしてね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。