プリドニスグリーンフォーム・・・。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

7月7日(金) ウォーキング0分


天気は晴れ


今日は16時から土手の草刈りを半分だけやりました。


全部やりたかったんだけど、途中で断念。どうやらまた風邪をひいたみたい(・_・;)


2月、5月、7月と恒例のようにかぜっぴきになっています。免疫力がない・・・。

まだ引き始めで薬を飲んだらよくなってきました。どうにかして日曜までには治したいです。


ソファーでグダグダ過ごしていた夜でしたが、途中でゴ○○リを発見。


ソファーの下に隠れてしまい、ちょっと横に動かすつもりが怪力によりソファーを横にぶっ倒してしまった。


母は何事かと悲鳴をあげ、驚いたチョコ(犬)が遠吠えしました(゜゜)


筋トレや庭作業で腕の力がかなりついたのかも。ほどほどにしないとですね。


しかしGは気持ちが悪いです。追いかけて草取りより体力を消耗しました(ノД`)・゜・。


上の写真は今日の七夕をイメージしてみたつもりがどうやら間違えました。

お団子を思い出して撮ったんだけど、それって十五夜でしたね・・・(´゚д゚`)


それより明日はブログ更新ができそうもなく(;´Д`)


1日早いですが、まずはBeehouseさんの多肉を1枚記録してみます。

アイデン


冬は紅葉していましたが、今は緑色で頑張ってます。


手のひらサイズになってくれたことがとても嬉しいです(*^-^*)


後ろのちょっと赤い株もBeehouseさんのクレオです。


それでは、色々多肉記録を☆

ピンクチップス


夏に強かったりして? とても元気です。


でも、私にとって育成がとても難しいエケベリアがいます。

プリドニスグリーンフォームです・・・。


どうしたら大きくなりますか。下手すぎてかわいそうです(ノД`)・゜・。 ごめんなさい。


この株もプリドニスグリーンフォーム(さくらの母さん多肉)です。


小さくしてしまったんだけど、子株が出てきてくれてめちゃめちゃ嬉しいです。


今後は大きくしてあげられますように。



ミニマ(麗依さん多肉)


交配しようかなと思っていたけど、全部カットしました(*^^*) 



特美ザラゴーサ


半分くらいの大きさにしてしまった(゜゜)


ザラゴーサも大きくできないな。難しいです。



ごまさんの実生苗


とても可愛いです(*´▽`*) 私には絶対にできない交配です。



レッドベリーは緑色。家だと虹の玉のほうが蒸れます。



ケッセルリンギアナ


枯れた葉を取らなくては。七福神も枯れた葉をもっとこまめに取ったら蒸れないのかな。


枯れ葉取りが重要だということは多肉友達に聞いたのでちょっとずつやりたいです。



さっきのケッセルリンギアナもいるこのあたりの多肉は、あの腰水事件からずっと水を切っています。


もちろんペラペラな多肉もいっぱいいます。また載せます(=゚ω゚)ノ



記録し忘れていました。


月曜にのっぴさんといちかわふぁーむさんで遊んだ時に買いました。


hayamamaさんの素敵なリメ缶&のっぴさんオススメのメリベルを購入(∩´∀`)∩

真っ白で素敵なエケベリアですね(*´▽`*)


直射日光下に置いてしまっていた!今日もかなり暑かったのに・・・。


そういえば、いちかわさんでのこと。


私「お昼ご飯食べましたよね?」 のっぴさん「食べてないよ。食べたらヘロヘロになるわ~。」


みたいな返答が。私は「えっ?」とフリーズしてしまいました。


いちかわさん「逆に食べないとヘロヘロになりません?」と速攻のツッコミが。


そうそう。その一言を言いたかったんです。しかしあの静かないちかわさんが突っ込むとは!


色々なことがありすぎて書ききれずにいますが、とても楽しい月曜日だったなキラキラ


明日は用事が終わったら多肉の入れ替えをしたいです。場所も考えよう。


そして日曜のために元気になろうと思いますキラキラ 皆様、素敵な週末を~(*^-^*)