先週からほんとがんばって、お友達との約束も断って、ひたすら工筆画描いていました。

 

そして木曜日の課題も完成!

 

この課題の工筆画、課題が配られ10元はらって写真と下絵をじっくり見たとき、「かわいくない!描きたくない!買うんじゃなかった!」と、もらってしまったこと、すごく後悔したのでした。

 

ほんとかわいくないんです。目も鼻も口も変な頬と顎も。後頭部もなんか大きすぎるし。

 

 

でもやっぱり練習のために描こう!と、気持ちを入れ替え頭部を除いて白描を。

 

その後顔の部分の訂正。ネットの画像も参考にしつつ、修正完了!

結構いい感じ。

全く描きたくなかった絵も、顔を換えたらやる気が出てきました。

背景も自己流で。

 

がんばった甲斐あって、あんなに嫌いだった絵が、今期描いた中で一番気に入った絵になりました!

 

先生とみんなに褒められちゃった♪

 

 

 

 

土曜日からは2週間のオーストリアでの休暇。

まだいまいち準備ができていないので、授業後、あちこち買い物etc.へ。

 

まずは写真を取りに。

うちの近くの写真屋、普通サイズを現像してもらうのに1枚10元もするそう。

それじゃオーストリアや日本でやってもらったほうがずっと安い!、と皆に安いお店を聞き回っていたのですが、誰も写真現像しないそうで知らないそう。

 

先週の授業後、地下鉄方向間違って乗ってしまい、ついでに東昌路の乳山路にある市場へ行くことに。

 

その周辺をぶらぶら物色していたら、写真屋発見(乳山路93号)!

聞いてみたら、なんと1枚1元!

後日メモリースティック持って行って写真をチェックしたら、15×11.5cmサイズがいいそうで、1枚1.1元だそう。

でもその場ではやってもらえないそう。

 

オーストリアではいつもドラックストアみたいなところで自分でその場で現像できて便利だったのですが。

 

 

写真とアルバムゲットして、次は科技館地下の土産&偽ブランド&仕立て街へ。

 

それにしても、いつ行っても迷路みたいで同じところ行ったり来たりしてしまいます。

今回はあんまり値切らず、あんまり探し回らず買いたいものを買って、次の目的地へ!

 

 

 

 

とりあえず一度うちに帰って荷物置いて、うちに忘れてた携帯取って、今度は曙光医院へ検査結果を印刷しに。

結果はだいたい想像通りでしたが、それに関してはまた後日に。

 

 

 

病院からはてくてく40分位歩いて、食堂街でマンゴー&パパイヤジュース(お昼食べてないので栄養補給に)飲んで、クリーニング屋→それから大きなスーパーのあるデパートへ。

その地下に38元カットのお店があり、初めて挑戦してみました。

 

まずは携帯でコードをスキャンして、微信で支払い。

カットし始めるとき、カットのお兄さん

 

「では、カットさせていただきます!」と、あらたまってカット開始。

 

ちょっと切りそろえただけなので大して変わり映えしませんでしたが。

 

 

それからスーパーで小お土産物色。

前回レジで落として割ってしまったクコ蜂蜜もようやくゲット。

 

 

 

金曜日に行こうと思ってたところも行けたので、だいぶやりたいことをやり終えました。

 

 

ようやく帰宅!いろいろ整理整頓。

 

そしてプログ書いてる今、またまたものすごい睡魔に襲われています。

 

という訳で今日はこの辺で。

おやすみなさい!

 

 

 

翌朝早起きしてちょっと追加。

 

うちの社区の保安おじさん、入れ替わりが激しいのだけど、また新しい結構おしゃべりなおじさんが。

私が日本人だと言ったらいろいろ聞いてきました。

そして私も聞き返し。

「なんで家族と離れてこの仕事してるんですか?」

 

おじさん「地元に仕事がないから仕方がないよ。学歴もないし。保安の仕事って一番給料が安いんだよ。」

 

だいたい給料どれくらいか分かってたから申し訳なくて聞けなかったのだけど、おじさん自分から話してきました。

 

「1日120元しかもらえないんだよ。私は昼間だけだけど、1日も休みないんだよ。」

 

ほんとに安いです。

だったら100元で換気扇洗ってたほうが儲かりそうですね。

塾での補習は1回200元、お友達の息子くんの1対1の水泳教室も1回200元だって言うのに。

英語教室は一回300元ってのも。

ちょっといいお店で数人でご飯食べたら、数百元すぐ飛んでいきます。

 

おじさんたち、大変ですね。