たまたま仕入れた薀蓄をひとつ紹介~


シップ薬などでお馴染みの「トクホン」という製薬会社。


この社名の由来は室町時代~江戸時代に活躍した医師
「永田徳本(ナガタトクホン)」  から名付けられたのです。



この永田徳本さん、結構変わり者のお医者さんなんですよ。

当時、医者の診療や薬を購入するとなると相当な料金がかかったそう。

なんせ、治療費を定める法律が無かったらしく流行病が蔓延すれば値がつりあがったり
ましてや保険も無い時代。


貧しい農民なんかはどう頑張っても診察なんかは受けられない。


そんな時代の中、この徳本さんはどんな治療であっても破格の
「16文」(かけ蕎麦1杯程度)で診療していたそーな。


牛にまたがり(馬じゃないんだ・・・)、諸国を旅しながら
患者リストの中にはなんと武田信玄や徳川幕府2代目将軍の徳川秀忠と、
かなりの名医として名が知れ渡った人物であったと。


将軍、秀忠を相手にしても相当な報酬を受け取らず、16文のみ受け取ったらしい。(もったいな~い)

ここまでで、変わった「おばか」が付くくらいの律儀さだけでもびっくりするんだけど、
この徳本さん、なんとこの江戸時代に118歳という驚異的な長寿記録をもっていると
いうからビックリ!
(当時の平均寿命って50歳とか長くても70歳だと思うんだけど・・・)



素晴らしい話でござんすなぁ~。
弱者に優しいって今の時代は逆行してますねー。ねぇ、安倍総理!!

保険費も高くなるは、収めた年金は無駄に悪用されるは、
がん治療は高額だし。

将来どんどん不安です。将来どころか今を生きるのもとんとんですよ・・・


ってなことで、たまたま薀蓄のコーナーでした。





では、皆さん。よい夏休みを!!!

(只今、一人ぼっち出勤です。今日、通常出勤日なのにみんな休みやがって・・・ムカムカ)