ロウルサンコさんで多肉を買う&ベランダだけ遮光開始! | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月27日(土) ウォーキング40分


天気は晴れ


勢関にご祝儀袋の作り方を教えてもらう夢を見た今朝、見事に寝坊しました(゜゜)


横の友達が「ふーん。ついでにお金入れて渡せってことでしょ?その手には乗らないよ!」


なんて勢関に言ってしまい、「しーーーっ!!!」と言いながら起きたんだと思う。なんて夢だ叫び

相撲つながりで、白鵬関が優勝しました(*´▽`*) おめでとうございます!


でも、駄目押しが気になります。相手の力士やお客様が怪我をするかもしれません。


誰も注意しないのかな。前も井筒親方がその駄目押しで骨を折る大怪我をしたのに・・・。


日馬富士関や魁聖関は相手の力士が危ない時に抱きかかえている姿をよく見ます。尊敬します。


とにかく、多肉をベランダに出せないまま家を出て、帰って急いで遮光の準備をして多肉を出しました。

ベランダは15時まで日が当たるようになりました。


庭の多肉は夏も遮光しないつもりだけど、ベランダは照り返しが強すぎるので遮光は必須。


横も壁で反射するし、風も通らなくて暑いしね。


風通しのいい寒冷紗を選択しました。と言いながら昨年のものを使いまわしているだけ( ゚Д゚)


ベランダのエケベリアを何鉢か個別に記録してみます。

魅惑の宵


6月か7月の梅雨の数日間、雨に打たせて見事に調子を崩したことがあるので気を付けます汗



さくらの母さんにいただいたラウイ


一番元気に花芽を挙げてくれています(*^-^*)


このところ交配できていませんでしたが、明日はやってみます。


さくらさんを見習って種まきもしないとな~!葉挿し発芽組を土に植えてから種まきしよう。



がやさんにいただいたリラシナ


多分丸葉タイプだと思う。交配してたのに、花芽が折れてしまった(ノД`)・゜・。



Sさんにいただいたロメオ×ラウイ


いただいた時の方が大きかったです。小さくしてしまいごめんなさい。


Sさん、また会えるのを楽しみにしてますね~キラキラ



昨年の実生苗


ラベルの静夜の宴の宴という字が怪しいですね。ごまかしているのがわかります。


ここまで写真を撮ったら、母の持病についての講演会の時間になったので母を乗せてお隣の市へ。


待っている間にロウルサンコさんに行ってきました(/・ω・)/


久々にロウルサンコさんで多肉を買いました。左はゾンビハンド。右は対馬ツメレンゲです。

ぼーっとしてたら目の前にha*haさんと娘さんがいました(*´ω`*) 1年以上ぶり?お久しぶりですキラキラ


どっちの多肉がいいかな?とか、娘さんの足の長さをうらやましがったりとか。


ハリネズミのざらめ君もいた!可愛かったですラブラブ 楽しい時間をありがとうございました(∩´∀`)∩


あっと言う間に母の迎え時間になり、私もロウルサンコさんを後にしたのでした。



ここから帰宅後に撮った写真を。17時を過ぎていたので暗いですが記録してみます。


センペルたちがますます増えてきました。


右はあきなさんにいただいた可愛い鉢&アベルボン ペキニーズです(´▽`*)


左は名前がわからないセンペルたちをまとめ植えしています。両方とも株分けしなくちゃ。



いちかわさんで買ったリエールさん苗。アマビレです(*^-^*)


いちかわさんにずっと行けていないな。キュウリの苗、売ってますかね?


行くと間違いなく多肉を沢山買ってしまうのがわかっているので我慢しているのでした・・・。



都踊り


本当に踊っているみたいな姿ですね。綴化って個性的でいいです。



ラウリンゼ


交配でちょっと粉が取れてしまったけれど、真っ黒な種も取れました音譜


ラウリンゼファンとしては絶対にラウリンゼ交配を作ってみたいです。成功してほしい。



初登場かもしれないレインドロップスで終わります。3月に買いました(*^^*)


明日は日曜日ですね。素敵な週末をお過ごしください音譜


私は大相撲千秋楽をテレビ前で観戦する予定です。それまでは多肉作業を頑張ろうキラキラ