5月に入ってニシキギ登場 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月1日(月) ウォーキング0分


天気は晴れ


おはようございます。5月になりましたね(*´ω`)


GW、そして爽やかな季節。または布団を干すのに最高な気候の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は珍しく朝からブログを更新し、今からやっとご飯を食べようというところ。


その後は多肉植え替えや多肉部屋の掃除をする予定です。GWの楽しみはPPPのみ(/・ω・)/


天気もよくて清々しい日が続いているのに悩んでいることがあります。

7月に駿東郡小山町でのど自慢が開催されるそうで、予選に応募するかしないか毎日考えています。


曲はポルノグラフティのサウダージか、天童よしみさんのあんたの花道にしようと思っている。


いろいろ妄想しているけど、約2000人の応募で20組しか受からないから無理ですよね(;´∀`)


浜北の時も応募したけど、ハガキ選考できっちり落ちました。


これって悩みという悩みじゃないか。本当の悩みは全然やせないことです。何を食べても太ること。


腕立て伏せや腹筋をいくらやっても駄目。1日のウォーキング時間を増やすのが一番いいのかな~(・_・;)


毎夜酢の物とそうめんor冷やしラーメンにしてるんだけど全く体重が落ちない。


5月はダイエットのことと手話の感情編を勉強しようと思いました。指文字は多分バッチリ(*´▽`*)

今日はまずはニシキギを載せておこうと思います。


3月か4月に藤枝市の園芸店で買いました。まだ細くて小さいです。


世界三大紅葉樹の1つ。素晴らしい紅葉をするとか。

幹がとても面白いです。変わってる!


虫に食べられたの?と思ってしまいそうですよね。でも、これが普通みたい。


名前を見た瞬間欲しくなりました。なぜなら錦木(ニシキギ)関という力士がいるから(=゚ω゚)ノ


勢関と同じ伊勢ノ海部屋の力士です。


これからこのニシキギを見るたびに錦木関を思い出すでしょう。応援しています、ドスコイ!


日曜から大相撲5月場所が始まりますよ♪それじゃいつも通りの多肉記録を。

ニシキギを置いているところには、以前はれーさんにいただいた黒法師がいました。


嬉しいことにもりもりになり、あの場所が窮屈になったので移動したのです(*´▽`*)


元々立派で元気な株でした。おかげさまで家でも元気に過ごしてもらえています、ありがとう音譜



初めてラウリンゼを素焼き鉢に植えました。


どう育っていくだろう。スリット鉢組とはまた違う感じになるだろうか。



ラウリンゼ×ざわわ(おらいさん多肉)


とても気に入っています。ラウリンゼにこんなにかわいいツメが~(∩´∀`)∩



レッドベリーはすっかり緑色に。



アルバの花芽がちょっと伸びた。


家はラウイの開花も遅そうなので、ちょうど交配ができるかもしれません。


ただ、ラウイの交配って難しそうですね。成功してほしいなあ。



昨年このコロラータにカイガラムシがいた時は心がざわつきました。


なんかザワザワしますね、カイガラムシを発見すると。


家にはなぜかカイガラムシは滅多にやってきません。2回だけ見たことがあります。


ダニやアブラムシは普通にいますヽ(`Д´)ノ



むちむちアイスグリーン(*´з`)



Sさんにいただいた松の緑(´▽`*)


なんてかわいいのだろう!好きな多肉に仲間入りしました。私の本名もチラッと入ってるし、親近感が。


Sさん、ありがとうございます。今度会えるのいつかな~。



さくらさん、見てよ。家の子持ち蓮華錦だよ。


自由奔放とはこのことだよね、開いて伸びてやりたい放題。救いは元気そうなこと(=゚ω゚)ノ



昨年は7月から遮光した記憶があります。


今年はどうしようかな。


焦げ多肉が出てきたら・・・まずは22%遮光の寒冷紗を上に引っかけようと考えています。