真ん丸な花月夜 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月7日(水) ウォーキング40分


天気はくもりのち雨


東海地方も梅雨入りしました雨

いつもいろんな人が行き交って賑やかな声がする横の土手沿いも静か。


夜は窓を開けて雨の香りを感じながらブログを書いたり、多肉ごとや他の趣味ごとをしています。


聞こえるのは山野草棚の何匹かの蛙の声だけ。落ち着く(*´ω`)


ただ、1匹の蛙の声が変わっていて坂上二郎さんの飛びます飛びますに聞こえる・・・。

実際はゲゴゴゴ、ゲゴゴゴ!ですけど。しかも声がでかい!


これを聞くと集中力が途切れてくるという(゜゜) 蛙界じゃカリスマ的な鳴き声だったりして?


それじゃ今日も多肉記録です。いろいろ編。

リンゼアナとのことですが、手のひらサイズになっても花が咲かない(T_T) 花芽すら出ず。



麗依さんミニマ


かなり前にいただきました。気になって調べたら約4年前にいただいてました!


今では子株も出してくれています。花芽も見えてきました(∩´∀`)∩



金晃丸


こういう感じのサボテンは多肉より強いイメージがあります。1年中ベランダ軒下管理です。



株分けして植え替えた対馬ツメレンゲ



インデュラータ


増えたような、増えていないような微妙な感じ。碧魚連より強そう!



5月半ばに錦玉園さんで買った花月夜


真ん丸で可愛い音譜 なんとか買った時のまま維持しています。今後は厳しいかな?



成長期待組トレイ


自分の実生苗やいろんな方にいただいた実生苗もいます。その中からいくつか。



Mさん実生苗


透明感があって素敵な交配です。夏も涼し気なんだろうな~キラキラ



HIROさん実生苗


かっこよさと可愛いさがある子ですね(*‘ω‘ *)音譜

 

葉挿しのムーンガドニス


ムーンガドニスも葉挿しが成功しやすいと思いました。


ハオルチアから新しい葉が出てくるのが嬉しくて1枚。


徒長気味なので場所を移動します。


はぐれ刑事純情派を観ながら出窓掃除して移動するか。あのドラマ最高!堀内さんの歌もまたいい。


その後はごはん食べて、家事を終わらせて趣味事をまたやろうと思います(/・ω・)/